bar andrews

~カウンター越しより~

シンジケート58/6

2006年06月19日 17時40分09秒 | S.Blended Whisky
この間行いましたテイスティング会の商品をご紹介します。

「シンジケート58/6」
スコッチブレンデッドウィスキー
モルト65:グレーン35の比率「クラシック・ブレンド」で作られたこのウィスキーは、
1958年エジンバラのある実業家が倉庫に眠る30年以上のウィスキー樽を偶然にも発見。
その発見者は彼の仲間と合計6人でその樽を買い取り、知人のウィスキー業者に夢を託した。
そうして出来上がったのが「シンジケート」の始まり。
現在はそのストックで作られているわけではないが、オリジナルレシピを忠実に再現しているという。
このウィスキーの名前は、1958年に6人のシンジケート(仲間)から作られたということから
「シンジケート58/6」
ちなみに発見された18のモルトは、スペイサイドが11つハイランドが3つ
ローランドが3つアイラモルトが1つ
                              「ブレンデッドスコッチ大全 土屋 守」より
 「シンジケート58/6」
  香り・・・溶けかけのチョコ、かすかに硫黄
  味 ・・・甘く、フルーティー(レーズンか??)
  フィニッシュ・・・スムーズ、次第にドライ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K島)
2006-06-19 21:18:14
クロフテンギアにコメント付けると流れそうなので、場違いですがここに書かせてもらいます。(。・_・。)ノ

先日、お邪魔したときに飲ませて頂いたクロフテンギア、しっかり紹介させて頂きました。

味わいの補足になれば良いのですが…

こう言った、珍しいモルトは興味本位よりも、ホントに味わってもらいたいですからね。(^^)

数年すれば、ロッホ・ローモンドからゾロゾロと違う名前のモルトが出てくる気配さえあるので恐ろしいです… Σ( ̄∇ ̄|||!
これは (Shara)
2006-06-20 00:13:38
大人な味みたいですね~うんうん。。。
Unknown (andrews)
2006-06-20 02:37:24
K島さま

ブログ拝見させてもらいました

ジョニ黒 1本は勘弁してください

えっ!!今度は「ゾロゾロ」ですか??

どういう意味なんでしょうね...興味津々



Sharaさん(シンジケートは)

大人であり、ロマンを感じるウィスキーですね

コメントを投稿