茨城町の家の現場も屋根工事が終わり、サッシュも取り付きました。
写真床面、白く見えるのはセルローズファイバー断熱材のシートです。
土台、大引に10cmの懐を創るようにシートをホチキスで3cm間隔ぐらいで止めていきます。
そのシートの間に断熱材をホースから吹き出し充填していきます。
布団を敷き詰めたような感じで、かなりパンパンしています。
午後になり日の当たる所は、もっこりと膨らんでいました。
内封された空気が膨張して膨らんだと思うのですが、暖まった空気が逃げないという事でしょうか?
このあと壁・天井と施工しますが、どの位の効果が出るか楽しみです。
初期投資に見合ったランニングコストの削減というより、もとい冷暖房は通常の1/5ぐらいでよいらしいです。
結露もないという事なので施主ともども期待しています。
ルーフィングを張り瓦桟を取り付けています。
ここまでくるとだいぶ家の感じが解ってきます。
来週から瓦を葺きますが天気はどうでしょうか?。
御施主さんも現場に来ましたので、一緒に家の中を掃除しました。家創りに参加して貰うためです。
これまでは図面での説明でしたが、実物を見て平面プランも理解できたようです。終始ニコニコでした。
しかし、今日は大ポカをやらかしてしまいました。
サッシュ業者さんとの打合せを予定していたのをすっかり忘れていたのです。2時間近くも待たせてしまいました。
ホームセンターで現場での買い物をしていたのです。
Uさん、ごめんなさいm(- -)m 反省。。。。。