明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

ラーメン麺の作り方 手打ちラーメンに挑戦 手打ちラーメンの作り方

2012-10-07 | 料理

         手作りのラーメン  masarin特性縮れ麺  美味しそうに出来た






 久しぶりの3連休
温泉、いやドライブにでも出かけようと思ってたけど
朝から冷たい雨

 朝から弾き語りのピアノの練習をして
たまには下手なこの曲でyoutubeでも作成しようと思っていたが

 お昼に美味しいラーメンでも食べに行きたい
との家族の声が

 何を思ったのか
自分でラーメンを作るよ
麺も自分で
そして、買い物に




スーパーに出かけた
「かんすい」をさがしに
しかし、「かんすい」などそうどこでも売っているはずがない
強力粉と重層を買って

 麺作りの始まりである。

ハハハ

 自分で面白い人だとつくづく思う
ラーメンのスープも手作りがいいが
今日は 麺だけにした。


 分量等は適等だが一応レシピ通りに
基本的に蕎麦作りと変わったところは無い

 心配だったのがどうラーメンの色
黄色の色を出すかを考えた。




 材料は、こんな感じ
   6人前~7人前
 
  強力粉 250g
  小麦粉 250g
  塩   5g  
  重曹  5g
  水   200cc   
  黄卵  2個 (卵アレルギーの方は特に入れる必要はありません)

黄卵でラーメン色を出そうと考えた。
ボウルに、強力粉・小麦粉・塩を入れて混ぜる(重層も溶かして)
ここからは蕎麦作り変わらない

粉状にして固めていく


2つの団子を作り
 
  
2つが4つに



髪の毛が落ちないように


簡単masarinの蕎麦作り←リンクしてあります

20分は、お手でこねる



 そして、時間がないのでお蕎麦の機械を使って
3回程機械でローリング



ジャジャジャーン

この時が一番楽しい



右は縮れ麺
縮れ麺は簡単
左の麺を軽くひねるだけ




茹でます
そして冷水で洗って


うひょお~~~~

黄色くてツヤツヤ
嬉しいぃ~~~~~

トッピングして
ほら
ラーメン

スープはこれ



冷めないうちに食べよう
これはmasarin特性縮れ麺



おいしいぃ~~
好評でしたよ

しかし最後に言われました
美味しいラーメンを食べに行こうと云ったのに
なぜ、自分で麺から作ったの
といわれました






ここもね

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



今、一番閲覧されているブログ

マコモダケ マコモダケレシピ  マコモダケ食べ方  マコモダケの料理 マコモタケレシピ


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南足柄市運動公園 リコリスの... | トップ | 弾き語りの練習 ピアノの弾... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-mamu)
2012-10-07 14:22:53
ラーメンの麺まで手作りしちゃうmasarinさんて
ほんと好奇心旺盛な方なんですね♪

ほんと美味しそう~~☆
返信する
Unknown (キッツCat)
2012-10-07 18:26:41
日本そばをジブンで打つヒトはいるけど
ラーメンまで打つとは
masarinさんて奇想天外すぎ(スミマセンw
で、かんすいとは何ぞや?
返信する
すご~い (姫子)
2012-10-07 19:40:15
masarin ラーメンの麺まで手作り
masarin 凄いですねぇ~
まだまだ先の先でしょうが 仕事を定年に成ったら masarin 食事処やれますねぇ
何でも作れるし 商売になりますよ
その時は、私と ごっちゃんをパートで使ってね
杖を突いてでも お手伝いに行くから
返信する
Unknown (まるこ)
2012-10-07 21:07:51
ラーメンの手打ち麺、初めてみました!
masarinさんだけかもしれませんよ
本当にお店が出せそう~

オープンしたら、招待して下さいね
パートの姫ちゃんとごっちゃんにも会える
返信する
なんとまあ! (pinky)
2012-10-07 23:57:37
masarinさん、こんばんは。

なんとまあ!
ラーメンの麺まで手作りしてしまうとは!!!
あっぱれ!!
なんでも自分でやってみたい好奇心の塊masarinさんの本領発揮ですね。
とってもおいしそうです。

それにしても、ご家族がお昼にラーメンとおっしゃってから
作り始められたとは、驚きです。
師匠と呼ばせてください
返信する
Unknown (masarin)
2012-10-08 04:58:36
mu-mamuさんへ

蕎麦作りは何度も経験が
あるのですが
ラーメンは初めてでした

茹でて洗っている時の
ラーメンの麺を見た時
感動しました

色々体験するのも面白いものですね
返信する
Unknown (masarin)
2012-10-08 05:06:01
キッツCatさんへ

楽しいラーメン作りでしたよ
また挑戦しますよ

かんすいの意味
ラーメンの麺にとって欠かす事の出来ない
副原料
これによりラーメン独特のコシと風味、
スープとの絶妙なバランスが生まれるようです

かんすいの小麦粉に対する効果は
弾力も展延性も増しコシ
滑らかさが増すようです

またまた調べちゃいました
返信する
Unknown (masarin)
2012-10-08 05:10:31
姫子さんへ

姫ちゃん
おぉぉ~~

実は、少しそう思いました
まだまだずぅ~~~と先のことですが
定年になったら限定50食とか
考えちゃいました
でも美味しいスープも作らないといけないよね
修業に行かなきゃ

ハハハ

ピアノ喫茶masarinラーメン屋
オープンしたらご招待しますよ
勿論無料でね
返信する
Unknown (masarin)
2012-10-08 05:14:36
まるこさんへ

ハハハ

まるちゃんまでそんなこと言って
美味しいラーメンが出来ました
スープも札幌ラーメンの西山さんの
スープなのでこれなら心美味しいかなと思って
購入しました

今度はスープ作りに専念します
あとチャーシューも
独特の味の醤油スープが作りたいです

な~~~んちゃって
その気になってきたぞ

返信する
Unknown (masarin)
2012-10-08 05:19:07
pinkyさんへ

なんとまぁ
自分でもそう思いました
縮れ麺もちょっと調べて
軽くひねってみたら
驚くほど上手にできました
(初めてにしては)
今度は麺に味を付けて
特性ラー麺の研究かな..

ハハハ

師匠はもう少しお待ちください
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事