bar andrews

~カウンター越しより~

第1回 テイスティング会

2006年06月18日 02時34分20秒 | テイスティング会
お忙しい中、足元の悪い中、「ウィスキー好き」の方がお集まりいただきまして
大変ありがとうございました。
なんとか無事にテイスティング会を行うことができました。
至らぬ点もさぞあったかと思いますが、日々精進していきたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、「第一回のテイスティング会」の銘柄は・・・
   
スコッチ  ・・・シンジケート58/6
   アイリッシュ・・・グリーンスポット 
   アメリカン ・・・ヘンリーマッケンナー10年 シングルバレル
   カナディアン・・・ブラックベルベット
   日本    ・・・ニッカ モルト100ウィスキー 12年
   インド    ・・・
アムルート
               の6種類でした。

五大産地のウィスキーの特性を話させていただき、
その後、みんなで試飲というながれでした。

まだなかなか上手く香りや味を表現しにくい感じでしたが、
いいです!!私も含めトレーニング(慣れ)です。
また、モルトの方が表現しやすいかもですね。
私的には、いろんな感想を聞けて楽しかったです。
特にインド産モルト「アムルート」を飲んだ後、
カレーが合う」と言った
はるまきサン
最高です!!(一同爆笑^^)
答えがあるわけではないので、自由に表現していいのです。
それもウィスキーの愉しみ方の一つではないでしょうか。

懲りずにまた第二回をやりたいのですが、いいかがなもんでしょうかね??
第二回は「スコッチシングルモルトの地区別 試飲&ハギスとの相性」なんてどうですかね


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事 (Shara)
2006-06-18 02:42:54
成功だったようですね。よかった。

次回はハギスが食べれるのでしょうか?



そうそうMayaさんからお知らせ頂きました。

気に入って下さったようでこちらもほっとしています。
お世話になりました! (のり)
2006-06-18 12:04:08
いやぁ、とうとう実現しちゃいましたね★*:・'゜

素晴らしい!さすがアンドリュースさん、男前!!!



これからもどんどん熊本を盛り上げていきましょう☆





テイスティングについては、もっと経験積むしかないですね^^;



懲りずに頑張りますので、またいいお酒飲ませてください★*:・'゜

Unknown (andrews)
2006-06-18 15:43:45
Sharaさん

次回はハギスいきますよw

本物ハギスは輸入できないですが、

「ベジタリアン ハギス」なら手に入るので、

コイツとモルトをグビグビやります



のりさん

昨夜は遅くまで、朝早くまでどーも^^でした

お酒強いっすねぇー

今度はもっと気軽にやりましょうねw
ありがとうございました (咲乱坊)
2006-06-18 16:30:24
お世話になりました。初心者の私としては大変難しかったですけど、また懲りずに行かせて頂きます。楽しい一時でした。次回は少しでもわかるよう?予\習復習頑張ります!
咲乱坊さま (andrews)
2006-06-18 19:08:31
こちらこそありがとうございました。

次はスタレビでいうと「木蓮」「夢伝説」あたりのモルトから始めましょうか。

昨日のことは、5大産地のそれぞれの特性があるとだけ知っててください。

そのうち、どっぷりモルト漬けになりますよw
美味しかったです (がむ)
2006-06-18 21:35:16
昨日はおもしろかったで~す

次回からも趣向を凝らして続けていきましょう
がむさん (andrews)
2006-06-18 21:44:52
今度企画を練るばい
Unknown (K島)
2006-06-19 20:28:24
ジョニ黒を飲みつづける会と言うのは如何なものでしょうか?(ぇ

もちろん、マスターのノルマ1本ですよ ('-'*)フフ



冗談はそこまでにして、シングルモルト入門ってのも良いかもしれませんよ。

アベラワー10年、グレンリベット12年、クラガンモア12年など、まずはスペイサイドを中心に1回目を開催して、その後ローランドやハイランド、アイランドモルトへと幅を広げてみるのも面白いのではないでしょうか?最終的には、みんなで色々と意見を出し合って、アンドリュースオリジナルヴァデッドモルトをみんなで作るなんてのもとても面白いと思いますよ。
K島さま (andrews)
2006-06-19 21:22:20
いいですね^^

とにかく「これからモルトを」という人に

絞ってやっていきたいです

次回モルトをやれるのが、私自身楽しみです^^

コメントを投稿