小笠原先生からのお電話&倉敷へ

2021年01月14日 23時31分58秒 | 友人との時間

 今日は暖かい一日でした。

最高気温は15.4℃、最低気温はマイナス0.3℃。

 今朝も果物を頂いて、気分はフレッシュに。

(もっとも一番最初に食べるのはサラダと目玉焼きです)

今日は介護認定の方が何度かお電話を下さいました。

母が入院中なので、どうしたものかと先日から何回かお電話を下さっていましたが、今日はふれあいセンターの方からもお電話があり、今の病院を退院して、いつもお世話になっているクリニックに転院になったら、「そこへ行きますからご連絡下さい」とこのことでした。

そして、再び、携帯電話が鳴りました。

出ると男性の声で、「小笠原です」

ん?

ん?

小笠原?

え~~~~~~

何と小笠原先生が直にお電話を下さり、びっくり仰天しました

内容は院長先生と話をしたこと。

また、クリニックでは早速会議が昨日開かれたそうで、その結果を待って電話をしようかと思ったけれども、先に電話をしたこと。

私のメールをすべてクリニックに転送したこと。

医者というものは患者の気持ちが意外とわかっていないことがあるからと言われて、院長先生も知らなかったので勉強になったとおっしゃったとか。

何ともフレンドリーなドクターで初めてお話する方とは思えず、先生も次から次へとお話なさるので12分以上もお話しました。

独居の看取りには確かに3倍手がかかるから、経験のない人は引くだろうけど、その場合は担当医に言ってケアマネさんを変えてもOK。

でも、成功体験が必要なんだよねと。

先生の本を関わって下さる方に送られる人もいるそうです。

すると熱意が伝わる。

もう岐阜では独居の看取りは浸透しているけれども、岡山ではまだなんだねと言われました。

だからこそ、変えていかなくてはならないと。

岡山でも出来ることを証明する。

すると、町が変わっていく。

不安から、暖かい空気へと変わっていくと。

今日、友人に付き添って倉敷に行ったのですが、「何とも大胆なことをしたね~」と言われました

なぜこんなことが出来たかと言うと、私が母を守らなくては誰が守るという気持ちと、多分、ホスピス勤務時代に病院では「市民講座」を開いていて、日野原先生や著名な方々をお招きして講演会をしていましたので私はずっとそれに関わっていました。

ですから、有名な先生には慣れていたのかもしれません。

それはともかく、こんなに大ごとになるとは思いませんでした

友人曰く「鶴の一声だね」

 その後、準備をして友人宅まで車を走らせていると、母から電話がありました。

随分としっかりとした声になっていてびっくりしました。

例の安定剤の投与が昨晩から無くなったせいでしょう。

結構長い間話をしたのですが、(もちろん小笠原先生とは言いませんでしたが、そのお話もしました。昨日の手紙にも書きましたが)、最後に電話を切る時にも今までと違って明るい声で「はいはい、わかりました。がんばります。じゃあ、また」でしたか・・・。

母も元気が出たようでした。

「風に立つライオン」に「医者が患者から奪ってはいけない最も大切なものはな、命じゃないんだよ。希望なんだ」と言う言葉がありました。

母は多分何が起こっているかはわかっていないと思いますが、希望が湧いたのではないかと思います。

 そのまま車を走らせ友人宅へ行き、そこから、私の車を友人が運転し1時に霊視スピリチュアルカウンセラーのお宅に着きました。

 

 

いろいろなお話をしましたが、どこから来たかとか転生の話になった時、私は太陽系以外の星、北斗七星の近くのM何とかという星から来たとか。

今までも金星から来た、ベガから来た、アンドロメダから来たと言われてきましたが、忘れていますので本当にところはわかりませんが、夢があります

「地球への転生の回数が少ないので生きにくいはず」と言われて、友人が妙に納得していました。

最後に私もカードを引かせて下さいました。

今のこの介護の時期は私にとっては休息の時だそうです。

今はまだ殻を破って出てこようとして嘴だけを出している卵の中のひよことか。

友人にすごく受けていました

そして、母を見取り学びを終えたらソウルメイトが現れるといつも言われますが、今回もソウルメイトのカードが出ていました。

音楽はやはり毎晩聞きながら寝ている528ヘルツの音楽がいいそうです。

また、今後の夢について考えておくようにも言われました。

しばし考えて、昔、一人になったら行こうと思っていた「海外シニア協力隊はどうですか」と尋ねてみましたところ「それもいいね」

ちょっと予定よりは少し年を取り過ぎた気がしますが。。。

友人とは海外旅行へ行ったりするようです。

そこに1時間半居て、その後倉敷美観地区に行きました。

商店街にはお花がいっぱいでした。

 

 

でも、閑散としていました。

阿智神社

美観地区です。

人が少ないと思いましたので立ち寄りましたが、こちらも閑散としていました。

 

いつも大原美術館に入る時間がないので、次回は美術館だけを目的に来ることにします。

トレドに行って以来好きになったエル・グレコの絵に会いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお目当てはこちらのフルールサンドイッチ

 

 

でも、ちょうど私達の前のお客さんで完売となってしまいましたので、私はフルーツタルトにしました。

 

竹藪が綺麗でした。

 

 

 

 

 

フルーツタルトはイチゴだけとミックスフルーツが選べましたのでミックスフルーツにしました。

飲み物はカモミールオレンジのハーブティー。

 

 

友人はパンケーキ。

100円の違いですが、すごいボリュウム

 

 

 

静かな倉敷の街を楽しみました。

ちょっと小旅行をした気分になりました。

 

 

ちょうどお香が欲しかったので、立ち寄ったお店。

フランキンセンスのお香やスプレー、白檀のお香、倉敷らしいデニムで出来たピアスもお土産に買って帰りました。

 

 

 

 

オーガニックや輸入品のお店

 

こちらが今日、お香屋さんで買ったもの。

本当は仏壇仏具のお店ですが、ほとんどお香でした。

お仏壇の鐘?を叩くものが無くなっていて、お坊さんが困られていましたが、それもやっと購入出来ました。

 

私は一時期ホスピス仲間とお香作りをしていました。

この塗香も作ったことがあります。

また、源氏物語の紫の上が使っていたお香なども作りましたが、これは焚くのがなかなか厄介で火が付きません。

 

こちらは大好きなフランキンセンスのお香と枕スプレー。

 

  

 

デニムのピアス

 

今日は本当に暖かくて、インナーとセーター1枚で歩きましたが、流石に3時半を過ぎると段々と寒くなってきました。

お買い物をして、友人宅へ戻ったのが5時10分くらいでしたか。

そこから我が家まで約30分。

母が居ると4時半までには帰っていないといけませんが、今日はその点は慌てなくて良かったのですが、お洗濯物を干して出てきていましたし、6時から英語のレッスンを予約していました。

帰ってバタバタとお洗濯物をしまい、カーテンを閉めたりして、6時前にはPCの前に座れました。

今日はいろいろと特別感謝の多い一日でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとまず安心しました。 | トップ | 今日も暖かい日でした。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエリナさん こんばんは (mtmt4321(光江))
2021-01-15 00:09:27
小笠原先生から直接お電話ですか?

ーー岡山でもできることを証明する。ーー

凄いことですね。
でも、できると希望が持てる展開ですね。
わくわくしながら読みました。

祈っております。
希望が当たり前になるように。
返信する
Unknown (けいこ)
2021-01-15 07:04:37
ピエリナさん、おはようございます。

私は母の病院の対応のとき 対決したことがあり、、そのときの気持ちや経過等全て書き残してます(もちろん病院をかえました)素人なので勇気が必要でした。
何だか 久しぶりにその当時のことを思い出してしまいました。

ピエリナさーーん(^o^)
良かったですね。
倉敷もまた行きたいです。
今日も良い1日を!

取り留めもない文章お許しください。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-01-15 07:45:14
おはようございます、光江さん🤗

そうなんですよ。
まさかと思って本当にびっくりしました😳

先生ともお話したのですが、これは自分の死に方や死に場所にも関わってくる問題なのです。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-01-15 07:48:43
おはようございます、けいこさん🤗

そうだったのですね。
勇気をもらいましたよ。
とかく患者側は「人質」状態で我慢を余儀なくされがちですから。

倉敷はやはり素敵な街です。
また、是非、いらして下さいね❤️
返信する
Unknown (wako)
2021-01-15 08:32:38
ピエリナさん
おはようございます!
小笠原先生からのお電話♪心強いですね~(*^^*)ピエリナさんの熱意が先生を動かされたのですよ。
心配なのは、訪問看護ステーションですが(^^;小笠原先生の"肝いり"(笑)で、変われることを期待しています。看護師さんがあのままだと頼りないですものね(笑)
返信する
Unknown (anrinana)
2021-01-15 08:42:31
おはようございます。
ピエリナさんが岡山の介護の歴史を変えるかもですね!第一歩ですね。
倉敷、わぁ〜行きたい✨倉敷桃子やフルーツサンドのお店行きたいです✨
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-01-15 09:20:17
おはようございます、wakoさん🤗

もうびっくりして、しかも診療所でも全員集合のミーティングが開かれたとお聞きして、こんなに大ごとになってしまい最初はビビっちゃいましたよ😆

ケアマネージャーさんは小規模多機能施設vs訪問看護という感じで、今までの私の知らない軋轢もおありのようで、
「ドクターに話をします」と言われていましたが、その後どうなったかはまだわかりません。
院長先生が訪問看護側に「状況を聞きます」と言われたそうですから、何らかの変化はあるかも。
ただ、小笠原先生も言われたのですが、「看護師も人間だし、100%ではない」と。
確かにそうですね。
でも、1回や2回ではなく、毎回でしたから頼りにならず、小規模多機能施設の方に電話していたことも多かったのです。

また、母の退院が決まるあたりで、何らかの動きがあると思います。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-01-15 09:33:57
@anrinana おはようございます、anrinanaさん🤗

今の時点で少なくともはからずも一石を投じてしまったことだけは確かなようです😅

フルーツサンドはよく売り切れになるんですよ。
昨日も残念でしたー😢
早速友人が「また行こう」と言っています🤭
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。