Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

5月27日(水) ハルちゃんの病状

2020-05-27 22:00:55 | 日記

前回の診察の結果が先日わかりました。やはり鼻の先端部分の腫瘍は「扁平上皮ガン」だということでした。救いは「~の疑いが濃厚」という条件付きで、0.1%くらいは症状が安定する可能性があるらしいということ。

今日その結果を確認することと、前回の注射の効果が切れるのであらためて抗生剤の注射をするために病院に出かけたのでした。

まず上皮ガンであることは間違いがないこと、しかも固まり状の腫瘍になるのではなく周りの組織を溶かしていくやっかいなガンであること、手術で治すことは無理で、もし放射線などの治療を望む場合は大きな病院で行うこともできるが効果はさして期待できないこと・・・などの説明がありました。

前回から2週間で抗生剤が効いたのか傷口の半分ほどは割ときれいになっており、かさぶたを剥がして止血剤をつけたあとも前から見るととてもきれいにみえました。また比較的食欲もあって、体重が4キロから4.2キロに増えていましたから、このまま症状が落ち着いてくれたらいいのにと妻と話しながら帰途につきました。

        *   *   *

午後からは私だけ畑へ。昨日サツマイモの苗が届いたので、畝に水を撒きにでかけたのです。昨日は夕方からかなり荒れ模様で夜のうちに少しは雨が降ったように見えたのですが、畑に行ってみると湿り気はゼロ。サツマイモの畝のついでに他の作物にもたっぷり水をかけて帰りました。

畑に着いて水まきをしていたら、一昨日の子ども達がまた農道を歩いてくる。遠くにいたので様子をみていたら、どうも行ったり来たりしている様子。イチゴが気になるようでした。

昨日あまり収穫しなかったので今日は大量のイチゴが実って、子ども達に配るには十分な量。さっそく食べ始める子もいましたよ。あとから来た子も含めて7、8人いましたが、みんな両手に山盛り持って帰って行きました。

イチゴはピークを過ぎて、あと収穫できる時期はわずか。大きな粒は朝晩食後のデザートにして、くずイチゴはすべてジャムに。期間は短いものの採りたての新鮮イチゴを毎日食べられるのは何とも贅沢ですね。もっとも、長い長い手入れをしたご褒美ですけど。

次は鈴なりのスナップエンドウと大きく成長しはじめたポップコーンの苗。

おまけで、わが家の庭や近くの農家の庭先に咲いていた花たち。