シルクロードの核汚染

2009-07-31 | news
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090730/chn0907301901009-n1.htm
1/2【高田純】もう一つの「NHKの大罪」[H21/7/7]
http://www.youtube.com/watch?v=zBJxqprOuU0

 米国で最も人気の高い科学雑誌「サイエンティフィック・アメリカン」7月号が、中国の新疆ウイグル自治区で 中国当局が実施した40数回の核爆発実験の放射能により、数十万ものウイグル住民が死亡した可能性があるとする記事を掲載した。
 記事は、ウイグル人医師のアニワル・トヒティ氏と札幌医科大教授で物理学者の高田純氏の合同調査結果を基礎に書かれたもの。
・・米国の科学雑誌の記事は、高田教授側の研究の成果や意見に国際的認知を与えたこととなる。

少し前紹介した記事の続報。
ウィグル人,日本人をとわず多くの人の命と健康にかかわることだ。
中国政府はもちろんだが,NHKも「知らない」では済まないだろう。
同様の過ちを繰り返さないためにも,問題の追跡調査,責任の所在の検討が必要だ。


無神経なコラム

2009-07-31 | news

米メディアも激怒! 松坂“機密漏えい”に厳罰必至(夕刊フジ)
【MLB】松坂と監督が関係修復へ、球団批判問題は「もう過ぎたこと」(ISM)

後の記事からみて、一応おさまりそうだが、前の記事を読んだときには、さすがに困った。
松阪は子ども。いい歳してそのような弁解は通用しないが、WBC前後からの言動を読んでいてそう感じていた。
異なる文化に入ったのだから、(人種問題その他について)慎重でなくてはいけない。ノーガードでいる感じがしていた。遠くにいようと、チームからの指令は冗談半分に聞くべきものではない。
岡島についても多少心配なところがある(かなり放言する)。こちらはさらに年がいっているし、松阪より「苦労人」だから大丈夫だろうが。
松阪は野茂とは違う。彼にはzen masterをつける必要があるかもしれない。
トレーニングを積んでチームに貢献するしか道はない。
(松阪ファンとして)日本人コラムニストにも怒りを感じた。怒りは彼女を雇っているメデイアに向けるのが適切だろうが。大事な日本人選手だろう。記事の選択・公開については慎重であってもらいたい。(チームの内部事情を勝手に話した松坂に第一責任があるのはもちろんではあるが)

今朝は,ビッグ・パピの起死回生の3ランHRでなんとか逆転勝ちしたようだが,レッドソックスこのところ負けが込んできて赤信号。余計な混乱はチームに迷惑をかける。


4年前の選挙公約

2009-07-31 | news

達成度は「20点」と批判=前回の自民公約を検証-民主・岡田氏(時事通信)

公約を掲げて勝利し,政権についた場合,公約の検証は最重要。
4年前の選挙公約はどう実行されているのか興味をもっていたが,岡田さんがとりあげた。
公約が実行されていなければ,今後も実行される見込みはないー誰にでもわかる理屈だ。
大事なことなので,麻生さんにはぜひ反論してほしい。

 


自党候補の当選より自分の面子を

2009-07-27 | news
優先したことが麻生さんの最大のミス。
地方選挙の結果や世論調査から,自分の支持率が低く自分を看板とする選挙が与党に不利であることは容易に推測できる。
与謝野さんや石破さんもそれが意味するところを了解したから,あえて退陣を求めたのだろう。
にもかかわらず「解散」した。
不覚人と評されても仕方ない。

父親たちの星条旗

2009-07-27 | news

「父親たちの星条旗」DVDを見た。
見たといっても,とぎれとぎれだったので、また見よう。
(近すぎると)敬遠していた太平洋戦争についていろいろ読みはじめているところ。
サイパンを失い「絶対国防圏」が崩れた段階で敗戦が決まった(長距離爆撃機による本土空爆が可能になった)。
それ以後は,敗北条件(講和条件)をめぐる条件闘争。
大本営が唱えた「本土決戦」もその一つだろう。
硫黄島に「棄兵」された2万余の将兵をあずかる栗林中将が決意したのも,彼なりの条件闘争。
大本営に見捨てられ敗亡必至の条件下でも,日本将兵はこれだけのことができることをアメリカ政府にアピールしようとした。
市丸少将の「ルーズベルトニ与フル書」も同質のアピール。
これに対し,アメリカ政府は東京無差別空襲,原爆投下というアピールを日本政府に対して行った。
広い意味での講和交渉の中で,栗林兵団の捨て身のアピールはアメリカ政府に政策変更をうながした。
硫黄島戦の結果を見て,本土上陸戦は割りに合わない(米兵の人的損害が多すぎる)ことが認識された。
互いにとって不幸な,最悪のミッションだったが,硫黄島の将兵の方々は最善の仕事をされた。
その方々の遺骨が硫黄島に放置されているというのは恥かしい。
戦後長く政権を握ってきた保守政党がそれを行ってきたというのは信じられない。
遺骨放置のまま,「美しい国」や「神の国」を説くなど破廉恥そのものだろう。
神社参拝で愛国者のふりをしたり教育の荒廃をとなえる輩も同様。


今高時?

2009-07-25 | news
高齢者「働くことしか才能がない」…会合で発言

麻生さんのアバウトぶりは傑出している。
「仕事が必要で,その能力もある高齢者が多くいる。それをぜひ活用してもらいたい」と言いたいのだろうが,誤解を招く発言になってしまった。
馬鹿よばわりまでされて,なぜ若造にアタマを下げなくてはいけないのか,アンタに言われたくない,という高齢者も多かろう。

悪い人だとは思わないが・・「天然」ではある。
彼を看板とせざるをえない与党候補者は大変。

麻生首相言っちゃった“キョ~烈高齢者侮辱発言”

早速集中砲火。
<自民党内からは「公の場に出るだけで麻生首相は“地雷”を踏んでしまう。できれば党本部にこもっていてほしい」との声も>
とのこと。
しかし、誰も「地雷」を敷設などしていません。
完全に自作自演の自爆テロ。ターゲットは、与党候補者。

北条最後の執権高時入道めいてきた。
今高時か。




安心社会実現

2009-07-25 | news

経済財政白書 格差拡大「非正規雇用の増加が主因」
失業「予備軍」過去最多の607万人に

・・こうした状況を受け、格差拡大の要因についても「非正規雇用の増加が主因」と言い切った。1~3月の非正規労働者は全雇用者の3分の1を占めている現状を踏まえ、「正規と非正規との間には生涯所得で約2.5倍の格差がある」とのデータをあげ所得格差を問題視している。
 さらに、非正規雇用が増加した背景として初めて、高齢化以外に「労働法制の改正」を原因にあげた。麻生政権はこれまで「小泉構造改革」で生じた“ほころび”の修復を掲げてきたが、白書の表現ぶりは「行き過ぎた規制緩和が格差拡大を助長した側面もある」と暗に認めた形だ。・・

ふむ。小泉「改革」の結果,非正規労働が全体の3分の1を占め,「正規と非正規との間には生涯所得で約2.5倍の格差がある」という事態が発生した,とのこと。
この状況では,麻生さんの「安心社会実現」の公約も空しい。
口だけではないことを示す必要がある。
これまでのことがある。「安心社会」をいかに実現するか,反証可能な仕方で,詳細なマニュフェストを作成,有権者の前に提示すべきだ。


遊説の旅

2009-07-25 | news

首相の遊説日程、今日も決まらず

麻生隠し?そんなことではいけない。堂々遊説日程を組んだ上で有権者の審判を仰ぐべきだ。

国民程度低い?自民・細田氏が発言撤回(読売新聞)

国民のレベルが低い,などとやっていたら有権者の支持はえられませんよ。

民主・浅尾氏が離党「神奈川4区に出馬」

「政権交代選挙」で,かつ,参議院に議席があるのに,この人は何をしたいのか。

東国原知事、県議が糾弾「辞職を」「有権者ぼうとく」 - ニュース ...

あれだけ言ったら,県民の支持は不可能。残りの任期が不幸なことになる。子どもたちも見ている。

 


起死回生の大ホーマー

2009-07-23 | news

タイガースの本拠コメリカパークで、マリナーズ戦。
8回表0-1で劣勢のマリナーズ、1塁にイチローを置いて、Russell Branyanがセンター深く起死回生の大ホーマー。
http://seattle.mariners.mlb.com/media/video.jsp?mid=200907235693659&c_id=sea
そのまま2-1で逆転勝ち。
コメリカパークのタイガースファンの怒りともため息ともつかない声、声。

1999年のシーズン、コメリカパークに野茂がいた。
コメリカパークのこけら落としシーズンだった。
野茂ファンの私はそのシーズン、タイガースファンをやった。
古豪タイガースのファンは熱狂的。
レッドソックスファン、ヤンキースファンに匹敵。
さぞやがっかりしただろう、と思いながら大ホームランの映像を見た。
GMが倒産で気の毒。

40日間の政治空白

2009-07-23 | news

<衆院選>失言で不出馬表明の中山成彬氏 一転、出馬を宣言

「百年に一度の経済危機」のはずなのに、40日間の選挙戦はあまりに長い。無責任。麻生さんの盟友である中山氏が出馬宣言。??である。こちらも無責任。日本の指導者なのだから、せめて「サムライ」の精神をもってもらいたい。有権者が判断するしかない。


受けた恩は石に刻み、かけた情けは水に流せ

2009-07-22 | news

栃木知事、渡辺喜美氏支援を明言「受けた恩は石に刻み」

いよいよ総選挙。
基本的には過去4年間の自公政治(小泉ー安部ー福田ー麻生)の実績を評価するかどうかの選挙。
今回は、民主党というはっきりとした別の選択肢があるから、評価しないのならそちらを選ぶ、ということになる。

栃木で渡辺「竜馬」喜美氏もいよいよ出馬。
健闘を祈る。
国の未来を担うに値する人を国政に送りたい。

 


プラーっとした

2009-07-20 | news

知事の責任(07月 1日)

・・政治資金パーティーで知事は、「(国政に)行くなと言うんだったら行かない。1年半プラーっとさせてもらう」などと発言

うーむ。
「信を問う」とうそぶく麻生さんのかん違いぶりも大変なものだが、宮崎県知事もけたはずれ。
リコールに値するレベル。
私は道州制推進賛成の口。しかし、この人の参加はノーサンクス。
良質の勢力で進めてもらいたい。


稀勢の里

2009-07-19 | news
久しぶりに相撲TV観戦。最後の40分程度を見る。
みなよかったが、ベストは朝青龍ー稀勢の里戦。
稀勢の里も久しぶりだったが、好力士に成長。
朝青龍の、稀勢の里の気迫をそぐ駆け引きも無視、気迫の勝利。
面構えもよく、間違いなく今後の相撲界の柱。

日本の政界に「稀勢の里」が見当たらないのはどうしたことだろう。
「世襲制」の結果か。
次代のリーダーを育てるのも重要な仕事。

「追い詰められて・・突撃」解散

2009-07-18 | news

首相 深まる孤立も「失政ない」
石原都知事、麻生首相の衆院選表明に「とち狂ってる」

今回の「解散」劇の名前がどこかで話題になっていた。
都知事にあやかって「とち狂い解散」でもいいかな。
それではあまりに気の毒ということで、上を採用。

夏の選挙は体力を消耗するなあ。
想像力のない執行部だ。