創作 ポエム集 ((o(。・ω・。)o)) 『静音のカタルシス』 ~今日の涙と叫びを明日の笑顔と歓喜に~

他の誰でもなく私の言葉をクラウドの中へ、タイムカプセルのように埋める。見知らぬあなたのエールとなりますように。

【エッセイ】無駄

2016年08月24日 13時37分31秒 | エッセイ

 無駄の駄は荷物を積んだ馬だ。無駄は荷物を積んでいない馬。
 手ぶらで馬を歩かせることが勿体無いといった発想だろうか。

 無駄を多用する人、無駄なものなどないと主張する人、様々だ。
 私は無駄を無駄にするかは本人次第であると思う。
 結果的に無駄になったものも、ただ本人が使わなかったなどして無駄にしただけ。
 初めから無駄なものなどはない。手にした人が無駄にしただけ。

 無駄=必要の無いものという考え方が強い。だがそれでは説明不足だ。
 無駄=今は必要無いものがシックリくる。

 

コメントを投稿