bar andrews

~カウンター越しより~

竹鶴ノンエイジ

2013年10月23日 12時00分00秒 | Japanese Whisky


  



来春に、竹鶴12yが無くなり
竹鶴ピュアモルト・ノンエイジに移行するとのこと


ノンエイジ・・・年数表示が記されません
ウイスキーの年数表示は「最小年数表示」
仮に、12yの物でも12y以上の原酒がブレンドされ、商品化されています


ここ最近、ノンエイジ・ウイスキーを多く目にするようになってきました
メーカーさんにもいろんな理由や思惑はあるでしょう


来春 リリースされる「竹鶴ノンエイジ」
そのサンプルを入手いたしましたので
ちょっとひと足先に、テイスティング


香りは、バニラ、シナモン、ベタベタした甘さではなく
ノンエイジの割りに、厚みを感じます
味は、口当たりよくスムーズ、マイルド、かすかにオイリー
余韻は、ビター感、キレ、ドライな仕上がり


竹鶴12yとの比較では、やや甘さに欠ける感じがしますが
余市と宮城峡のモルトがよくまとまったブレンデッド・モルトだと思います




今日の一曲
Backstreet Boys  In a World Like This
  

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿