「風に立つライオン」

2021年01月02日 21時47分00秒 | 音楽
 今朝も寒かったです。
(最高気温9度、最低気温は昨日と同じくマイナス2.5℃)
いつものように果物を食べてからお雑煮を作りました。
お洗濯をしながら、お雑煮とおせちを食べ 、その後は居間に場所を移して昨日Kちゃんにもらった(すでに昨日食べたのですが)栗入りシュトレンとお茶で一服。

同じく昨日の元旦に届いた「風に立つライオン」
この本は昨年暮れにブロ友さんのリコさんが読むように勧めてくれて購入したものです。
さだまさしさんの歌や大沢たかおさんの映画は知っていましたが本については知りませんでした。
この歌は好きな歌のひとつです。

さだまさし×佐渡裕 「風に立つライオン」
しばらく楽しみが出来ました
 午後から今年初のバラ十字会のお勉強をしお散歩に行きました。
我が家のバラ




いつもの公園





親子連れがたこ揚げを楽しんでいました。












 夕方、東京に住むセラピストの友人が3日間無料(明日まで)の超オススメだから観るようにと映画のリンクを送ってくれました。
本当は7本あるようです。
●微生物での地球蘇生への道 映画『蘇生2~愛と微生物~』
●映画『リーディング~エドガー・ケイシー』が遺した、人類の道筋~
すべてはきっとうまくいく 白鳥哲トークライブ! 映画祈り
明日まで忙しい
 今日は持って行く新聞もありませんでしたので、病院へは行っていませんし、昨日に続いて母からも電話がありませんでした。
多分、分厚い新聞を読んでいるかなと思いつつ、こちらからも病院にいるので安心ですのでかけませんでした。
母も入院生活に少し慣れてきたのでしょうか。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 今日から通常の生活に »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエリナさん こんばんは (mtmt4321(光江))
2021-01-02 22:27:47
さだまさしさんの歌で一番好きな歌は「案山子」です。
一度どん底をみて耐えてきた人は優しくて強いですね。
本は読んだことありませんが、ドキュメンタリー番組は去年かな?見ました。

お母様、確かに慣れたこともあるのかも知れませんね。
返信する
Unknown (risukurumi48)
2021-01-03 07:19:58
ピエリナさん、お早うございます。
リコは2度目の「風に立つライオン」を読んでいます。気づいたのは「助ける側から助けられる側に時として回らなければいけない。何時までも役に立とう役にたとうは駄目です。リコはその比重が「られる」に重くなるのを老境としてます。」貴女はまだ若いのon,offの切り替えが重要ですね。
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2021-01-03 16:30:03
ピエリナさん
あけましておめでとうございます🎍
岡山のお雑煮♪美味しそうですね💕
お母様も入院生活が慣れてきたのですね。落ち着いていらっしゃって、一安心。。
ご心配お掛けしましたが、今日から普通の生活になったので、母も落ち着いてきましたが、どうなりますことやら。。(笑)
こんな私ですが、今年も共に歩んで頂けたら嬉しいです♡
今年もよろしくお願いします☘️
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2021-01-03 16:32:08
追伸です!
さだまさし♪大好きです♡
本の感想楽しみにしていますね。
返信する
光江さんへ (ピエリナ)
2021-01-03 16:38:26
こんばんは、光江さん

「案山子」も本当にいい曲でうるうると感動します。

箱根駅伝は最後の最後に逆転劇があったようですね。
お昼頃には少し観ていたのですが。
光江さんはどこを応援なさっているのかなと思いつつ観ていました。
返信する
リコさんへ (ピエリナ)
2021-01-03 16:44:27
こんばんは、リコさん

リコさんのコメントを拝見し、以前このブログでも何回か紹介した「最上のわざ」を思い出しました。


最上のわざ


この世の最上のわざは何?
楽しい心で年をとり、
働きたいけれども休み、
しゃべりたいけれども黙り、
失望しそうなときに希望し、
従順に、平静に、おのれの十字架をになう。

若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても、ねたまず、
人のために働くよりも、
謙虚に人の世話になり、
弱って、もはや人のためんに役だたずとも、
親切で柔和であること。

老いの重荷は神の賜物、
古びた心に、これで最後のみがきをかける。
まことのふるさとへ行くために。
おのれをこの世につなぐくさりを少しずつはずしていくのは、
真にえらい仕事。

こうして何もできなくなれば、
それを謙虚に承諾するのだ。

神は最後にいちばんよい仕事を残してくださる。
それは祈りだ。
手は何もできない。
けれども最後まで合掌できる。
愛するすべての人のうえに、神の恵みを求めるために。

すべてをなし終えたら、
臨終の床に神の声をきくだろう。
「来よ、わが友よ、われなんじを見捨てじ」と。

ヘルマン・ホルベルスの「人生の秋より」

返信する
wakoさんへ (ピエリナ)
2021-01-03 16:49:37
こんばんは、wakoさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お番茶でちゃんと乾杯しましたよ(笑)。

東京のお雑煮は何味ですか?

私もさだまさし、好きです。
また、読めましたら感想を書きますね。

今年も共に歩んで参りましょう。
よろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。