明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

インゲンの栄養素 インゲンの天麩羅

2010-07-12 | 料理

                       インゲンってこんな風に成ってますよ












 やっとインゲンの収獲の時期が来ました。
このインゲンは、天麩羅にすると甘みが出で凄~~く美味しいのです。

 インゲンの天麩羅が食べたくて..
作っちゃいました。


原産地は中南米

 日本へは江戸時代に伝えられたようです。
伝来当初は、豆だけを食べていたようなのですが、さやごと食べるさやいんげんは、
幕末に品種が改良されたものです。
関東では「三度豆」とも呼ばれています。


              今日の収獲



インゲンの栄養素

 食物繊維が多く、β-カロテンやビタミンA、B1、B2、C、カロテン、
カルシウムなど豊富で、ミネラル類などを含む緑黄色野菜です。

 豆の部分に含まれているたんぱく質には、必須アミノ酸等が多く含まれ、栄養満点。
β-カロテンは油に溶けやすいので、油でサッと炒めると体内への吸収量が高まるそうです。







 今日は、天麩羅にしました。
天麩羅もお手伝いをしましたよ。

 いゃ~~~~夏の天麩羅料理は暑ぃ~~
ただでさえ暑いのに

 これ自分で作りましたよ。
なかなか上手くくっついてくれなくて...


 もう一つは、ニンジンとゴボウ・玉葱、そしてイカの天麩羅
イカを入れるとこれまた最高。

イカはハネるので下処理をしたのですが、やはりバーンとハネました。

手と顔に少し油が 慣れないことはしてはいけませんね。

イカは水分をしっかり取ってからにしましょうね。


    先日、銀座マルシェで買った わさび塩



 カロテンは必要に応じてビタミンAに変わります。
ビタミンAは、視力の低下を防ぐビタミンで、そのほか肺、気管支などの呼吸器系統の
病気の感染に対して抵抗力をつけたり、皮膚や粘膜を正常に保ち、生殖機能を維持し、
成長を促進するのに効果があるようですよ。

ビタミンB1、B2も豊富に含まれているので、ダイエットの天敵である脂肪の代謝を促進しま~~~す。

その為にエネルギーになりやすく、疲労回復にも効果があるようです。 

あとダイエットに最高のようですよ。





 
お勧めの レトルトパスタソース ベストランキング5







↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしトマトパスタ 冷製パ... | トップ | ソニー3D対応デジタルカメラ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インゲン豆 (姫子)
2010-07-12 21:32:31
あっ

masarin。。。。。。

我が家も今日 収穫したいんげんを食卓に出して食べました

私は竹輪とインゲンの油炒めですが。。。。。

新鮮でしたので柔らかくて甘くて 美味しかったですよ~

同じいんげんでしたね~
返信する
Unknown (masarin)
2010-07-13 06:59:13
姫子さんへ

いんげんは、天麩羅が一番好きです。
甘くなって どうしてでしょうね。

まだまだこれから沢山収獲出来るので
楽しみです。


ニンジン、玉葱 そしてイカ入りの
天麩羅も イカの香り、そして味が
好きですよ。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-07-13 07:24:23
インゲンのてんぷら好きです♪

ご飯にマヨネーズ 美味しいでしょうが 食欲進んで食べ過ぎに注意ですね ☆
返信する
おはよう (クウ母)
2010-07-13 08:27:48
インゲンも栄養があるんですね。
masarinさんが揚げた天ぷら、サクサク感が
伝わってきます。
イカは私も油ハネが怖いですが、美味しいですよね。
ご飯が進みそう♪
イヤイヤ、昨日ダイエットを決意したばかりです~。
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2010-07-13 08:57:44
ダイエットに最高・・・ですか

お豆さん 何でも大好き インゲンの天ぷら

美味しいですね 

姫子ちゃんも masarinさんも 次々に

収穫できたてを食卓に・・・ 

ご馳走様です  先にお礼を・・・

収穫のお手伝いはいらないですか?

お土産つきで・・・ 
返信する
Unknown (Neko★)
2010-07-13 09:24:35
お豆の美味しい季節ですね~♪

お庭で収穫なんて最高ですよ~
天麩羅は、楽ちんで美味しいから~

まあ~~私は?控えてますが(笑)
返信する
こんにちは (キッツCat)
2010-07-13 15:47:13
夏はインゲンとピーマン!
主役ですよね(^^)v
引き立て役にしてはいけません^^
天ぷら・・・美味しそう(^~;^)
でも、ジブンでは作りませんw
油、怖いし(^^;)
返信する
Unknown (masarin)
2010-07-13 21:10:02
クウ母さんへ

こんにちは
おげんきですか。

畑の野菜が沢山採れますので
masarinもお料理を少しお手伝いです。

イカ入りの天麩羅は特別な味がしますよね。

クウ母さん あまりころもをつけない
天麩羅はいかかがですか。

今回は、ころもを減らしましたよ。
これならインゲンダイエットいいかもよ。
返信する
Unknown (masarin)
2010-07-13 21:12:45
ごっちゃんへ

収穫のお手伝いに来て下さい。
かえって電車賃の方が高くついたりしてね。

インゲンダイエットいいかもね。

ごっちゃん 神奈川においでやすぅ~~
返信する
Unknown (masarin)
2010-07-13 21:19:01
Neko★さんへ

天麩羅は楽ちんかもしれませんが
夏の天麩羅作りは暑いで~~す。

野菜が沢山採れるので天麩羅が
野菜達には良い調理法かもしれません。

エアコンで部屋をバンバンに冷やして
天麩羅を揚げるのはちょっと
変な気がしますよね。

エアコンは付けないで換気をしながらではないとね。




返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事