オイコスの薪ストーブ

日常、仕事、釣り、薪割りのおじさんブログ。

掃除

2008年06月03日 | 現代民家 No 5 (茨城町の家)

Rimg0002 6月1日の鮎解禁はだめだったようです。

友人は坊主だったようで、寒くて早上がりしたとの事。

水温が低かったのでしょうね。新聞を見ると2~30匹釣ったような人もいたみたいですが。

梅雨明けに期待しましょう。

写真は茨城町の家の桧の床で、養生をとったところです。

傷もなく安心しました。真ん中濡れたようになっているところは、米ぬかのワックスを塗ったところです。

この後全部に御施主さんが家族で塗ります。

これで建物は全て完成してしまいました。

御施主さんの喜んでいる様子を見ると、「やって良かったな」と思います。

しかし、寂しいような、ほっとしたような。

だが、まだ外構が残っています。


正面

2008年05月12日 | 現代民家 No 5 (茨城町の家)

Rimg0020 足場もとれスッキリしました。

南面から見た図です。

御施主さん家族、頑張って木材保護塗料を塗りました。

いい色だと思います。

セルフビルドの良いところは漠然と見るより、細かいところまで見える事だと思います。後になって、こうなっていたとか、ああなっていたとか思い出す事が出来ます。これが補修などするときに役立ちます。

もちろん費用も安くなりますが、

それに何より、家に対して愛着の度合いが違うと思うんですよね。

自分で創った、自分で塗った。

長年住む家として、この気持ちを持つか持たないかは大きいと思います。

人それぞれ考え方の違いはあると思いますが。。。。


木工事も終わる。

2008年05月02日 | 現代民家 No 5 (茨城町の家)

Rimg0036 茨城町の家。

一ヶ月ぶりの更新です。

木工事も終わり、連休明けには足場もとれ左官工事が入ります。

大工さんがしきりに寂しがっていましたが、予定通り工期も納まりもきっちり仕上げてもらいました。

残り工期は後一ヶ月です。

腰板の木材保護塗料は御施主さんのセルフビルド。これから塗ります。


外壁杉板貼り

2008年03月31日 | 現代民家 No 5 (茨城町の家)

Rimg0002 外壁の杉板、貼り終わりました。

残りの部分はサイディングボードを貼ります。

だいぶ家らしくなってきました。

窯業系サイディングボードはJIS規格の変更に伴い、12mm厚はなくなり14mmになるそうです。

在庫の関係で建材屋さんとのやりとりですったもんだし、迷惑を掛けてしまいました。

解っていることなんですから、早くからの対応がほしかったです。


セルローズファイバー断熱材

2008年03月24日 | 現代民家 No 5 (茨城町の家)

Rimg0005 茨城町の家の現場も屋根工事が終わり、サッシュも取り付きました。

写真床面、白く見えるのはセルローズファイバー断熱材のシートです。

土台、大引に10cmの懐を創るようにシートをホチキスで3cm間隔ぐらいで止めていきます。

そのシートの間に断熱材をホースから吹き出し充填していきます。

布団を敷き詰めたような感じで、かなりパンパンしています。

午後になり日の当たる所は、もっこりと膨らんでいました。

内封された空気が膨張して膨らんだと思うのですが、暖まった空気が逃げないという事でしょうか?

このあと壁・天井と施工しますが、どの位の効果が出るか楽しみです。

初期投資に見合ったランニングコストの削減というより、もとい冷暖房は通常の1/5ぐらいでよいらしいです。

結露もないという事なので施主ともども期待しています。


屋根工事 2

2008年03月12日 | 現代民家 No 5 (茨城町の家)

Rimg0068_2 屋根工事もだいぶ進んできました。

棟も入れて後二日かかるかな。

今日から大工さんが来るわけだったのですが、明日からとの事。

後々影響しなければよいのですが。。。。。

それにしても真ん中の電柱。

この家を外部から観るのにはこの角度が一番気に入っているのですが、仮設トイレは工事終了後に撤去するからいいにしても。

はっきり言ってじゃまだ。

建物にあたるので移動して貰ったケースはあるのですが。

内部から観ても将来においてこの角度しか開けていません。

設計時から気になっていたんですが、「景観が良くないので移動してください」なんて理由が通るのかなあ。。。。。


屋根工事

2008年03月08日 | 現代民家 No 5 (茨城町の家)

Rimg0011 今日から屋根工事です。

ルーフィングを張り瓦桟を取り付けています。

ここまでくるとだいぶ家の感じが解ってきます。

来週から瓦を葺きますが天気はどうでしょうか?。

御施主さんも現場に来ましたので、一緒に家の中を掃除しました。家創りに参加して貰うためです。

これまでは図面での説明でしたが、実物を見て平面プランも理解できたようです。終始ニコニコでした。

しかし、今日は大ポカをやらかしてしまいました。

サッシュ業者さんとの打合せを予定していたのをすっかり忘れていたのです。2時間近くも待たせてしまいました。

ホームセンターで現場での買い物をしていたのです。

Uさん、ごめんなさいm(-  -)m  反省。。。。。


現代民家 No 5

2008年03月01日 | 現代民家 No 5 (茨城町の家)

Rimg0024 現代民家 No 5、OSです。

一気に来ましたが、

先月から始まった工事も3月3日の上棟を待つばかりとなりました。

土台はヒバ。

梁材は米松。

差鴨居は杉です。

上棟は何度やっても緊張するとともに、ワクワクします。

ここまで御施主さんと出会ってから、足かけ三年でした。

現場での職人さんとのやりとりはやはり楽しいものです。

梁材の上に乗ってる風呂敷包みは、大工さんのお弁当です。


大黒柱

2008年01月31日 | 現代民家 No 5 (茨城町の家)

Rimg0007 現代民家 No5に使用する欅の大黒柱です。

欅に限らず木の美しさは木目(年輪)にあります。

昔から無節崇拝でした。

でも綺麗な節のある木もいいです。

自分はワインレッドのような節のある桧が特に好きです。

桧の香りにも癒されます。