sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

夏休みの宿題

2019-09-15 21:52:08 | 家族
え~夏休みもとっくに終わって2学期が始まったらさっそく運動会の練習ですが
今年はイチもニコも夏休み前半にほぼほぼ宿題を終えており、余裕だね~と思っていたら…

イチ兄さん、最終日に終わらず(汗)

だって超大作なんだもの。


夏休みの宿題というか、すでに夏休み前の6月から構想を練っていて、なんでも移動教室前に1年生が作ってくれたてるてる坊主が千羽鶴みたいだな…千羽鶴作ってみたいな…どうせならなんか作品にしたいな…
ということで、「鶴を使って絵にしよう!」となったそうな。

じゃあ夏休み中に仕上げて自由研究の宿題にすればいいじゃんってんで、せっせと作っていたのですが、最後につなげるのが予想以上に時間がかかりまして。

とりあえずできたところまでで提出するか、でもそしたら千羽じゃない…とかなんとか言いながらラストスパートを根詰めてやっていたのですが、こりゃあどうにも終わらないと判断した母さん

もう夏休みに完成させるのはあきらめなさい!
どうせなら全部つなげてから持っていけばいいじゃん?
とりあえずレポートと設計図だけ持って行って、先生に間に合わなかったって言いなさい!
(最初に工作用紙のマス目に何色がどこか配置図を書いて始めていた理系兄さん)

と…

「そうだね」

と、あっさりあきらめておりました(笑)
いいんだか、悪いんだか…

その後、始業式から数日間も連日せっせと貼り合わせて完成。
が、最後は登校前に仕上げてそのまま持って行ってしまったので、母さんは完成形を見ることなく。
で、2週間経って展示されていたものが返却されてきました。

こちらです。


1020羽の鶴でできている富士山。
まぁめでたい。

この才能どっかで生きるといいけどなぁ~

代わって優等生のニコさんは、もちろん夏休み中に完成。
海で拾った貝を使って、今流行りのハーバリウムを作ったのですが、オイルをあまり早く入れるとドライフラワーの色が落ちるかも?と思い(100均で調達したからね)
まぁ持って行く直前に入れたらいいんじゃない?と言っていたら、いつ入れるんだ、まだかまだかと母さん急かされ(汗)

そんなこんなで完成したのはこちら。


あら、女子っぽい♪

とりあえず両方とも相方のジジババに見せに行きましょうかね。
(あわよくば、そのまま相方実家に飾ってくれないかと)

それから、6年生の兄さんは家庭科で調理の宿題もありまして。
母さんのレシピ本をパラパラめくりながら選んだのがこちら。


たっきーママの“マッシュポテトのWチーズ焼き”と山本ゆりさんのクラムチャウダーです。

なかなか美味しくでき、ご満悦のイチ兄さん。
しかし、これ作ったの7月だったような?
おさらいにまた作ってもらいますか。

ようやく涼しくなってきたこの頃。
さすがに夏も終わりですかね。