sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

秋の芋祭り

2021-11-21 22:22:03 | 料理・お菓子
久しぶりにブログを書こうと思ったら、さつまいもでつながってしまいました(笑)
(その間にサン入学とか、いろいろあったはずなのですが)

先日、1年生になったサンが学校でさつまいも掘りに行きまして。
「おっきいの掘ったのに、先生に取られた!」
と怒っていましたが、いやいや、だいぶあるもの、そりゃ取るわ。
ってゆうか、アンタ他の子の分も取ったんでないの!?
というぐらい豊作だったので、とりあえず本人の希望でスイートポテトに。

パイ生地にのせて焼いてみました。


残りは普通にスイートポテトでね。

うまっ♪


それでもまだ半分ありまして。
そこで、みんなが好きそうなオヤツにしてみました。

もちもち芋春巻きです。


YOMEちゃんのレシピ本から。
角切りにしたサツマイモを茹でて(レシピはレンチン)
白玉粉100gを牛乳100ccでこねたものを10等分して春巻きの皮で巻いて揚げたもの。
そのままでもサクサク&もちもちで美味しいのですが
バニラアイスと黒蜜をトッピングしてみました♪
うまっ!

倍量で作ったので、無事にサンのサツマイモも使い切りました。
この頃、食欲が止まらないニコは、なんと4本も食べ。
いやいや、芋で白玉って、炭水化物祭りだから!

大きくなるはずだわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿