婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

玉来@横須賀中央

2011-03-08 | 横須賀市・三浦市
さて、今回はかなりディープな店を攻めます

横須賀の若松町という飲み屋街の中に構えるラーメン屋

訪れたのは正午過ぎで、当然何処もシャッターが降りている

こんな感じで

しかし寂れた町並みだなあ~
無性に物悲しさが込み上げてくるぜ

店内もまあ、なんとゆーか狭くてレトロな空気
おばちゃんが「いらっしゃい」と出迎え

らー麺(600円)
を頼む

何やら奥で怪しげな作業が始まる(単に厨房が見えないだけだがw)

8分経つとおばちゃんがラーメンを運んで来てくれた

意外にもでかめな丼からは、なかなか獣な感じのオーラが

スープを啜ると、なんとも…
絶妙に野性的なコッテリ感と、絶妙に昔ながらのアッサリ感!
どことなく旭川ラーメン的な豚っぽさも感じるが、重厚過ぎる印象でもなく、様々な出汁の複合的な旨みを感じる
ただのシンプルな鶏ガラ系醤油ラーメンとはまた違った独特の味わい
程よく浮いた油がキーマンか?
怪しげな雰囲気がまたスープを美味くする

麺はストレート細麺で、程よい歯ごたえでスルスル喰えるし、意外と伸びにくく、それでいてスープにも上手く絡む
量もかなりあって160以上はある感じ
一箇所ダマがあったのはご愛嬌ってことでw

具は、チャーシュー4枚、刻みネギ、メンマ
チャーシューは柔らかなバラ肉だが臭みが強くて胡椒無しではしんどい
これもまた旭川チック
ネギ、メンマは良心的な量でいいと思う

しかし胡椒によってスープに与えられるインパクトがまたいい
静の凶暴さといったところか

ピリッ!とね

うーん美味いねえ

この店も、ささもと並みに情報薄くて若干心配したけど、間違いないクオリティだったわ
老舗っぽいし

ただ場所柄深夜営業のがいい気はするけど




ぺいす

★★★★☆

住所 神奈川県横須賀市若松町3-14
電話番号 不明
営業時間 11:00~18:00
定休日 年中無休


最新の画像もっと見る