ΓΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝ-購書&購盤日記-

本やCDを買う日々の記録です。ツイッター:http://twitter.com/sr_azev

《読書》北尾トロ『ぶらぶらヂンヂン古書の旅』風塵社

2007-09-11 05:49:17 | 読書
●〔66〕北尾トロ『ぶらぶらヂンヂン古書の旅』風塵社 2007(2007.09.08読了)

○内容紹介
フリーライターであり、ネット専門の古本屋店主である著者が、全国各地へ出掛けては古本屋を訪問していった旅の顛末。ストレスなし、計画性なしのオフビートな古書店めぐり。
福岡&岡山、怒涛の墓参り古本旅
男女4人、「たもかぶ本の街」訪問記
夜行バスと自転車でちょいと金沢へ
武蔵野線汗かき紀行
仙台&盛岡1泊2日1200キロの旅
買ったばかりの本を読みまくる松本爆読ナイト
鎌倉・茅ヶ崎、腹巻オヤジ再び
神戸でイモヅル式“黒豹作戦”
四国すたこら4県めぐり
ぶらぶらの原点、北海道へ

 市民図書館で借りました。ユルさ加減が良かったです。
 私もかつては出張などで遠方へ行った際は、その土地の古本屋をまわったりしました。今は遠方の出張も少なくなったし、また家族の眼もあるので、一人旅もままなりません。でも、この本を読むと無性に古本旅に出たくなりました。
 岡山の蟲文庫と万歩書店も出ていました。神戸ではちんき堂へも。

※杉並北尾堂

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。