sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

つかまり立ちたい窓際族

2008-04-03 18:11:03 | 家族
8カ月を過ぎ、ぼちぼちつかまり立ちを始めた我が息子。
しかし我が家のリビングにはつかまり立ちにちょうどいい高さのものは見当たらないため、あまり練習するチャンスはありません。
つかまれそうなものは撤去、撤去!(孫の成長を楽しみにしているジジ&ババが知ったら怒られそうですけど)
その分、自由に動ける空間が広いため、かなり高速ハイハイで移動するようになってきました。自分で移動しながら遊んでいてくれるので、家事をするのも楽です。ちょっと一人で遊んでいてほしいな…という時は、いくつかトラップを仕掛けておきます。
よく引っかかっているのがこの2つ。ヤクルトケースをつなげたものと、ガチャポンケースです。


コロコロと不敵な動きをしてくれるので、それを追いかけ回して長いこと遊んでいます。うまく捕まえた時は床にカンカン叩きつけてますが…。

でも動けるようになったらなったで、じっとしているのはつまらないらしく、最近はベビーカーやチャイルドシートはすぐ飽きてしまいます。ベビーカーは景色が変わればいいのですが、止まると騒ぎ始めます。スーパーは好きだけどレジで並ぶのは嫌いです…。でもここを通らないと買えないのよ~。

マンションのロビーにあるソファはちょうどいい高さのようで、つかまれちゃったらご機嫌♪


じゃあ、まぁ、たまには立たせてやりますかね。
ちょっと立ったら味を占めたのか、我が家の中にある段差を発見!この場所が気にいったみたいです。


でもそこじゃあ立てまい。ふふふ。残念だな、息子よ。

うちの息子は私が側にいなくてもわりと平気なようで、ちらっと顔を見てニヤリとした後、電気のついていない洗面所に入って行ってしばら~く探索して戻ってきたり、全然見えない位置でクッションやドアを止める金具と格闘してしたり。
あれ?後追いしないのかしら…?それはそれでちょっとさみしいような…。