sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

山梨でMちゃんちと合流

2018-05-06 20:38:50 | 日常生活
GWに山梨行くよ~と言っていたら、偶然Mちゃんちも同じ時に山梨に行くことが判明。
え~もしかしたらフルーツパークで会えるかも!?な~んて言いつつ、まぁお互い親戚の家に行くわけだし、それぞれ予定もあるだろうしね~と約束していなかったのですが、偶然にもお互い親戚との予定が特に入らず。

それじゃあフルーツパークで集合~!

「じゃあ僕、迎えに行って来る!」
と、駐車場へ向かうイチ兄さん。
芝生の丘をゴロゴロゴロ…

いや、普通に迎えに行ってください。


さすがにGW、さすがに子どもの日、ということで、けっこうな混み具合でしたが、いつもは行かないフルーツクイズラリーをしたり、水場のアスレチックで裸足で遊んだり、サンはさっそくコケて濡れたり、ドーム内のゲームをしたり、それなりに楽しく遊んでおりました。

まさか山梨で会えるなんてね~

富士山もきれいです。


みんな慣れている場所なので、野放しでも安心、楽になったもんだねぇ~
と、Mちゃんとのんびりしゃべっていたら、イチが「ここじゃあつまんないからさぁ、山の公園に行こうよ」と言い出しまして。

え?そう?わざわざ移動?と思いましたが、思い切り濡れていい仕様でもないし、高学年チームはもてあまし気味かということで、車に乗りこみ山の公園へ。

穴場なので予想通り空いてる~


カメラ向けたら後ろ向き~の低学年チーム。


そんなこんなで満喫しまして、帰りは送って行くよ~と、よくよく実家の場所を聞いたら、sugar家の滞在場所から車で4分!
むしろ、今まで知らなかったのが奇跡(笑)

こんなに近いなら、夏休みも合流しよう!ってことで、"すみさま夏休みin山梨"が企画される予定。
いや~それにしても、こんなに近かったなんてねぇ~
世の中悪いことはできませんな。

山梨名物♪桔梗屋工場

2018-05-04 21:27:17 | 日常生活
カレンダー通りのGW、後半の4連休は山梨へ来ております。

いつもイチと遊ぶのを楽しみにしているハトコと予定が合わず、それじゃあ近くに桔梗屋の工場があるらしいから、工場見学にでも行ってみますか…と調べてみると、「9時から整理券を配布」と。

え?そんなに人気の工場なの?
最近ラジオで紹介されたらしいから、混んでるのかしら…?

とりあえず予定もないし、午後に行くつもりだったけど、とりあえず行ってみましょ~
…と行ってみると、誘導されたのは臨時駐車場。
確かに混んでる!?

桔梗屋というのは、山梨のお土産といえば信玄餅!のアレ。
整理券が必要なんて、小さい工場なのか?解説とか体験とかが回せないのか?と思っていたら、けっこうな大きさの工場で見学は自由。

ん?じゃあなんの整理券?…と、よく見たら、"お菓子詰め放題!"の整理券が9時配布だそうで、それはあっという間になくなるそうです。

とりあえず工場は見学できるので行ってみると、なかなか面白い♪
黒蜜の容器の向きをそろえる機械や、ドバ~っと流れる餅にくいつく子どもたち。

せっかくなので包装体験をしてみました。


正規の値段よりお得価格でできたての信玄餅が詰められるっていう。

とりあえずこれはお土産なので、信玄餅ソフトを食べよう!と並んだら、「みどりの日にちなんで、緑の物を見せれば抹茶ソフトが100円引き!」と。
おぉ!ナイス息子、緑Tシャツ!

そんなわけでお得にソフトクリームも食べまして。
ついでにお昼も食べようと工場の周りを歩いたら、素敵にバラが植えられておりました。





バラ押しなのか、キッシュにもバラが。


季節ですからね。

山梨に来て、ワイナリーや、ほうとう以外のお土産を…という方は、一宮の桔梗屋工場おすすめです。


おひさしぶりの来客

2018-05-01 22:19:24 | 日常生活
昨日は久しぶりにEさんが息子のノンちゃん連れて遊びに来てくれました。
ノンちゃんにお昼のリクエストを聞いたところ
「スープとカレーと揚げ物」
ということだったので、リクエストにお応えしまして…

根菜ポタージュとカレーピラフとまるぽてです。


早い話、いつものメニューっていう。

ノンちゃんのみ、ポーズ(笑)


菅家のお子たちも見習ってください。

イチ兄さんがswitchを一生懸命レクチャーしていましたが、ノンちゃんはちっともゲーム慣れしておらず。
あきらめて人生ゲームに興じておりました。
ビバ、アナログ(笑)

その後、ニコと連れ立って公園に行き、サンもついていこうとしたので父ちゃんがお付きに行ってくれたら、いつも大人しいノンちゃんも積極的にしゃべるし、鬼ごっこのルールも提案するし、え?いつも母がしゃべりすぎてノンちゃんが話す余地ないだけなんじゃ?

子どもって、親の前とは違う顔があるのかもしれませんね。

楽しく遊べたようですし、また来てね~ん♪