bar andrews

~カウンター越しより~

モルトもカクテルも

2006年11月17日 17時55分05秒 | ひとりごと

モルト好きなお客さんがお帰りになった後のカウンターは、
いつもこんな感じなんです。

「どんなモルトがある?」
「えー、どんなタイプのモルトがお好みですか?」
「たとえば、普段飲まれている銘柄とかは?」
「そのラベルが同じヤツは何?」
「SMWSの物です」
「そのSMWSは何があるの?」
「とりあえず、お出しします」

こいうやりとりの中で、オーダーされることが多いです。
カウンターにズラリとボトルが並んしまうと、
仕事する上ではやりにくい状態だけど、気分は凄く楽しんです。

もう何でも、言って♪
        ・・・って気分になるんです。

昨夜も2杯目のモルトのオーダーの際、
「香りは樽の香りを感じて、味はドライフルーツで」
「じゃあ、僕はもっと強く樽を感じ、厚みのある味のモルトを」

言葉に耳を傾けながら、ボトルを眺め、
一致すると思われるモルトを見つける。

そしてお出しした後、ご注文通りに選べたのか、お客さんの反応を伺う。
モルト選びもカクテルと同じなんです。
そのお客さんの要望に応えられるかどうかなんです。
何でも言ってみてください
一緒に「美味しい」という物をお探ししましょう。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか! (のり)
2006-11-17 20:15:43
実は・・・
ラガヴーリン、プルトニー以外で
「冬に相応しいモルト」を探しております。

・・・楽しみにしていますよ^^


返信する
次お邪魔した時… (K島)
2006-11-17 20:16:15
言ってみよ♪
なんか、勝手に選んで好きなの行ってくださいって言われそうな…
返信する
40kmが… (クロ)
2006-11-18 01:07:04
遠いです! と言う事で、クラガンモアをキュ~っと、ラフロイグをチビチビと、地元で頂きました♪ 早く遊びに行きたいです。(^-^)
返信する
今から… (K島)
2006-11-18 06:00:59
東京に Glenrothes 飲みに行ってきまーす!
ついでに河豚食べてきますね ('-'*)フフ
返信する
Unknown (andrews)
2006-11-18 10:37:17
のりさん
のりさんの「冬」のイメージが伝われば、大丈夫ですよ♪
もう浮かんだモルトはありますが...イヒヒヒ

K島さま
K島さまは自分で探すのが好きでしょw...ppp
何!?「ふぐ」っすか...いいですね
羨ましいですぅ^^

クロさま
熊本にお越しの際はぜひ、いらしてくださいw
クロさまには、飲んでいただきたいモルトたちが
沢山ありますw

返信する

コメントを投稿