明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

手打ちうどんの作り方 ラーメン麺の次はうどん 年末には年越し蕎麦

2012-10-21 | 料理

             鶏肉入りけんちん風 masarinうどん





 ラーメン麺を作ったりお蕎麦を作ったり
作るこものは食べるものばかり
でも意外と好評なのですよ

 今日も年越しそば作りのリハーサルとして
うどんを作りました





 太いのがいいか 

それとも細いのがいいか

う~~~ん

 太いのにしよう


汁は、けんちん風 

けんちん汁は精進料理なので、肉などの動物性タンパクは加えないようだが

 けんちん風masarin特性鶏肉入りうどん三つ葉入り

なのだ....

サトイモを剥き剥きして、汁の具は里芋を剥いただけです




うどんのレシピ

5~6人分

強力粉     500g
塩       30g
水       250g


だからって別に

いつものように
こねて


 そして、少しお休み
1時間程度お休みで


 は~~い

おはよう

踏んで 踏んで 踏んで 踏んで 踏んで 踏んで 踏んで



途中は、カットです
いつもの通り(下のラーメンの行程と一緒だよん)





では 
いつものように
いただきます





先日作った ラーメン麺




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾き語りの練習 ピアノの弾... | トップ | ギックリ腰とヘルニアって同... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2012-10-21 15:24:26
美味しそう~!
最近量が食べられないので、
一緒にお野菜も採れてツルッと
食べれちゃうの良いですね(^o^)/
唐辛子かけてアツアツで食べたいです♪

クリスマスにはぜひケーキも作ってみては
いかがでしょうか~♪
パティシエmasarinさんで(^-^)/
返信する
うどん (姫子)
2012-10-21 19:06:15
今日は おうどんですか!
良いなぁ~ 私もたまには作って欲しいなぁ~
うどんを寝かす時は お布団を掛けてあげなきゃ~
うどんにコシが出る様に踏み踏みするときは 私とごっちゃんを呼んでくれれば
幾らでもキャキャ言いながら踏むお手伝いしたのに

鶏肉入りけんちんうどん食べたいなぁ~
返信する
Unknown (masarin)
2012-10-21 20:29:51
ぽぽさんへ

またまた麺類で~~~す
年越し蕎麦のリハのつもりで
お野菜たっぷり
栄養満点

そか
クリスマスか
ピアノの弾き語りで
クリスマスソングと
ケーキのパティシエmasarin
作っちゃいましょうか

返信する
Unknown (masarin)
2012-10-21 20:33:05
姫子さんへ

そか
うどんにもお布団か

ハハハ

姫ちゃんはちっちゃいと
ごっちゃんさんは 言ってましたけれど
ごっちゃんさんは
大きい人みたいだから
踏み踏みしたら
袋が破けちゃうかもしれないな
って....

ハハハ

こんなこと言ってらイケないね


返信する
Unknown (ごっちゃん)
2012-10-21 22:20:24
2人で悪いこと云ってる・・・

どんだけ大きいか知らないの
ぞうさんの足みたいなんだ ぞぉ~~~ 

今度はおうどんですか
もうすぐの そば作りの練習
食べたくなるとなんでも作っちゃうんですね

ごっちゃん ちぃちゃくなるから姫子ちゃんと
家族のようにお座りしてるから・・・
食べさせて~~~~
返信する
Unknown (masarin)
2012-10-23 06:28:54
ごっちゃんへ

おはよう

ギックリさんが
まだ出ました

トホホホホ

本番までまだ日があるので
最後にお蕎麦でもう一度
リハして本番を迎えます

今日は朝から雨です

お蕎麦
いつでもいらっしゃいませ
返信する
Unknown (Neko★)
2012-10-23 08:29:37
お蕎麦の前にうどん?
麺類はなんでも好きです

最近は、健康志向から蕎麦が多くなりましたが・・・

クリスマスの前にハロウィンも楽しみますか?
なんとなくパンプキン(笑)
返信する
さすが (norinorimiffy)
2012-10-23 16:16:16
さすが 麺職人のmasarinさん

レパートリーが広い!
今度は うどんですか
そして 年末には お蕎麦

やっぱり打ち立てが いいですよね~
わたしも 食べてみたいわ
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2012-10-23 20:26:32
今日から麺作り職人のmasarinさんとお呼びします(笑)
ラーメンについで今回はうどんですか・・・・・
そして、〆は晦日蕎麦、良いですね~
masarin家の人たちは幸せだなあ、こんな美味しい手打ち麺が食べられて・・・・
夫を弟子入りさせてもらおうかしら・・・・
返信する
Unknown (masarin)
2012-10-23 20:39:22
Neko★さんへ

いつもありがとう
お蕎麦は体に良いですからね

もう一度蕎麦を作って

ちと待てよ 
蕎麦粉買って来なきゃ

忘れてました
近いうちに買って来ます

お芋を沢山入れた
お蕎麦を作らなきゃね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事