bar andrews

~カウンター越しより~

2014 釣行~4~ ダゴチン

2014年06月15日 17時51分05秒 | andrews釣り倶楽部



   



天草 大道港 蛭子丸でイカダ釣り(3号 イカダ)
イカダ釣りといいましても、今回 上がったのは
養殖イカダの淵でありまして・・・


画像のような円形のイカダに
足元は50cm程度の幅
この上に荷物を置き、腰をおろしてのダゴチン



   



狭いところでセッティング


とりあえず、準備も済んだところで
いつも・・・


カンパーーーーイ



   



アサヒビール 3種類(笑)


トリプル・アサヒ(ガンダムみたい)



   



実釣開始


干潮はam10:30ごろ
養殖イカダに4点のロープが海中にあり
仕掛けがロープに絡まないようにしないといけないので
円形のイカダといえど、竿出しは2人までかと思いました


また水深が30mほどあり
潮が速いと40m~50mほどラインを出さないといけないので
根がかりしたらと思うと、糸は多めに巻いておくこと
さらに、じゃんじゃん流れるときがあるので
5B、0.5号、1.0号のオモリは必要


この日、朝から右から左へ流れ
なんらかのエサ獲りのアタリがあり
割りと活性はいいようでした


すると、友人の息子ちゃんが
バシっとアワセ
良型の塩焼きサイズでも、叩きサイズでもOKな
30cm アジをゲット


向かいのイカダでもアジ
友人もアジ、アタシにもアジ
サイズはほぼ変わらず、同型のアジが群れていたようです


「この潮は、アジ潮だねぇー」
なんて、会話
アジゴでなく、アジなので、この外道に満足


アジ意外にはいないのか・・・


向こうイカダでは、エイが釣れ
さらに、アナゴ、アナゴ、アナゴ
すげー魚種(笑)
   

アジ連発してた友人親子
オキアミだと、アジなので
チヌ狙いで、コーン、サナギ、ビワコエビを付けエサしてたら


バシっとアワセ
竿のしなりが今度は違う


水面に上がった魚が
マダイ 45cm
おめでとうーーーー


その後も塩焼きサイズながらも
マダイ 2枚追加
絶好調の友人


それから、干潮時を過ぎた頃から
右→左へ いったん緩んでた潮が
右→→→→左へ 4倍速
1.0号でも
1.0号+ハリス5Bでも
こんな状態



   



これじゃ・・・・タナとれませーーーん
かといって、流し釣りしてもイカダロープに引っ掛かるし・・・


刻々と時が流れ
ワールドカップ 日本戦の経過を確認してたり
円形イカダを周りながらポイント探すも


潮が緩まないと
どうしようもなく・・・終了


狙いのチヌは釣れませんでしたが
良型のアジで今日は満足



   



友人親子チームに完敗
「普段、最低でもこれくらいの釣果があるといいね」



   



このイカダ、潮が緩んだ時しか釣りにならないが
なかなか魚種も豊富で面白いイカダ
中潮だった今日ですが、
小潮の満干am9:00~am11:00に時間が合う時にまた上がってみたい 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿