国家機密

2014-04-29 | news

中国の水源水質、基準クリアは半数どまり?「国家機密」で闇の中―中国メディア

2014年4月29日 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87320
 
2014年4月27日、21世紀経済報道によると、全国で水質汚染が深刻化する中国で、水源となっている地域の水質を調査したところ、国家基準を満たしたのは半数に過ぎないことが分かった。中国当局は水質データを「国家機密」として公開に前向きでないという。 

中国では今月、甘粛省蘭州市の水道水から国家基準を超える発がん性物質・ベンゼンが検出されて問題となった。これを受け、北京市でも浄水器を使う家庭が増加。市民の水の安全に対する不安は高まっている。しかし、国家都市給水排水工程技術センターによると、水の再処理工場は本来必要な数の2%に達していない。 

一方、中国環境保護部は全国113都市の水源地域の水質データを公開しているのみで、ほか数千都市の数字については発表していない。同部関係者は「水質はひどい状況だが、国家機密のため明かせない」と説明。基準を満たす地域は中国全体の5割程度とみられている。

ふむ。無策ではもたないのではないか。
国民の生存可能性と共産党政府が衝突するのは不可避。
習近平さんたちは危機感をもっていないのだろうか。
子どもたちの未来を奪ってはもはや政府ではない。

支援の申し出を断った

2014-04-19 | news

「日本の支援拒絶」説に不明者家族ら非難

 船内から新たな遺体発見が伝えられる一方、韓国側が「日本政府の支援の申し出を断った」との情報に対し、不明者家族らから非難の声もあがっている。

福島原発事故発生時、菅首相がアメリカ政府からの援助を断ったといわれる。
未だに怒りを禁じえない。
今回も同様なことが韓国であったようだ。
許せない判断。
結果的に韓国の救援隊は何もできずに、船の水没を許した。
若い人を含む多くの人々の生命がかかっているのだ。
このような場合すべての救援の申し出を受け入れるのが国家責任者のとるべき道。 


プレゼント政治

2014-04-14 | news

昨夜NHKの北朝鮮特集番組を見た。
外貨で高級品を買い集め部下たちにプレゼントするというプレゼント政治。
その資金源のレポート。
2000万人の人々が非人間的な苦境に置かれている。
その解放は国際社会の責任。
カネの出入りを徹底的にチェックすべき。
今までそれができなかったのが不思議。
中国方面がザルだったのかもしれないが、そちら方面の勢力を無慈悲に徹底的に
粛清しているから、さすがにそちらも閉鎖だろう。
プレゼント資金が細ってきて、高級品なしで「感謝の言葉」のみのプレゼントが増えているそうだ。
あとは暴発対策。
 

 


激怒

2014-04-11 | news

Windows 8」、オフィスではなぜ避けられてしまうのか

・・企業層の多くは現世代のWindows 8系(8.1含む)ではなく、前世代のWindows 7を選んでいる事実がある。

XPサポート終了とのことなのでsurface2を購入。
画面に面食った。何だこれは?
「デスクトップ」はどこに行った?

放棄寸前に計算機センターに相談に行った。
最初の画面のもろもろを消してくれて、7にあったデスクトップにワンタッチで行けるようにしてもらった。
企業が激怒して7を求めるのも当然。
無用な絵を勝手に置いておくなど余計なお世話だ。

タブレットも使いにくいので、軽いノートパソコンを購入することに決定。
7もしくは7にダウングレードできるタイプを物色。
高価な機種になることを発見、

これにも激怒。
デスクトップ+マウスで十分なのだ。

 


煙霧出費

2014-04-09 | news

上海市からほど近い、江蘇省南通市の自営業・米岡敬さん(仮名・30歳)も話す。

「レンズや精密機器の生産工場では、粒子状物質の製品への混入が増えており、歩留まりが低下して収益性が低下しているらしい。PM2.5の濃度が高い日は、業務用の空気清浄機も役に立たず、操業を停止するところもあるそう」

 さらに中国に進出する日本企業の一部では、大気汚染による健康被害の危険性を鑑み、駐在員の「危険手当」の増額を検討するところも出ており、大気汚染の影響がコストとして具現化し始めている。

 上海市中心部も、大気汚染による経済的打撃を免れない。同市在住の旅行会社勤務・向井典明さん(仮名・40歳)の話。

「大気汚染により、上海市の観光資源のひとつだった夜景も、ほとんど見えなくなった。その影響で観光客が激減しており、夜景を売りにしていたホテルや飲食店は閑古鳥状態です。市内一、不動産価格の高い外灘や浦東のテナント料も、外国人投資家などが手放し始め、下落傾向にある」

 一方、北京市では「煙霧出費」が、市民の家計を逼迫するほどに増大している(『北京晩報』2月26日付)。室内用はもちろん、車載用の空気清浄機やそのフィルター、高性能マスク、呼吸器疾患への医療費など、大気汚染がもたらす予想外の出費も大きい。

 経済以外では、治安への影響も表れ始めている。・・・


人類が経験したことのない環境汚染。
同じ汚染下にいる共産党指導者たちは危機を感じないのだろうか。
これへの対応は、間違いなく政策優先順位第一だろうに。 



一から鍛え直してもらう

2014-04-09 | news
  1. <STAP細胞>「目の前で確認」論文共著の丹羽氏
  2. STAP細胞論文捏造 単独犯説には研究者からも疑問の声上がる

政治的な背景をもった醜聞。
とくに理研の対応が安定していない。
(チェックに1年かかると言いながら、あっという間に「最終報告」をした) 

ことばは悪いが老人性のかんしゃくを感じる。
2つ目の記事にあるように、組織をあげてアッピールした仕事なのだから、一組織員の単独犯行というのには無理がある。
トップが責任をとり、若い人には道を残してやればよいのでないか。
冗談めいた話としてどこかで読んだが、山中研究室で一から鍛え直してもらうのがよいと思う。 

 

 


幹部200人を公開処刑

2014-04-02 | news

【ソウル時事】2日付の韓国紙・朝鮮日報は、消息筋の話として、北朝鮮が故金日成主席の誕生日の4月15日前後に、昨年12月処刑された張成沢氏に追従した幹部200人を公開処刑すると伝えた。その家族1000人については、政治犯収容所に送るという。

ひどい、としか言いようがない。
隣国で狂気の独裁者が権力をふるっている。