Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

10月31日 バラ園 今年最後の作業

2019-10-31 15:16:45 | 日記

バラ園の定例作業日。来週は打ち上げでBBQの予定なので、作業としては今日が最後の日。

穏やかに晴れて、大天井岳や燕岳の山頂は白く雪化粧。紅葉もかなり下まで降りてきていますから、安曇野一帯もまもなく霜の季節となるのでしょう。

それでも、今年はまだバラがずいぶんきれいに咲いていて、目を楽しませてくれます。おまけに、名前のわからないキノコが続々。食べられるなら嬉しいのですが、多分ダメでしょうね。

初めの頃は2,3人でしたが、三々五々集まって結局全部で10人を超えるメンバーが集結。おしゃべり半分、園内を掃除したり、選定したり、草取りをしたりと作業半分。その後は、いつものようにお茶とお菓子を囲んでおしゃべりに花。

園内には柿の木があって、一本は干し柿にしたりアルコールで渋抜きをするとなかなか美味しい。採った柿をお土産に今年度の作業を終えました。みなさん、お疲れさま。

           

           

           

            

この記事についてブログを書く
« 10月31日 首里城の焼失 | トップ | 11月1日 自分で言っているこ... »

日記」カテゴリの最新記事