bar andrews

~カウンター越しより~

ラフロイグ 10y カスクストレングス・バッチⅡ

2010年12月11日 03時21分04秒 | Scotch Malt Whisky



アイラ島
ラフロイグ蒸留所
カスクストレングスのオフィシャル10y 58.3%

カスクストレングスは、樽出し原酒ということ
「複数の樽を混ぜ合わせて、加水せずに瓶詰め」と意味で

シングルカスクストレングスは、「一樽の原酒を
そのまま加水せずに、瓶詰めされた物」

シングルカスクは、「一樽の原酒に加水して瓶詰めした物」
(43%、46%、50%・・・という度数が多いです)

ノンチル、ノンカラー・・・とかウィスキーのラベルには
いろんな表記があります
よくご覧になってみるといいかと思います

ラベルに書いてあることは、その通りであり
書いてない場合は、そうではない事が多いです

ラフロイグ 10y カスクストレングス
香り・・・焼けた跡の匂い、海でのバーベキュー
味 ・・・甘く、ライト、燻製
余韻・・・ピリっとドライ、ライト

グラスに注いだ瞬間から、立ち上がる香り
香りは強いですが、味は思いのほかライトです
燻製と書きましたが
本当は、石焼き芋・・・が浮かびました(笑)
余韻も軽い

ボーっとして飲んでいると
味を追えずに・・・再度 飲み直しました
度数は高く、香りは強く、味は軽い
ちょっと不思議なアイラモルトです




今日の「一日一曲」は


Sheryl CrowからIf It Makes You Happy






最新の画像もっと見る

コメントを投稿