婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

鶏一@神奈川新町

2011-05-02 | 横浜市神奈川区
今日はどーしよーもなく暇だったわけですが
夜からバイトだしってことで

帰路の神奈川新町で下車

かなりの隠れ名店くさい、鶏一へ

桜花がある15号沿いを駅から5分程歩くと到着

ラーメンからチャーハン、中華まで一通り揃った、所謂大衆系
日も暮れぬうちから、オッチャンたちはビールひっかけてゴキゲンw
店主さんは常連さん達を相手にヨタ話しながらもテキパキと仕事をしている

なにやら女将さんは事務的なことをしている

ラーメンは醤油と塩があったので

塩ラーメン(550円)
を注文

「ハイッ!」と店主さんが渡してくれた小皿2つはニンニクと生卵


「これ!ニンニクね!全部入れたら死んじゃうよ!死にゃあしねーか!ハハハ!」と豪快に笑っていたので、こちらまで笑ってしまったw

で、常連さん達とガッツリトークしながらも4分くらいでササッと丼を提供

店名通り鶏をメインにしたアッサリ系のスープは、鶏以外にも様々な素材の旨みがこれでもか!と凝縮されており、カエシの塩梅もバッチリ
謳い文句の"あっさりでコク有り!"
まさにこれ!
かなーり美味いスープですわ
また、醤油一本でなく、塩でも喰わせてくれるのがまた嬉しい(あくまでも個人的にだが、醤油はそれ自体の風味、香りが強いので出汁を味わうには塩がいいなあと思うので)

麺は中細ちょい縮れで、ツルツルシコシコ系
これがまた抜群!
絡みよし、麺自体もよし
ドンピシャ!

具はチャーシュー1枚、刻みネギ、かいわれ、海苔、そして何故かカニカマw
その上に粉末状のゴマが散りばめてある
チャーシューは大判のモモでガラ系だけど、旨みがあっていい感じ
刻みネギはザックリめで食感香りともに素敵
かいわれと海苔はあまり目立たぬ感じだった
カニカマはww
ご愛嬌ですね~そりゃあカニカマなんだからプリプリで美味いっすよw

んで、ニンニクは合うかなあ?と不安を抱きつつも溶かしてくとスープの旨みを引き立たせて、ディープな味わいを楽しませてくれる

生卵はね~
最後に入れたんだけど、スープの温度が下がってたから上手く溶けずイマイチだったなあ

ゴマの正体が解らなかったんで、お会計ん時に「あのパウダー何ですか?」と店主さんに聞くと「ゴマだよ!食べなきゃダメだよ!ハハハ!」とまた豪快に笑っていたw

職人気質というよりは、豪快だけど仕事は丁寧といった雰囲気の店主さんと、とにかく物腰が柔らかく優しそうな女将さんという、まさに人ガラの出まくってる名店でしたよ!

ちなみにTwitterにこんなものが…ww
http://twitter.com/#!/toriichi_bot




ぺいす

★★★★★

住所 神奈川県横浜市神奈川区浦島町3-14
電話番号 非公開
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜日


最新の画像もっと見る