sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

2歳おめでとう☆

2012-04-29 23:12:07 | 家族
誕生日が休みの日だったお嬢、保育園では前日にお祝いをしてもらいました。

お誕生日のバッヂをつけて登園。


いろんなママや先生たちから「おめでとう♪」と言ってもらったそうですが、本人はキョトンだったそうで。
ま、そうでしょうねぇ。

お誕生日はsugar実家へ。
じーちゃんが手巻き寿司を用意してくれました。

寿司職人修行中。


主役は食べる専門(笑)

母ちゃんは、じーちゃんが散歩に連れ出してくれている間にケーキを作成。
飾りつけも兄ちゃんがやってくれました。


本当はもうちょっとまじめにデコろうと思っていたのですが、お寿司を食べながら主役が眠くなってしまったので、急いでケーキ登場~

ふぅ~

…って、きっといろんなものが飛んでたと思われます(汗)

先にお風呂に入っていたので、ケーキを食べたら後は寝るだけ!
そのまま泊まって、次の日は相方実家へ。
両家とも孫がいるのがsugar家だけなので、お子たちは大変なのです。

相方実家は、かな~り前からプレゼントのリクエストを聞かれていたので、すでにこちらで手配済み。
大好きなぽぽちゃんのお着替えと、救急車セットをもらいました。


ちょっと前まで“ちーちゃん”だったぽぽちゃんですが、今日聞いてみたら「ぽぽ!」と呼ばれていました。
え?呼び捨て?(笑)

それから各方面からもお祝いをいただき、女子服いっぱいとか
リュックとか。


やはりみんな女の子の方がプレゼントしがいがあるらしい。
お嬢、よかったね!

実家近くの公園にて。

すっかり1人でブランコに乗れるようになりました。(注:漕げません)

お嬢の2歳は、本当にあっという間。
兄の時より、一緒にゆったり過ごしていたハズなのになぁ。

元気に大きくなってくれてありがとう。
2歳のお嬢にも、楽しいことがたくさんありますように…☆


高熱・・・?

2012-04-29 18:04:49 | 家族
先週の日曜日、お子たちと父ちゃんが朝から何やらにぎやかだなぁ…と思いつつ、聞こえないフリをしていましたが、さすがに騒がしいのでリビングに行ってみると…

カスタードクリーム試食中でした(笑)


どうやら前日からクリームパンを作る約束をしていたそうです。
ねぼすけ母さん(と言っても7時ですけど)が見た時には、もうオーブンに入れるところでした。

焼きたて、いただきま~す♪


おいち♪


クリームパンにのっているのは大きなレーズン。
なんでレーズン???と思ったら
「だってやる気のお嬢ができる仕事って、これぐらいしかないんだよ」と父ちゃん。
なるほど。
さすが父ちゃん、イクメンですな。

みんなで焼きたてをおいしくいただきました♪

・・・が。

いつも心配になるぐらい食べるお嬢の食欲がイマイチ。
週末になったら下痢ピーになり、不調の様子。
週明け保育園行けるかなぁ…と心配していたところ、しっかり復活。
さすが空気読んでるね~なぁ~んて話していたら、その次の日の夕方、保育園からお呼び出し…
「元気なんですけど、38℃超えちゃって…」

あちゃ~そりゃダメですよね(汗)ってんで、早退してピックアップしましたが、えっと…誰が熱ですって?という元気っぷり(苦笑)
ご飯も食べるし、スースー寝てるし、朝になったら下がってるだろ~と、楽観的にかまえていましたが、朝の体温は37.1℃。
微妙~…

でもこの元気っぷりだもんね~と、その日は午後から保護者会参加の予定になっていたので、とりあえず午前中だけ元気に過ごせれば!と送り出したのですが…
早々に38℃超えでお呼び出し(涙)
しかも迎えに行ってもらうハズの父ちゃんと連絡がつかず、そうこうしているうちに
「娘ちゃん、39.3℃です~~~!!!」

母ちゃん、ダッシュでお引取り~(滝汗)

39℃はさすがにヤバかろう…どんな状態なのか…(汗)
とりあえず自転車は乗れないかもしれないから歩いて行って、タクシー拾うか、そのままかかりつけに行くか…

と、お嬢に申し訳ない気持ちで息を切らしながらお迎えに行くと、お嬢は別室に隔離中。
お手数かけて申し訳ありません~!!と顔を出すと…

看護師さんに給食を食べさせてもらっているお嬢。
母ちゃんを認識しましたが、そのままお食事続行(苦笑)
きれいに完食し、先生にバイバイして帰宅。
あれ?わりと元気そうだから、医者には昨日行って薬はあるし、熱冷ましはないけど要らないみたいだし…

と、お嬢を抱っこしながらどうしようかと思いつつ歩いていると、“あたち歩くわ~!”というので下ろしてみたら
鼻唄まじりに小走りしてるじゃないか(苦笑)

思いっきり脱力の母ちゃんでした。

そのままずっと高熱キープ、しかし元気もキープのお嬢、翌朝には平熱に下がりましたが、さすがに39℃もあったことだし、様子見で…ということでジジババにヘルプをお願いし、1日お休みしてもらいました。
(そして元気に過ごしていたようです)

元気がとり得のお嬢だけれど、1歳児の新入園児ですもの、そりゃ熱も出ますわな。
でも長引かなくてよかったよかった。

そんなお嬢さん、昨日めでたく2歳になりました♪
昨日から実家に泊まって、あっちでもこっちでも誕生会開催中。
元気に2歳の誕生日が迎えられてよかったね!




含み笑いのレシピ本2

2012-04-22 21:39:06 | 料理・お菓子
新しいレシピ本を購入しました。


…といっても、発売日から2週間経ってしまったのですが(汗)
発売日に買ってたんですけどね~

こちらのレシピ本の第2弾です。
1と同様、含み笑いどころか、相当笑えるレシピ本なので、立ち読み注意です。
ブログはこちら→含み笑いのカフェごはん『syunkon』

前回はなぜか副菜から作ってしまいましたが(笑)、今回最初に作ったのは、1ページ目のメインおかず。
“揚げ鶏の香味南蛮だれ”です。

鶏好きのsugar家ですから。

ちなみに一緒に写ってるのもレシピ本から。
“里芋とツナのサラダ”です。
あ、上の方の手はお気になさらず(笑)

「から揚げ、おいし~♪」と兄さん。


お嬢ももちろんパクパク♪

(そして写りたがりな兄さん…笑)

平日は忙しくてなかなか新しいレシピを作ろうという余裕はないのですが、作り置きできるものは重宝しています。
こちらは“白菜と豚肉のとろみスープ”です。

彩りと栄養プラスに水菜を入れてみたら、主張し過ぎておりますが。

白菜と豚肉の重ね煮はよく作りますが、これはさらに簡単でお子たちも食べやすい♪

ちなみに平日の夕飯はこんな。


主に作り置きで、1番奥のちくわとセロリをオイスター&しょう油でちゃちゃっと炒めただけ。
早遅番のフルタイム保育なお子たちは、夕方6時にサンドイッチやいなりずしなどの捕食をいただくので、夕飯は軽めでOKになりました。
捕食のおかげでお迎え後の腹ヘリ暴動はないのですが、8時頃にはお嬢が眠くなってグズグズし始めるので、帰ってすぐ食べてお風呂~!…と、朝も夜も時間との闘いです。
乳児クラスのお嬢は午前のおやつもあるので、1日6食。
こころなしか、顔が丸くなってきたような…

話がそれましたが、こちらのレシピ本、お子たちがめっちゃ気に入っていたスイートポテト春巻きも載っています。
他にも身近な材料で簡単にできる、毎日のごはんがたくさん載っているので、活用したいと思います♪





自転車練習中

2012-04-15 23:45:11 | 家族
マンション内は補助輪を外した自転車は乗れないから…と、いつまでも補助輪をつけたままにしていた息子の自転車ですが、お友達が補助なしで乗れるようになり、「僕も練習する~!」と言い出したのですが、はて、いざ練習しようと思ったら、近所で適当な場所が見つからず…
ご近所友達のTちゃんに、大山の交通公園がいいよ~♪と教えてもらったので、ちょっと足を伸ばして行ってみることに。

お天気がいいので、けっこう人が集まっていて、三輪車や自転車はもちろん、補助なしの自転車&ゴーカートで周回できるコースや、汽車やバスの遊具などもあり、とっても魅力的!
自転車の練習どころではなく、さっそく遊び出す息子っち…(苦笑)

なぜか即行裸足になる兄妹…


ゴーカートに乗ってる場合じゃないだろう。


よく見たら“ゴーカートは5歳以上”と書いてありましたが、息子っちがデカイからというより、そこら辺はゆる~い感じでした。
まぁ、さすがにお嬢は止められるだろうけど。

兄ちゃんがやらないなら、あたちが乗っちゃいますよ?

何気に親子ペアです。

たぶん、お嬢はすぐ乗れちゃうんだろうなぁ…

母ちゃんに尻を叩かれ、ようやくやる気に。


…が、案外ヘタレなので、すぐに逃げ腰。
スパルタ母ちゃんが手を離しても、ちょっと乗れているので、本人が乗る気になればできるハズなのに、その気がないので全然ダメです。
ま、気長にいきますかね。


お花見

2012-04-13 22:19:00 | 日常生活
先週末は家族でお花見♪
いつも行く、近所の穴場でお弁当を広げました。


花より団子♪


おべんとつけて、どこ行くの~


もうすっかり葉桜になってしまいましたが…
毎日忙しくてなかなかブログなど書いてるヒマもなく(汗)
息子1人の時よりも、やはり余裕はないですねぇ。
それでも、通いやすい保育園に2人一緒に入れて、すっかり慣れたお嬢も楽しく通ってくれるので、助かっています。
兄も仲良しのお友達ができたようです。

天気が良い日は毎日外遊びをさせてくれ、幼児クラスの兄はおやつの後も庭で遊べるので、お外大好きっ子なsugar家の兄妹は楽しいようです♪
お嬢は砂場が気に入っているらしく、日に日手がガッサガサになっていますが、まぁ本人が楽しいなら良しとしましょう。
裸足で泥んこになって遊び、給食はおかわりをもらい、「ちぇんちぇ~!(先生)」といろいろ指図をし、月齢の低いお友達の世話を焼き、新入組のくせに大きな顔をして暮らしているようです。
今のところ風邪ももらわず元気ですが、夕方は二重になっているので、疲れてはいる様子。
体調崩さないように、みんなで気をつけなきゃね。

週末も、ムリなくのんびり暮らしましょう。



入園おめでとう♪

2012-04-06 23:07:12 | 家族
4月になり、母ちゃんの職場復帰とともに、さっそく月曜日から兄妹そろって新しい保育園へ。
入園説明会には父ちゃんが参加し、その間子どもたちはクラスに預けられるので、実質慣らし保育スタートです。

ちょっぴりシャイな兄さん。


みんなから“大丈夫そうだよね~”と言われていたお嬢、なんと泣きました。
保育園に着いた時からすでに緊張気味で、預けられてしばらくしたら泣き出し、ずーっと泣いているので、兄ちゃんのクラスに行ったりして園内を散歩していたそうです。
あら、意外と繊細じゃないの。
(ちなみに兄さんは普段と変わらず)

朝、母ちゃんが出かける時は「ばいば~い!」と笑顔で見送ってくれたんですけどね。

翌日も母ちゃんとの別れは笑顔。
保育園に着いてからも、自分で階段を上って自分のクラスのところまで行き、調子良かったらしいのですが、うっかり父ちゃんが担任の先生と立ち話をしていたら、気付いて泣き出したそうです。
そりゃ、父ちゃんがいけませんよ。
さっさと帰らんと。(これ、鉄則)

3日目は母ちゃんが休みを取って、送り迎え。
やはり張り切って階段を上って行きましたが、バッヂをつけようとすると抵抗し、泣きながら
「ちーちゃ~ん!ちーちゃ~ん!」
と兄ちゃんを呼びながら階段の方を指さすお嬢。(兄ちゃんのクラスは階段の下)

いやいやいや。
そこは“兄ちゃん”ではなく、“母ちゃん”でしょ?

そして迎えに行くと、進級の子たちは給食の準備を始め、給食が見えてしまったので、“あたちも食べるわよ~”となり…(汗)
帰らない~!と騒いでおりました。

その日は午後から家庭訪問。
今どきあるんだ~と思いましたが、お子たちは“先生がおうちに来てくれる!”ということで大興奮。
意味もなくウキャウキャしておりました。

それで親しみがもてたのか、4日目はまた母ちゃんが送って行きましたが、ちょっと抵抗したものの、先生が「おいで~」と手を出したら、自分から手を出して抱っこされ、泣かずにバイバイできました!
この日から給食。(もちろん完食)
お迎えはじーちゃん&ばーちゃん出動で、2時間半かけて家まで歩いて帰ったそうな。
ごくろうさまです。

そして5日目の今日は、抵抗もせず泣きもせず、自分からスタスタとお部屋に入っていったそうです。
保育園、楽しいところだって分かったかな?
来週からは早番に預け、お迎えも夕方で時間が長くなっていきます。
お昼寝するかな~?

ちなみに兄はというと、もちろん泣いたりなどせず、初対面の友達に積極的に話しかけておりましたが、やはり疲れているようで、昼寝をしています。
(昼寝しない日は夕飯食べたら撃沈)
夜もお休み3秒だし。

慣れない環境で気疲れしてるのでしょう。
それでも兄が嫌がらず、普通に新しい保育園に通ってくれるので、助かります。
えらいぞ!兄ちゃん!

私の方は、怒涛の仕事量にアップアップしておりますが(汗)、毎日充実しています。
しかしなかなかブログなど書く暇はなく…
これからはポツポツと忘れた頃に更新となりそうですが、今まで通り、たわいもない日常をつづっていきたいと思います。
コメ返も遅れるかもしれませんが、気軽にコメントしてくれたらうれしいです♪

みんな1週間、お疲れさまでした!





桜まつり

2012-04-01 23:16:55 | 日常生活
朝、買い物に出かけた相方が、「今日、桜まつりだって~」と帰って来ました。
そうそう、そういえば祭りだな~って思っていたのに、今朝になったらすっかり忘れてました。

朝からいい天気だし、近くの公園なので、家族そろってレッツゴ~♪
児童館の先生が遠目に見えましたが、きっと公園で会ってもお嬢は分からないかなぁ…と思いつつ、やれゲームをやるだの、あれを食べるだのうるさい兄メインで行動していたので、結局そのコーナーには行かずじまいでした。

わたあめを無心に食べる兄妹(笑)

なんだか田舎くさい(笑)

祭りといったらコレ!と父ちゃんが知らないうちに買ってました。


ラムネにビー玉が入っているのが不思議で仕方ない息子。
私も子どもの頃そうだったな~

写真は豪快に飲んでいるように見えますが、慣れない炭酸に、チビチビチビチビ味わっておりました(笑)

何年か前に来たことがあったのですが、こんなに盛況だったっけ?というくらい、けっこうな人出。
途中で止まるおはやしが地味~に演奏されているかと思いきや、突然カラオケ大会が始まったり、思いっきりローカルな感じで最高でした(笑)

そして公園の片隅に消防車発見!

そりゃ着ますとも。


乗りますとも。


…ときたら…

あたちだって、乗りますわよっ


消防団員のおっちゃんらに、めっちゃ警戒していたお嬢ですが、兄が運転しているのを見ると、手にしていたラムネ瓶を「あい」と母ちゃんに渡し、自らおっちゃんに“乗せろ”と交渉しておりました。
(通じなかったので母ちゃんがお願いしましたが)
さすが2番目。

ところで肝心の桜の方はというと、チラリとも咲いていなかったのですが…(汗)
“桜祭り”って、毎年ちょうど見ごろに開催するのは難しいでしょうねぇ…。

まぁ花よりだんごだよね~っと、自宅マンションに帰って来ると…
あれ!?咲いてるよ!桜!!

日当たりの良いところの桜は、チラホラと咲き始めていました。
明日から逆方向の保育園に通う我が子たち、これから毎日桜が見られるね♪