人事院を管理できない駄目な内閣

2009-01-31 | news

人事院の反乱に首相官邸屈す[new]

 麻生首相が最重要課題の一つに掲げる公務員制度改革は、月内を目指していた「工程表」の決定が2月以降に先送りされ、暗雲が立ちこめている。
 人事院の谷公士(まさひと)総裁が徹底抗戦の構えで、旗振り役の甘利行政改革相は怒り心頭。首相が命運を懸ける改革は、政権内の内紛で迷走気味だ。
 「首相主宰の会議に、役人が出て来ないなんてあるのか」
 30日午前、甘利行革相は閣議後の記者会見で、不満を爆発させた。同日に予定されていた国家公務員制度改革推進本部(本部長・麻生首相)に、谷総裁が出席を拒否したためだ。本来ならば、この会合で、2012年までに取り組む公務員改革の工程表を決定する予定だった。・・・

コメント
 自民党幹部も「世間には、人事院を管理できない駄目な内閣と映り、大打撃だ」と頭を抱えているそうだ。
 たしかに、首相に仕えるはずの国家公務員が公然と首相を無視したかたちだから、罷免でもしなければ首相の体面を保てない。
 その首相は、「30日夕、公務員制度改革について記者団に聞かれると、「官房長官に聞いて」と言うだけだった」とのことだから、まあ最高指導者としての資格喪失。
 お粗末。
 <電機大手>日立7千億円赤字、NEC2万人超削減…3月期(毎日新聞)
と恐るべきニュースが続いている。
 部下さえ使えない首相では対応できないのではないか。