トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

フラワーカンパニーズ・ワンマンツアー「ROLL ON 48」@福岡 長浜CB 2018/01/21 レポートみたいな 前篇 

2018-01-25 17:39:04 | 音楽?
熊本で始まったROLL ON 48の後半戦。
その2日目が地元(うん、どこまでを地元というんだろうね。福岡だから地元って言わせて)長浜のCBだった。
フラカン、長く続いている福岡のライブハウスノマド。
SON、Be-1、ビーステ、VOODOOなど。
FUSEはすごくよかったけど小倉。
ビーステはなんだろう、あんまり音の相性が良くない。
ハコも大きすぎるし、アクセス悪いし。
だから、いつもみんなと「なんでCBでやらない!」と言っていた。
長浜のCBはオーナーがシナロケ川嶋さんで、
そりゃもうコッテコテ、ゴリゴリのハコで、キャパもちょうどよさそう。
そして、基本的にはロックンロールのライブしかしてない、
黒塗りの超絶ハードなハコなのだ。(映画とかもやってるかー)
店長堤さんも福祉支援とか積極的にされてる尊敬できる人なのだ。

そして、とうとうフラカンがCBでライブをする日がやってきた!
その日のことを書きます。
ただし、いつも以上にアガってて、キレてて、ハイだったので、
ほんで、偉く飲み過ぎた夜だったので、
MCの位置どころか、セリフなど、いろいろ怪しいです。
ねつ造しているかもしれません。
そこんところは、引き算でよろしく。


CBは海っぺたで、それは寒い。
寒風に吹かれながら整列。
昨日のセトリは去年と特に変わってなかったということをグチグチ言っていた私。
あなたはだあれ?はライブでやったら楽しそうだし、
てのひら、聞いてみたいのにな。


だいたいCBは地元のイベントで行くことが多いので、
こんなに明るいときから行くのはあまりない。
あ、障害者ライブのときならあるかな。

ほんで、ロッカーもクロークもないと思っていつものとこに入れてやってきたら、

この日はクロークが出ていた。びっくりした。

CBはとにかく黒い。
真っ黒に沈んだCBにフラカンのセットがキラキラ浮いて見える。
ちょい押しでニワトリSE。

今年は暖冬なのか?グレートはずっと夏服。
小西は、あれ?熊本と違う方の色だった。青?竹安はデニムっぽいシャツ、で、けいすけは黒いラグラン袖のドットシャツ。

昨日はレコ発とはいえ、
なんの新鮮味もない去年と同じセトリで来たフラカン。
後半戦突入で今日はどうしてくるのか?
正直言って、フラカンは福岡が苦手だ。
たぶん、地方なんだけどちょっとした都会で、
お客も九州全体から来るからちょっとした大所帯で、
音楽シーンとしても歴史がありすぎて、
けいすけが精神的に負けちゃう。
今日も関係者席にはめんたいロックの重鎮がおわしますし。
ちょっと委縮してるなと感じるのが常だった。
そういう意味で福岡が地元であることが悔しいというか、
なんなんね!というちょっとしたしこりもあった。

が、

ジャーン!とザ・フラカン!という音が鳴ったとたん、
チキンスキンになった!
音にガツンと頭をぶん殴られた!
最高ー!
ほーらーーー!相性バツグンやないのーーー!!

ばーかばーかばーか!ほら!ここは福岡でフラカンの一番いい音を一番カッコよく出せるハコやないのーーー!!

4人の目がキラッキラしてて、
音の気持ちよさに調子に乗ってるのが分かった。
確信。今日はいい夜になる!

竹安のSGが唸って、ピースフル。
ああああああああ、この、この、野太いチョーキングが気持ちいいーー!
けいすけが、口角を上げて、目をキョロキョロさせて両手を広げている。
身体を横に揺すって、来る日も来る日も♪と歌うのに、
竹安のリズムギターが心地よく合いの手を入れる。
グレートのルートを基本にしたキッチリしたベースも、
小西のけいすけと相性バツグンのスネアも、
全部はっきり立ってて、
音が鋭利に突き刺さってくる。
そして、けいすけの声の一番いいところがハコに響く。
なんて気持ちいいのだ。
なんで今までここでしなかったんだ。
福岡で失われた6,7年返せ!(←すぐ苦情になる)

こんなかんじでアガってしまって、
セトリが怪しい。
しかも、そのあと未明までしたたか飲んで、
そのときに書いた思い出しセトリ。

ピースフル、人生ROLL ON、My sweet soul、チェスト!、
はぐれ者、NO YOUNG、花のようでした、どろぼう、パンクはうまくおどれない、
HAPPY、あまくない、ハイエース、たましいによろしく、
(メンバー紹介)
ハタチ族、消えぞこない、ホップ・ステップ・ヤング、最後にゃなんとかなるだろう
EN1)深夜高速、あなたはだあれ?(初かけ)、ヨサホイ
EN2)さよならBABY

曲がやたら多いから不安なんだけど、
なんかやった気がするんですわ。
うろ覚えだけど。
アルバムの流れで人生ROLL ON。
ほんと、この曲好き。
けいすけがクルクル回りながら歌いまくる。
あー未来は怖いけどー!のとこ、
グレートのどんどんと高まるベースがいいんよね。
けいすけが、そうだろ?そうだろ?と確認すると、
ラーラララ―!とみんなでお手振り。
そこに被せるベースがまたいいんよね。
あ、当たり前か。
グレート曲か。
私、グレートが作る曲が好きなんよ。
イエー!!とけいすけがモニターの上からフロアをニコニコ見下ろしている。
気持ちよさそうで気持ちいい。

で、マイ・スイート・ソウルで、
ああ、昨日の熊本と同じなんだなぁと思った。
ただ、全然音と4人の調子に乗り方が違うけど。
いや、Djangoだってすごくいいし、
昨日だって、久しぶりのワンマンにしては(?)よかったなぁ!と思ったんだけど、
なんか今日は次元が違う。
昨日と比較するレベルじゃなくて、ここ数年で一番いいくらい。

切ないリリックをけいすけが淡々と跳ねながら歌う。
Baby!Baby!とみんなで腕を上げる。
ベッドの上…で、しんみりしていると、
グレートの嘶きが響く。
まったくボヤけないキッパリした音。
ボンボンと響くベース。
CBはギターもいいけど、グレートのベースの良さをいかんなく引っ張り出してくれる。

で、熊本と同じく、小西がドカドカッと叩いて、
けいすけがそれは高くエビ反りジャンプ!で、チェスト!
楽しー楽しー!
けいすけの、おいなりさーん!の股掴み復活。
で、なんでだか、ステージでゴロゴロ前転してるし。
…いや、なんでなの?

ブレイク。
4人とも高揚して、ちょっと黙ってムジムジしてる。
音が良すぎてシビれてるのだ。
G「…すごいね」
G「リハーサルしたら、いきなりドン!って音がでて、びっくりしちゃてさ!」
一回やろうと思っていたんだけどなかなかできなかった話など。
G「これからは、ここ(CB)だから!」「CBがよければだけど」
け「そうだよね、フラカンはちょっと…って言われたらね」
G(関係者席見ながら)「よろしくお願いします」

フロアから男声で「調子いいね!圭くん!」
調子がいいと言われるけいすけもどうかという話。


MCはどこがどこやらなので、またあとでまとめます。

そして、はぐれ者賛歌…あったよね?
熊本と混じってるかも。

アルバムに入ってるNO YOUNG。
イントロでけいすけがクルクル回って楽しい曲。
みんなFUFU!!て言ってあげて!
あんなにYOUNGにこだわってたのに、
NO YOUNGですし!
場外めがけーーて!の「て!」が好きなんだが。
そこから気持ちよく入ってくる竹安のソロ。
竹安の指がチョーキングを繰り返しながらネックを這い上がって、三連符の嵐ーを、
股開いて肩を上げて弾いてのけるのが気持ちいいのだ。

アルバムより花のようでした。
ここまでは昨日と同じ感じ。
花のようでしたは、分かれた女性を大事に想う、
ちょっと切ない曲なのであるが、
けいすけが…両手をグーにして、足でリズムを取りながら、腰に引き付けるという、(ああ、表現しにくい)
変な踊りをくり返すから、笑ってしまうよ。
つい、お隣のお姉さんたちとこの踊りを踊ってしまったよ。

分かりにくいので描いてみたけど、
やっぱり分かりにくいな。

ただこれをくり返す。

昨日はこの後ロックンロールが来たな、いい曲だけど、わりとずっと聴いているなぁ…と思っていたら、
すっとぼけたイントロが!!
いや!
これ!
どろぼうーーーー!!
ウワーって声をあげてしまった。
他所ではかかったと時々聞くが、
あまりお目にかからなかった曲☆
バルーンフェスタから急にフラカンに目覚めたモモが、
気がふれるほどマンモスフラワー(しかも、私がもってたのは旧い方だから、わざわざ新しく入れなおしたの)を聴くので、
最近モモがつまみぐいしたときに、「どろぼうーー♪」とか歌ってたんだけど、
まさかこんなところで聴けるとは!
音はバリバリ、けいすけは掌を天井に向けて挙げ、
どろぼうーーーー!と絶叫。
ちょっとコミカルで間抜けな雰囲気のベースの三連符。(ですよね?)
私、
もしかしたら三連符好きなんかも。
1つの音をにギュッと詰め込んだ3つの音はとても贅沢。
グレートさんはきっと3フィンガーで弾いてるんでしょうな。見てないけど。
最後はみんなでそら逃げろー!と手をフリフリ。
どろぼう、けいすけが「どどどどどっどど!」と地団駄を踏む。
たのしー!なーんもーー!

ありがとねー!と油断してたら、
たぶんここでパンクはうまく踊れないきたよね?
珍しいのまた来た!と思ったから。
これも不思議なことに、
モモがアルバム脳内百景を気がふれたように聴いてて、
おかあさん、あたまがどうにかなりそうだから、
他のアルバムも聴かせてくださいって懇願したくらいなんですよ。
グッジョブ!モモ!

不安な世界か~♪と抑えた感じから、
いつだってそうだー!と爆発するのが、
たまらんたまらん!
煮えない!食えない!エブリナイ!も、
たまらんたまらん!
竹安が肩をいかららせて、竿振ってちょいハウリングさせて鳴らすのも、
たまらんたまらん!


音が今までにないくらい真っすぐかつキラキラ光ってて、
4人とも楽しくてたまらない感じで、
セトリも昨日とは変わってきて、
なんだかワクワクしていたのであります、
が、
なんだかわからないMCのメモがあるのと、
次いつ書けるかわからないので、
中途半端ではございますが、いったんここで終了。

画像は、なんだか楽し気に前転をくり返していた鈴木さん。

フラワーカンパニーズ・ワンマンツアー「ROLL ON 48」@福岡 長浜CB 2018/01/21 MC集みたいな 中篇に続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月21日(日)のつぶやき | トップ | フラワーカンパニーズ・ワン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽?」カテゴリの最新記事