梅雨入り

2020年06月10日 19時48分54秒 | 自然

 またまた、3時過ぎに目が覚めました。

目が冴えてなかなか眠れませんでしたが、それでも寝ていたのでしょう。

気が付いたら5時でした。

歩きに出るとご近所の朝顔が咲いていました。

(夏を過ぎても咲くので朝顔ではないと聞いたことがあります)

新しく咲いたお花を見つけると嬉しくなります。

 

今朝の空

9時頃から雨が降ると言っていましたが、実際には11時から降り始めました。

今日は7周して帰りました。

我が家のオレンジ色のバラが咲きそうです。

2番花がたくさん咲いています。

でも、こんなに傷んでいます

きゅうり4本目を収穫しました。

いつの間にかカラーの葉が出て来ていました。

あちらこちらに散っています。

今年は花壇をさわったので咲くでしょうか

ヘルパーさんがまっすぐで立派なきゅうりだと褒めて下さいました

春雨サラダを作りましたが、美味しかった~

今日は10本切って、半分は午後2時半から来て下さったリハビリの先生に2週間振りにはなりましたが、お約束通り差し上げました。

家のまわりのあちらこちらで紫陽花が咲いていました。

リハビリの先生が帰られる時外に出ると桔梗が膨らんで色づいていました。

オレンジ色のバラも咲いていました。

 

Today, the Meteorological Agency has announced that the rainy season has begun in my area. Hydrangea is very beautiful during the rainy season.
A lot of roses, of the second flash, is in bloom, but since I grow the roses outside, the petals are damaged in the rain.

今日、気象庁は私の住んでいる地方が梅雨入りしたと宣言しました。梅雨は大体6月の初めから7月半ば位まで続きます。梅雨には紫陽花がとても綺麗です。
今、2番花のバラがたくさん咲いていますが、私はバラを外で育てているので、雨に当たって花びらが傷んでいます。

 

 今日の歌

何かいまいちな歌3首です

どれもこれもしっくりきません

涼し朝 季節移りて 梅雨になり いつしか汗ばむ 季節になりて

公園の 真ん中に立ちて 空仰ぎ 湿った肌に 心地良き風

ふと見ると 蒼き朝顔 咲きにけり 今朝の喜び 更に増したり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の今日(ポーセラーツ&... | トップ | 三年前の今日(一昨年の今日... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。