オイコスの薪ストーブ

日常、仕事、釣り、薪割りのおじさんブログ。

鴨鍋

2005年12月03日 | ブログ
PB270169


ある朝、母親がスーパーのビニール袋をぶら下げてきて、「これ どーするべ。」と言う。
袋の中をのぞくと鴨が一羽。知り合いが猟で獲ったのを貰ったらしい。
「どうやって食べたらいいかわからないんで困った。埋葬しょうと思う。」と言う。
人間の身勝手で銃で撃たれたあげくただ埋葬では、あまりにも鴨が哀れ、かわいそうである。
第一それでは成仏できまいと思い、仕方なく頂くことにした。

でもよく考えて見れば、鶏を料理するのは見たことがあっても、ましてや鴨など料理したことなどない。

早速、東京農大 食育学科?出身のK君に電話。
「鶏は経験あるけど、鴨は初めてだな。でもなんとかなるべ。」と言うんで
鴨鍋を決行することにした。
写真がその鍋である。猪肉もあったのでついでに、猪鍋もしてしまった。
酔っぱらいが鍋をかき回したので、見た目はよくないが味はすこぶる良かった。
自分たちの食葬で鴨は成仏してくれただろうか。・・・・・・   合掌

(鍋が終わった後、やったことのない片付けなどをしたもんだから、
コップを落として足にけがをしてしまった。たいしたことはなかったが
あれは鴨のたたりだったのだろうか?・・・・)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿