goo

3月10日、11日の出張お泊りシノギングの様子

市街地からさほど遠くない裏山に九州のシノラーが集まった。

GRiPSさんとの共同企画の出張シノギングはお泊りシノギングとしての開催で、昨年の出張シノギングからのリピーターもいてうれしい限り。

まずはあいさつ代わりにショートシノギング。さっそくコンパスを見て方角をチェックする。初めはバラバラな方向を向いていたシノラー達・・・。


それでもちょっと慣れればこの通り、みんな同じ方向を向けるようになった。


整地をして今日の凌ぎポイントを確認。


いざ、シノギング! 一行はフミアトもない藪を進む。


危ない橋を渡るか渡らないか?大人がはしゃいている。


地形図で現在位置を確認しながら進む。急ぐ必要はない。


ちょっと寄り道して池に回り込んでみる。


そこにはこんなにいい景色が待っていた。上高地ですか?いいえ裏山です。


寄り道したついでに予定ルートを変更して、目指す小ピークまで直登することに!


時に羊歯に埋もれそうになりながら、


直登も起伏を読んでできるだけ楽そうなルートを選べばそんなにきつくはない。


小ピークに到着!出発してからまだ一時間も経っていないのにこの満足感。


おっと、ここで森勝氏が油の木を発見。さっそくナイフで削って確認する。油の木は独特のいい匂いがする。


小休止ではアグラスカートを試してもらう。スカートとしてだけではなくベストとしても使うことができる。女性ならばこの通り、腰周りまでしっかりカバーできるので暖かい。ツユハラヒ、クナイとの相性もバッチリだ。


ただ今休憩中。


この後のルートを相談中。参加者から363mピークに行きたいという積極的な意見が出たので地図読みでそこを目指してもらう。


地図読みにもだいぶ慣れたのか、ノーミスで363mピークの尾根にたどり着いた。しかも、この見晴らし!正面に宝満山が見える。寄り道をすると思いがけずこんなにいい場所を見つけることがあるのだ。


自分が今どこにいるのか、どのルートをとるのか、考えて歩けば短い時間でも地図読みができるようになる。


さてさて、ショートシノギングも終わって木立にハンモックを張る。おそらく、九州でこれだけのハンモックが一度に張られたことはないだろう。


設営がひと段落したら森勝氏の火おこし口座!メタルマッチと麻紐で見事に薪に火をつけると「オーッ」という声。


それから便利なロープワークも。あれこれ盛りだくさんで教えるのではなく、こういう場面で実際に使えるロープワークだけを覚えてもらう。


希望者にはAXESQUINのウキグモ、ウンカイとEXPEDのハンモック、マットを試してもらう。ウンカイをポンチョにしてアグラスカートに合わせればシノギングの正装だ。


夜はたき火を囲んでの楽しい時間。エンドレスでおつまみが出てくるのでお酒が進むこと!


楽しい時間はあっという間に過ぎて、シノラー達はハンモックでぐっすり眠るのであった。

そして、はい、あれです。恒例の決して笑ってはいけないヤツ。


出張シノギングに参加の皆様ありがとうございました。
夜の部ではいろいろなお話ができてとても楽しかったです。
皆さん、また一緒に凌ぎましょう!!

そして、この企画にご協力いただいたGRiPSさん、ありがとうございました!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする