sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ゆく年くる年

2010-12-31 21:33:21 | 日常生活
大晦日の今日は、吉祥寺までお買い物へ。
なぜか愛用しているボディーソープが激安の店があるので、それが1番の目的でしたが、あとは子どものおもちゃを整理する棚を探したり、ごまめ好きっ子のために乾物屋に寄ったり。
年越し用の蕎麦も購入。いろんなお店が麺を売り出していたけど“真希”の麺を買いました。

相方がLaundryに寄るためコピス吉祥寺に行ったら、その中にある美術館で100かいだてのいえの展示をやっていて、ラッキー♪行こう行こう!…と思ったら、年末年始はお休みでした。。。
残念~!でも2月までやっているようなので、リベンジして行くぞ~

ベビーのオムツを替えたりしている間に息子がキッズスペースで遊び出してしまったので、しばらく放牧し、ついでにここでお昼も食べようか…とそのフロアにあったお店、Organic Houseへ。
初めて見たお店で適当に入ったのですが、思いの外おいしくて満足♪
量り売りのお総菜を自分で選ぶので、ちょっとずついろいろ盛ってみましたが、どれもこれもすごくおいしかったです。
野菜たっぷり&玄米ごはんでお腹いっぱいでしたが、今度はデザートも食べたいな~

さて、そんなわけで今日は買ってきた蕎麦で年越し。
無事に窓拭きを終えた相方が、ベビに離乳食をあげている間に天ぷらを揚げ、とろろをすり、蕎麦好き息子に急かされながら蕎麦をゆで、ぜ~んぶ準備してくれました。


今年も1年ありがとう♪来年もよろしくね(笑)

夕飯に蕎麦なんて幸せ♪


最近、蕎麦好き息子のおかげでおいしい十割蕎麦をお店で食べる機会が多かったので、それに比べたらやはり味は落ちるよね…と贅沢な感想を言ってしまいましたが、汁はダシがとてもおいしく、それ故に蕎麦湯はとてもおいしかったです。

今年もいい1年でした。

つい先日、相方がふと「今年のトップニュースは息子がガラスに頭突っ込んだことだなぁ~」と言っていましたが…(その時の記事はこちら
え?そっち?女児誕生じゃなくて!?

まぁね、それも忘れられないけどね。

家族が増えたことで、より家族のことを考えるようになったかなぁと思います。
ちょっと先のこととか、健康とか、離れて暮らしている家族の事とか、自分たちのこれから、とか。
来年も引き続き育休でのんびりする予定なので、あと1年は、ゆっくり家族のために時間を使う年にしようと思います。
まずは健康第一!というのをこの年末で思い知ったので、生活リズムを守ること、自分も12時には寝ること、を目標にしようと思います。

それから、子どもに付き合うこと。(できるだけ…ね)
「ちゃーちゃん、見て見て!」「一緒にやろうよ」「絵本読んで」と息子が言ったら、止められる手は止めて、その時に付き合おう。
いろいろな経験を一緒にしよう。やらせてみよう。
育児休暇は“育児のための休暇”なんだから。

どんどん大きくなっていくベビーは、忘れずに写真を撮ろう(笑)そしてアルバムを作ろう!(大変だ、まだ1枚も貼ってないぞ 汗)
育児に追われてないがしろになりつつある相方には、感謝の言葉を忘れずに言おう。

あとは…
会いたい人には連絡を取って会いに行こう。
要らないものは捨ててスッキリ暮らそう。

書いてみたら全部できそうな気がしてきました。
よし、来年もいい1年になりそうだ。

みなさま、よいお年を…!



お土産と年末のいろいろ

2010-12-30 21:29:01 | 日常生活
昨日、夢。さんからお土産に、夢。さんママのお店グレインのパンをいただきました。


うちの相方に“玄人受けするパンを”って言って選んでくれたそうですが、いえいえ、素人ですから(笑)
素材にこだわった天然酵母のパン、めっちゃおいしそ~!

さっそく今日の朝食に♪


手前のはレーズンとクルミ入り。
レーズン好きの息子はこちらを取りましたが、全粒粉とライ麦(かな?)でけっこう香りもあるし、いつも食べてるパンより固いから、どうかな~?と思いましたが、意外にイケました。
そんな姿に相方はジェラっていることもなく、「あぁ~おいしいねぇ~う~ん」と唸っておりました(笑)
夢。さんごちそうさま!

もうひとつ、お土産。かねっちからいただいた干支ゴーフル。


昨日のおやつタイムに開けなかったので、sugar家でいただいちゃいました。
かわいい缶入り♪こんなの出てるんですね~ありがと~♪

さてさて、今日はやっとこ年賀状を書き終わりました(遅っ!)
相方は窓拭きをしようと思っていたようですが、天気が悪いので延期にし、息子と戯れておりました。

“積み木を高く積んじゃおうぜ大会”開催中。


とはいえ、ちょっと相方が離れるとすぐにDSやらiPodやらを取り出してくるので、書き終えたはがきの束を持ってポストに投函しに行くのに、お子たち2人を連れてちょっと遠回りして公園の向こうのポストまで。
ちょっと散歩…のつもりが、結局公園内でしばらく遊び、付き添いの母ちゃんはだいぶ冷えて帰宅。
子どもは風の子だなぁ…。

帰ってから息子の髪を散髪。
ず~っと気になっていたので、すっきり~♪これで新年が迎えられそうだわ。

それと、今日は鏡餅も作りました。


去年は相方がかなり苦戦していたので(記事はこちら)、今年は成形を頼まれました(笑)
我ながら、なかなかのできです♪いいお正月が迎えられそうだ。

さ、今日はこれから栗きんとんでも煮ようかな~



年末のsugar家にJungle集合~!

2010-12-29 21:32:31 | イベント
今日は今年最後のJungle集合!
12月に入ってから家族が順番に風邪を引き、いろいろな予定をキャンセルしまくりだったので、開催できるかどうかと心配しましたが、間に合ってよかった~
本日来る予定だったJungleキッズたちも、みんな元気に集合できました♪
メンバー的には年末ということもあって2組来られなかったのですが、それでも集まった子どもは8人!
年々増える(そして大きくなる)キッズたちを見ていると、個人宅に集まるのはそろそろ限界のような気も…(汗)
ま、でも今日のところはキッズルームに移動することなく、それぞれ同じくらいの年齢のお友達とそれなりに楽しく過ごしてくれました。
我が家のベビーも、1週間違いで産まれたベビちゃんと通じ合うことが多く…なんとなく仲間だって分かってるのかな!?

前回集合した時は(その時の記事は→こちら)、ベビたち2人、縦列駐車のように並んで大人しく寝ていたのに、もう動き回って先輩たちに抱っこされたり、遊びに乱入して邪魔したり(笑)、オミソながらも仲間入りしてました。

今日は大人数なので、簡単にど~んとできるものでお昼を…と思ったら、差し入れもあって豪華ランチになりました♪

sugar家が用意したものは…
 相方作成パン&キウィジャム&りんごジャム、にんじんとりんごのポタージュ、洋風炊き込みピラフ、カレーグラタン、豆腐のグラタン風、バジルウインナーのサラダ。
あたちん持参はさつまいものサラダとスモークサーモンのマリネ。もつ持参はかぼちゃのサラダ。
今回はかぶらず、セーフ!(笑)

“レシピ教えて~”と言われたピラフは、教えるほどのものではなく…(汗)
米3合を気持ち少なめの水加減にして、サイノメに切ったじゃがいも2個&パプリカ大1個、コーン缶小1/2、ベーコン3~4枚、しょう油大さじ1、バター20gを混ぜて炊くだけ~
キッズ仕様に味薄めです。
ポタージュがにんじんメインだったので、にんじん入れませんでしたが、にんじん、いんげん、マッシュルーム…などお好みの野菜で可。
ベーコンの代わりにツナを入れたり、カレー粉を入れたりもよくします。
炊飯器任せでごはんものが1品できるので楽々♪

カレーグラタンはYOMEちゃんのレシピ(探したらあったよ→こちらに)に鶏肉プラスで作りました。
ちなみに豆腐のグラタンも、もとはこれ→お豆腐の速攻グラタン風
鮭入れちゃって、夢。さんごめんね~だったけど、これも鶏肉とかじゃがいもとかでもおいしいので、今度は魚介なしで作りますわ。

そんな夢。さん、夢ママが開いているお店のクッキー&ラスクをおやつに持参してくれました。…が、これもごめ~ん!なことに、チラリしか写真に写っておらず(汗)

真ん中のチーズケーキはもつ作。
手前のレアチーズはsugar作。
チーズかぶったけど、まぁセーフということで(笑)

ケーキとか興味ないうちの息子、ごろごろチーズ入りのベイクドチーズはあまり甘くないからか、めずらしく食べておりました。
チーズ大好きっ子だもんね。
(ちなみに母ちゃんのレアチーズは上のフルーツのみでしたが…えぇ、そうだろうと思ったよ)
あぁでもこのレアチーズ、クリスマス前に見たことないクリームチーズが安売りされてたから買ってみたのですが、値段に比例して安っぽい味だった…残念~もう買うもんか~

相方がMonmouth Teaを淹れてくれました。さんきゅ♪

今日もいっぱい食べて、いっぱいしゃべって、楽しいひと時。
最後にキッズの集合写真を…と思いましたが、いやぁ~8人を1箇所にそろえるのは無理っ!
最高6人が一瞬並んだけれど、目線などそろうわけもなく(笑)
まぁこれも良い思い出ですな。

次回開催は春休みかな?
来年もみなさま、どうぞよろしく~☆



乳児と幼児

2010-12-28 21:10:19 | 家族
息子の保育園も今年は今日で終わり。
先週、先々週と休みが多かったからか、今日はお迎えの後なかなか帰ろうとせず、同じクラスのお友達としばらく園を出たところの公園で遊んでから帰りました。
家に着いたらさっそくトーマスの線路を組み立てて遊びましたが、そのうち今度は大きなトーマスの中にままごとのごちそうを詰め、「おべんとうだよ♪」と妹に食べさせる兄。(妹はちょっと迷惑そうでしたが…)
あら♪ほほえましいじゃない?と思って見ていると、あ!と思いついた様子でキャンプ用のマットを引っ張り出してきて、これまた無理やり妹をその上に座らせ、「ちゃーちゃんも座っていいよ」とありがたいお誘いを受けました。



ま、ちょっとぐらい付き合ってやるか…と座っていたら(ベビーの安全のためにもね)、私たちにトーマス弁当をふるまってくれ、その後も次々にコップやら何やらを運んできて、最終的にはケーキセットを持ってきて「ちゃーちゃんのハッピバースデーね♪」と誕生会を開いてくれました。
調理グッズの柄をろうそくに見立ててケーキに挟んだり、歌を歌って火を吹き消したら1人ずつにケーキを配ってくれたり、おぉ~!ちゃんとおままごとになってるじゃ~ん!

ベビーは無条件でかわいいけれど、やっぱり幼児はおもしろい。
3歳はまだまだワカランチンでめんどくさいけれど、だからこそのおもしろさがあるなぁ~(…って思うのは、長年幼稚園児を見ているからでしょうか?)

1回しかない3歳児の世界、おもしろいことたくさん見つけてね。




クリスマスのプレゼント☆

2010-12-27 22:26:57 | イベント
昨日、相方と息子は両家の実家へ。ジジババサンタからのプレゼントをもらいに行っていたのでした。
本当はクリスマス前に行くはずだったのですが、お子たち2人とも風邪を引いていたもんで、延期に。
「じゃあ送るわ!」と言われましたが、それじゃあ誰からもらったか分からなくなっちゃうし、クリスマスにはサンタが来るから、直接渡してくださいね、とお願いしていたので、1日遅れぐらいでもらえてよかったよかった。
きっともらった時の孫の顔を見れて、ジジババサンタも満足したはず。

相方の実家からもらったのはこちらのトーマスセット。
サービスでジェームス付き。

奥にいる存在感ありまくりの方は、サンタさんからもらったやつです。
夜中に目が合うと怖いんだよね…

今さらトーマスか…と思いましたが、これはプラレールのようにジョイント部分がなく磁石だし、誤飲サイズのものはない(ハズ)し、妹の前でも安全に遊べる…ハズ。
持ち帰ってさっそく遊び始めましたが、保育園でも使っているので手慣れたもの。
ちゃっちゃか自分でレールをつなげて遊び始めました。
…と、やはり気になってしまうベビーが果敢に突進。
あぁ~それは怒られるよ~兄ちゃんだってまだもらったばっかりなんだからさぁ~
と思ってベビーを止めようとしていたら、向かってくるベビーに気付いた息子、ほいっ!と木のパーツを転がしてベビーの気を引いていました。
まんまとかかったベビーは、お?と転がってきた何かをなめなめ…
そのうち飽きてまた兄ちゃんが遊んでいる線路の方に向かうと、息子は「えぇ~っと、じゃあ、これっ!」と、自分が要らなそうなものをベビーに渡しているではありませんか。
すごい!兄は兄としての対処を日々学んでるものなんだね~

そんなベビーにはおままごとのケーキセットをもらいました。


sugarの実家には“ものは何も要らないから!”と言ってあったので、息子をモノレールに乗せて多摩動物園へ連れて行って、その後イルミネーションを見に行って…とsugar父が計画していたのですが、こちらも風邪で延期したので、また今度。

そうそう、プレゼントといえば、息子と一緒に作ったミニツリーを実家にプレゼントしようと思っていたのですが、こちらもクリスマス前に渡せなかったので、パーティーの時にごちそうと一緒に並べよう…と思っていたのですが、腹減り息子に急かされて、大急ぎで並べてかろうじて写真だけ撮らせてもらったので、飾りを置くことなんてすっかり忘れておりました。

せっかくなので写真だけでも。


風邪っぴきで保育園を休んでいた日に、楽しんで作っていました。
松ぼっくりに100均のビーズをつけただけ…ですが、孫の手作りとなれば、それだけで喜ぶかなぁ~と。
でもクリスマス過ぎちゃったし…と思っていたら(いや、ホントは頭痛でそれどころじゃなかったから持たせるの忘れたのですが)、写真だけ送っていたので、どうやらもらうの楽しみにしていたらしい(汗)
孫ってすごいわ…。

ちなみに、私が相方サンタにもらったブレスレット。


ファイテンのブレスです。
こんなアスリートっぽくないのもあるんですねぇ。
肩がぁ~腰がぁ~と、うるさい母さんを見かねて買ってくれたようです。サンタさんありがと~♪
これ、すごい効く気がします。
ずっとつけてると分からなくなるのですが、つけたり外したりしてると、つけてると体が軽い気がする。すごいわぁファイテン。

で、相方へのプレゼントは…

え~…

順番に風邪を引くお子たちの看病で買いに行かれず…
ごめんよ~っ!!
ようやく2人とも治ったようだし、年末年始に一緒に買いに行くことにしましょ。ね。



クリスマスの夜☆

2010-12-26 21:35:42 | イベント
今年は息子も楽しみにしているクリスマス☆なので、母ちゃん張り切ってごちそうを作りました。(ちなみに去年はこの程度→

メリークリスマス☆な豪華ディナー♪


メインのキチンとカレーグラタンはYOMEちゃんのレシピ本から。
チキンは骨を抜いて袋状にした手羽先の中にハンバーグだねを入れてオーブンで焼きました。骨付き肉の中にハンバーグ!なんて肉食男児には夢のようなごちそうだと思いましたが、ハンバーグだねの玉ねぎがシャリシャリだったからか、外側の肉だけ食べる息子。
じゃあ普通にローストキチンにすれば良かったよ。(しかし相方はお気に入りの様子)

レンコンが微妙に雪の結晶のようになっているのがお分かりでしょうか。


結晶は特に反応はありませんでしたが、息子はこのグラタンばかり食べていました。

クリスマスツリーサラダはまいんちゃんのレシピです。


あとは、サーモンのサラダとミネストローネ。
実家からもらって、す~っかり忘れていた、いつかのノンアルコールのシャンパン風ジュースで乾杯~☆

炭酸をチビチビ楽しむ息子、何度も「メリークリスマス!乾杯~♪」と杯を交わしていました。

ケーキはチャリ圏内のお店Maison Montmartreで購入。
ちっちゃなイチゴのムースのケーキにしました。


張り切って飾りのピックをどけ、ろうそくを突き刺す息子。
いや、そんなに密集させたら点火しにくいから。


「わぁ~♪」と、うっかり「ハッピバ~スデ~…」と歌い始める息子っち(笑)
違うよ、クリスマスだからね、え~と、ジングルベル?
ま、い~や、吹いてよし!(笑)

「メリークリスマス!」ふぅ~


…と、ろうそくを吹き消したら、任務終了。
目に着いたラズベリーだけさらって、さっ遊ぶか…と席を立つ息子に、いちごのプリンだよ?と声をかけてみましたが、上にのっていたいちごとホワイトチョコを食べ、やはりケーキは食べずでした。(最近、チョコ好きが判明)
小さいのにしといて良かったね。

いや、ケーキ予約しといてよかったわ~ケーキまで作る余裕なかったもん、どうせ息子は食べないし、でもやっぱりクリスマスはケーキがないとねぇ?…などと言いながら、相方と2人でケーキをおいしくいただいていましたが、この後ものっすごい頭痛と睡魔に襲われる母ちゃん。
ごちそう作りに張り切り過ぎたかと思いましたが、いやその前の看病疲れと、お子たちから風邪うつされたっていうパターンでしょう。
恐ろしく散乱したままのキッチンを見ないふりしてひたすら寝たら、朝になったら洗い物が完了していました。ありがとう相方!
そんなわけで今日は相方に息子だけ連れて出かけてもらい、まだ不調のベビーとのんびり過ごして、ようやく治ってきました。
クリスマスといえど、健康第一ですね。



クリスマスの朝☆

2010-12-25 14:45:48 | イベント
クリスマスイブ…は、朝から大変でした。
夜中にベビーが吐き戻し、咳が苦しそうなのでハイローチェアで上体を起こして寝かせていたのですが、朝もまた吐き、あたふたと片付けているうちに今度は兄が吐き↓↓↓
2人を連れて小児科に行きましたが、胃腸系のものではなく、咳込んで吐いているのでしょう、とのこと。2人とも元気なので心配ナシ、と。
あぁ良かった…と思うヒマもなく、洗濯、洗濯、ごはん、オムツ替え…

そうこうしているうちに、息子がおもむろにツリーを点灯し、サンタさんに最後の呼びかけ。
「サンタさ~ん!待ってますよ~!来てくださいね~!!!」


あれ~もう夕方!?と、どうにかカレーを作り、何とか間に合った~と思ったら、そんな日に限って腹ペコな息子。
いつになくサッサと片付けやトイレを済ませ、エプロンも付けてスタンバイOK!
なんでこういう時に限って…と思いつつ、大急ぎでちょっとだけクリスマス仕様に仕上げてやりました。

一応ゆきだるまのつもり(汗)


星型にんじん&パプリカは別茹でで準備していたものの、ゆきだるまを作っているうちにもうスタンバっておられたので、帽子とかもなく、なんか小鳥っぽい(汗)
「サンタさん来る日だから星なの!?」と喜んでいましたが、うっかり油断している隙にカレーだけ食べられ、「あ~ゆきだるまくんが倒れちゃった~!(涙)」ってなことに。
いいから混ぜて食べなさいっ!…と、哀れゆきだるまくん、母ちゃんに崩されてしまいましたとさ。

サンタさん、お手紙見てくれたかな…


こんな日に限って夜中に起きたりしないよねぇ!?と、相方と2人でドキドキしながらサンタミッション完了。
そしてクリスマスの朝、起きてみると…
「え?どうしてトナカイの袋があるんだ?」
と、マンガのセリフのような息子の声で一緒に目覚めた母ちゃん。

袋の中には望み通り、大きなトーマス!


パジャマのまま、笑いをこらえきれずに“ウフッ…ウフフッ”と大喜びで走らせていました。
いい子にしてて良かったね☆


あたちは絵本をもらいまちた♪


兄さんがボロボロにしてしまった“はらぺこあおむし”。
さっそく兄さん「オレが読んであげる!」と妹に見せて(いや自分で読んで?)おりました。

兄ちゃんが見ていない隙に…


去年まではクリスマスもそこまで分かっていなかったけど、今年は「あと○日!」と楽しみにし、サンタさんからのプレゼントをこんなに喜べるなんて、やっぱり3歳になると全然違うなぁ~と、息子の成長をしみじみ感じたクリスマスでした☆
あと何年サンタさんを待っていてくれるんだろう。
恋人同士のクリスマスとはまた違った、ファミリーならではのクリスマス。
さぁ!今夜はパーティーだ☆



グリーンシチュー

2010-12-21 23:25:32 | 料理・お菓子
昨日は暖かかったのに、今日はまた寒くなるということで、朝食用にシチューを仕込んでおきました。
トイロさんがグリーンシチューを作っていたので(こちら)、真似してみました。


曇っていたから写真が微妙~なんだけども(汗)

実物はもうちょっときれいです…。
普通に市販のルゥでシチューを作って、最後に入れる牛乳にほうれん草を混ぜて入れるだけ~
トイロさんはミニハンバーグを入れていましたが…
朝食用にそこまで時間かけるほどのやる気はなく、うちの坊主は肉食男児なので、肉でオッケーでしょ!ということで、本当に“普通のシチュー”にほうれん草が入っただけです(笑)
田舎からたくさんもらったほうれん草を、ゆがいて冷凍してあったので、それを使いました。
最近、おひたしとか大人と同じように出すと“オエッ”と噛まずに飲み込みがちな息子。
たびたびやられるとイラッとするので、刻んで味噌汁に入れたりしちゃうのですが、シチューなら、こ~んなにたくさん入れても大丈夫♪

…とはいえ、最初に見た目で警戒していましたが。
一口食べさせたら“あ、なんだシチューじゃん♪”という感じでパクパク食べていました(笑)
やったね~今度からこの作戦で!


息子の保育園に、今日はなんとサンタさんが来たようです。
お迎えに行くと「サンタさんが、りす組さんに“ぽぽちゃん”もらったんだよ~」とおかしな日本語でお知らせしてくれました(笑)
ぽぽちゃんというのはわりとリアルなお人形なのですが、これをみんなおんぶしたり抱っこしたり、かいがいしくお世話をしているので、サンタさんが追加してくれたのでしょう。
「トーマスは違うサンタさんがくれるんだって」と続けた息子。
そうだよねぇ、トーマス頼んでるんだもんねぇ…って、あんたまさかサンタさんに抗議したんじゃないでしょうね(汗)


2人目離乳食

2010-12-20 23:46:57 | 家族
ベビーの離乳食を初めて1ヶ月以上が経ち…
そろそろ2回食にしなきゃだよね~その前にタンパク質も試してみなきゃだよね~
…と思いつつも、何だか家族で順番に風邪引いていたり、ベビーも下痢だったり鼻づまりで食が進まなかったりしていたので、またもや延ばし延ばしに…
いかん!このままじゃ年末年始にかかってしまうじゃないか!
アレルギーを試すなら、医者が開いてる時じゃないと!
ということで、さっそく息子同様、白身魚の中でもアレルギーがないといわれる鯛を買ってきました。
刺身用の切り身ですが、贅沢な子たちだよねぇ、まったく。

今日は10g弱を大根&小松菜と一緒に。


ちっともおいしそうではありませんが、とてもおいしそうに食べておりました(笑)

おさかな、おいちい♪


ところが、途中で目がすわってる…
何!?ダメだった?吐く!?

…と思ったら

寝ちゃいました(笑)


若干ウトウトしながらもおかずは完食し、おかゆの方をちょっと残したところで寝たので、肝心の鯛は胃の中へ。
そしてこのまま1時間経過。
ふぇ~と泣いたのでおっぱいあげたらまた眠りにつき、1時間…
起きたかな?と思いきや、まだ眠い様子だったので、おんぶしたらまた寝る…

あ~そうか、そうか、久しぶりに兄が登園してくれて、久々の平穏な生活だもんね。ここは寝とかないとね。
というわけで寝まくっていましたが、とりあえずアレルギーではないのかな?
とりあえず3日ぐらい続けて、大丈夫そうなら豆腐でもいっときますかね。


プチ3組会

2010-12-19 23:04:06 | 日常生活
不定期開催されている高校時代の友人の集まり、通称“3組会”。
ちょうど1ヶ月前に、夢。さん宅に集まろ~と集合かけたのですが、みなさん忙しくてなかなか予定が合わず、結局夢。さん宅に来られたのは私を含めて3人。
近所に住んでいるというTちゃんを呼び出したら、娘ちゃんを連れて飛び入り参加してくれるという、うれしい再会もありましたが、仕事を任されるようになったり、子育てしていたり、つい最近までは飲み屋集合が当たり前だったのに、そうもいかない、そんな歳になったんだなぁ…なんて思いました。

そのメンバーの1人のkikijijiさんが、年明けに上海に旅立ってしまうこともあり、前回は産後すぐで来られなかったので、その前に会おう!と、プチ3組会を決行。
ちょうど実家の引っ越しのため、2ヶ月ベビーを連れて避難しているというホテルに押し掛けてきました。
kikijijiさん親子には、産まれたてに産院に会いに行ったのですが、いや、もう!2ヶ月経ったらあっという間に人間らしく!(いや、失礼)
お目目も開いてて、しっかりした顔立ちだけど、やっぱり赤ちゃんはかわいいなぁ~♪
首もまだすわっていないのに、もうすぐ海外へ飛び立つんだね。すごいなぁ。
その目で広い世界を見ておいで~。

kikijijiさんから素敵な印鑑ケースをいただきました。


ありがとう♪大事に使わせていただきます。

初めての子育てを知らない土地で…なんて、想像もつかないけれど、kikijijiさんなら明るく楽しく毎日を送れると、みんな思っているはず。
日々の行動力と、ポジティブな考え方が、そう思わせるんだろうな。
私たちとしてはさみしいけれど、家族そろって幸せな日々を過ごしてくださいね。
そして実家も近くなったことだし、帰省の際にはぜひ会いましょう♪
今度会えるのはいつかな~?娘ちゃん、大きくなってるんだろうな…