Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

4月25日(日) 中抜き天国 医療は地獄

2021-04-25 09:57:22 | 日記

自粛・ステイホームという精神主義のもと、外出禁止令、灯火管制、禁酒令と続けば、あとは学徒動員くらいしか残っていません。現在医学部、看護関係の学校で学んでいる学生を現場に動員し、野戦病院並みの病棟で治療・看護にあたらせる、それくらいのことは今の政府ならやりかねないんじゃないかなあ。

今日のしんぶん赤旗は、五輪組織委員会が今月の9日付けで「看護師を一人5日以上、500人」動員することを看護協会に要請していたと報じていました。医療崩壊、またはその危険が進行中の医療現場に対して、実情を全く無視して看護師を全国からかき集めようとする組織委員会とは何なのかと思ってしまいます。
そのバッハ会長は「海外からの観客は1人でも多くワクチンを接種することが望ましいとの提案があったことを明らかにした」(16日ロイター)という人物で、国内でのワクチンより海外からの訪問者にワクチンを優先しろということですかね。

緊急事態宣言が来月11日までと短いのは、IOCバッハ会長の来日があるからというのはもっぱらの評価。私の予想では、緊急事態宣言は2週間ほど延期、解除してもすぐにリバウンドし、今度はこれまでに見たこともないような感染状況になる。7月ごろはワクチン注射もほとんど行き届かず、第5波の恐ろしい山が続く・・・。

           *    *   *

話は変わりますが、先日バラの会の解散総会を行ったとき、会場で食事をすることは出来ず、みなさんに持ち帰り弁当(いつもより奮発して1,200円程度、大抵は800円程度)を出しました。いままででも十分立派な弁当でした。
帰ってから昼食として食しましたが、ブリの焼き物、エビフライ、ホタテ・・・と結構な中身。私は満足でしたが、それでも妻は「う~ん」と言っていましたっけ。
どこのお店に頼むかを検討していたおり、1,200円なら食べきれないほどの量の店もあるという情報もあったっけ。

下は、大阪枚方市のコロナ弁当だそうです。(コロナ民さんのツイッターより)

値段は3食1,800円(1,500円弁当、300円安否確認)で業者に委託しているとのこと。500円ならコンビニ弁当でももっと豪華なものがありますよね。
枚方市長は「金額については、配送料及び安否確認なども含まれています。1ヶ月間の献立を確認したところ、毎日のおかずが同じにならないよう工夫がされています」だって。
参考までに、朝は菓子パン一個、昼、夜は100円~200円程度と思われる弁当だったそうです。自宅療養者のコロナさんは毎日の弁当を写真にとって拡散。「中抜き弁当」と命名していました。電通、パソナの中抜きに比べれば、まだ可愛いものか。

     *   *   *

花曇りの外では、田んぼの代掻きの真っ最中。耕運機の音が響いています。今から畑に出て夕方まで。

この記事についてブログを書く
« 4月22日(木) バラ愛好会解散 | トップ | 4月25日(日) 財政問題の冊... »

日記」カテゴリの最新記事