ショートはお休み&『 かみさまとのやくそく』

2022年01月10日 23時00分00秒 | 精神世界

 変化のない毎日のようですが、それでもそんな中でも何かしら起こり、一日として同じ日はありません。

昨夜は0時まで様子をみてから、ベッドに入りましたが寝入りばなで母の咳に気が付かずそのまま窒息死させてしまったらどうしよう、母のそばに寝た方がいいだろうか(でも、場所がない。。。)とかあれこれ考えていると寝たようにありませんでした。

いつもカノンを聞きながら寝ますが、昨夜は斎藤一人さんの「悟りについて」が出てきましたので、それを約20分聞きました。

何だかおかしくて笑って、その後は眠れるだろうかと思っていましたが、あっという間に寝てしまっていました

でも、1時50分に目が覚めましたので、様子を見に下へ降りて行きました。

母はすやすや寝ていました。

その後は何だか寝たようにありませんでしたが、次に目が覚めたのは5時半。

母を見に行きましたが、変わらずすやすや。

やれやれ。

もうそのまま起きました。

 

 

 今日の果物

母の食欲はいまいち。

トーストとミロと「コーヒーゼリーが食べたい」と言ってそれだけ食べました。

 

 

 7時50分、看護師さんからお電話がありました。

昨夜は何回かやりとりをしました。

そして、母がこんなに咳き込み始めたのは強い痛み止めが出てからのように思うと言われ、「朝一でドクターに聞いてみます」と言われていました。

看護師さんは何だか、言いにくそうに言いよどんでおられました。

ドクターは年始に息子一家が帰って来ていますので(今、ひどい感染爆発状態ですがその時はまだ全然大丈夫でしたので、要注意の地域にも入っていませんでした)、PCR検査をした方がいいと言われたそうで、ショートステイには結果が出るまで行かないように言われたそうです。

寝不足を今日、母が行ってから解消しようと思っていましたが出来なくなりました。

その後は看護師さんがあれこれ手配して下さり、咳止めを10時過ぎに薬局が持って来て下さり、11時過ぎにはPCR検査の為に別のもう一人のよく来て下さる看護師さんが来られました。

今日は完全武装です。

唾液を5㏄取らないといけないのですが、だいぶがんばりましたが、少し足りないかなというところで、鼻から検査し、もう一度がんばっていましたが、無理でした。

きっちり量がないと唾液での検査は出来ないようです。

 

PCRの検査をしている時、とってもいいお天気で窓を開けても風もなく暖かかったので、窓を開け放していたところいつもお魚を下さるご近所のご主人がいらして、「昨日、釣りに行ってきたから」とめばるを2匹下さいました。

いつものようにもう処理をして下さっていましたのですぐに煮付けにしました。

ご飯も帆立ご飯を炊いていました。

 

お漬物は千枚漬け

看護師さんが帰られた後母は疲れて1時間ほど休んだ後にお昼ご飯を食べました。

あとはお豆腐ステーキも作りました。

母はそれらに朝、食べなかった卵料理(今日はネギ入りスクランブルエッグ)やサラダも食べました。

 

 今日は本当にいいお天気で、2回分の洗濯物も気持ちよく乾きました。

母がベッドに入ったのを見届けて「少し歩きに行っても大丈夫」と尋ねると「うん」

 

 

教会のシュウメイギクの種を又持って帰り、母に見せ、水仙の中に植えました。

 

私の部屋のカサブランカ

和室の方に置いています。

ベッドはふすまの向こうの洋室に置いていてそこで寝ています。

お台所のカサブランカ

居間のカサブランカ

お玄関はまだ咲いていません。

 

 

 

 「生まれ変わりを科学する」を読み終えました。

「子供のために、次の世代のために、住みよい環境を残すことが我々の務めである」

そんな思いのない人も自分が同じ地球に生まれてくる可能性を考えれば他ならぬ自分の為に環境について考えることになるのではないかとありました。

昔は赤ちゃんを抱き癖が付くから泣くとすぐの抱くのは良くないということが言われていたことがありました。

「私もそうだった」と母に聞いてみると「知らない」

母は私を預けて働いていたから知らない

今とは真逆ですが、この「抱っこ禁止」を「科学理論」によって社会が多大な被害を被った代表的な例としてあげておられます。

植物状態の人の15~20%は完全に意識があるそうです。

 

最終的な問題は「意識」。

脳は精神活動の受信機であり、脳が意識を生み出しているのではない。

心(意識)が肉体とは独立した存在である可能性を示す学術研究として、臨死体験、体外離脱、憑依現象、霊媒現象、生まれ変わり現象、お迎え現象等。

高齢化が進み死に向き合わざるを得なくなってきたが、死と正面から向かい合う一つの方法として「生まれ変わり」が検証されつつある。

筆者も死は怖く大切な人との別れは悲しいものだとしつつも、死後も絆は続き、肉体を持った形で巡り合うことがある。

少なくともそう考える十分な根拠があると知ったことは知らなかった時とは大きく違うと書かれてありました。

この本の中にも出て来る映画「かみさまとのやくそく」。

Amazon Prime Videoにはありませんでしたが、You Tubeに関連する動画がありました。

 

映画 かみさまとのやくそくシンポジウム 第一部 2014年公開映画 脳内記憶 子が親を選んで生まれてきた ほくと幼児教室 幼児教育 かがみ知加子

 

 

 

 PCR検査結果は明日の朝一番にはわかるそうです。

陰性なら、母はショートへ。

先週は大事をとってお風呂に入れていないので、入りたいでしょう。

私は友人が会おうと言っています。

陽性なら、私も検査し、息子達も検査を受けることになります。

 

 

 

 一日一句を目指して~

いまいちですが。。。

特に最後。

冬空に真白き真綿風に舞い戯れ静かに床に着きなん

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

目標は高く持たないといけないけれど、
高過ぎると挫折してしまう。
だから、小さくとも
自分で設定した目標を
一つひとつクリアしていけば、
いつかは夢のような境地に辿り着く

━━━━━━━━━━
イチロー
━━━━━━━━━━

 

 

 

 

★エドガー・ケイシー


今日(1月10日)の珠玉のリーディングをお届けします。


恐れは、何を生きるのか、何を理想として生きるかがはっきりしていないことの結果です。

Fear is as the fruit of indecisions respecting that which is lived and that which is held as the ideal.

(538-33)


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれ変わりの続き | トップ | ショートへ&友人と後楽園へ »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2022-01-11 09:23:46
冬空に真白き真綿風に舞い戯れ静かに床に着きなん

真白き、真綿、舞いの「ま」の韻律が優しいですね。

「舞い戯れ」の動きから「静かに床に着きなん」と詠い納めたところが素晴らしいと思いました。
返信する
びこさんへ (ピエリナ)
2022-01-11 10:37:49
おはようございます、びこさん(^^)/

短歌へのコメント、嬉しく思いました~
自分では、「真」がふたつ続くけれどいいのかなあと思ったくらいで、その後の「舞」までは気が付きませんでした。
この歌は実は私が高校生の頃作った詩を短歌に変えたものです。
元の詩では「戯れ静かに床を取る」です。
取るより着くの方がいいかなあと思い変えました。
「床を取らん」だと一文字足りないし。

びこさんとリコさんは同じ短歌の会に入っていらっすあるのですか
返信する
Unknown (wako)
2022-01-11 11:51:35
ピエリナさん
お母様のPCR検査結果、いかがでしたか?心配ですが、コメントのお返事書いていらっしゃるので、たぶん大丈夫かと(^^;
ショートへ行かれるといいですね。
ピエリナさん、短歌も嗜まれるなんて✨尊敬〜です。何句か拝見しましたが、どれも素敵な短歌ですね(*^^*)
「かみさまとの約束」興味はありますが、「子は親を選ぶ」という言葉が、「選ばれなかった私」としては、ずっと苦手。。この考えは、虐待○された子供をも責めているような気がするのですが。。
ピエリナさんの考えではないかもしれませんが、そう思ってる人がいることも覚えておいて頂けると幸いです。
つい言わなくても良いことまで、本音を書いてしまいましたm(__)mごめんなさい。。
返信する
ピリエナさん こんにちは。 (光江)
2022-01-11 12:53:36
お母様、大変ですね。
陰性で、ショートに行かれますように祈っております。
短歌を始められたのですね。
びこさんとまた、お話しができる幅が広がりましたね。
びこさんが内容についてはいえませんが、視覚で
全体を見たときに、風をひらがなにしたら、一見してわかるかな、と思いました。
それがいいかどうかもわからないので、読み流してくださっていいことですよ(^▽^)

神様との約束、あまり興味はありませんが、wakoさんのコメントを見て、紹介されているYouTubeを見てみました。
スッと入って来ないので、コメントは避けたいと思います。
子どもの抱き癖で忘れられない体験がありますので、それだけ書かせてください。
下の娘が泣き虫で寝かせてもすぐに泣いて、また抱き上げるで悩んでいました。
抱き癖が着くと悩んで、保育園の先生に相談しました。
先生の答えは
「お母さん、あなたは○○ちゃんに抱き癖がつくと困りますか?」と言いました。
「いいえ、こまりません。」と言うと、にっこしして、
「じゃ、思い切り抱いてあげてください。」と言われました。
70年以上前の話が昨日のことのように憶えております。
返信する
Unknown (otomechan)
2022-01-11 13:12:37
今日は
御母様如何でしたか?オミクロンは感染力が強いので怖いですね。

我家の父は肺気腫で、パーキンソンでしたから家の中でもシルバーカーでした。
どこもかしこも手すりをつけていましたが、それでも転ぶ事が多く、
その時直ぐに誰かを呼べるようにと、服それぞれに、推すブザーが丁度入る胸ポケットを縫い付け、いつも入れていて、
父はそのまま押せば良い状態にしていました。
家の数カ所に、その音がどこにいても聞こえるように受信機をつけていました。

生まれ変わりですが、今を誠実に生きる事は、子や孫のためでもありますが、
来世の私のためにという気持ちが一番強いです。
返信する
Unknown (びこ)
2022-01-11 14:29:06
短歌の会

フォロワーさんに誘われて昨年から短歌の会に参加させていただいています。

先生は、とても人柄の良い方ですので、初心者の皆さんも伸び伸び歌を詠んでいられます。

先生のBlog名は「四季の彩り」です。アドレスを貼り付けようとしましたが、上手くいきませんでしたから、興味がおありでしたら私のコメント欄などから探してみてください。
返信する
かみさまとのやくそく (ピエリナさん💕)
2022-01-11 15:19:43
ピエリナさん💕
ヤッパリ管理栄養士さんのお料理は違いますね💕
メバルもホタテの炊き込みご飯も千枚漬けもぜ~~~んぶ美味しそう
そのうえ盛り付けが素晴らしい

💛冬空に真白き真綿風に舞い戯れ静かに床に着きなん
短歌も初心者にしてこの歌いぶり先が楽しみです
🥰”びこさん”のコメントにあるように、「ま」が韻を踏んでいるのは素晴らしいですね

実際には”真綿”が風に舞うのはおかしいので字余りになっても”真綿雲”としたらどうでしょう
💚冬空に真白き真綿雲風に舞い戯れてのち大空を占める  魔女改作

それにしても霊魂の問題は大変微妙で人それぞれの所属があるので一概には言えませんよね
抱き癖については  ”しっかり抱っこをしてあげてください💕”の立場を私はとります

お母さまのリアクションにはいつも笑わされます
わが夫も「知らない」が口癖です💑 
ピエリナさん💕お母様にしっかり愛されていますよ
去年か一昨年お母様がピエリナさんのお誕生日にお赤飯を炊こうとして転んだっていうのがありましたよね
確かあの時、お母さまは今より動き辛かった時期ではなっかたかしら・・・

ところで私は前世で神様とどんな約束をしたのかしら・・・知りたいです
返信する
Unknown (びこ)
2022-01-11 16:24:30
先程の歌の先生のアドレス貼らせていただきますね。
https://blog.goo.ne.jp/shou1192_2010/e/120aa87d0fdb817c68a5e1f44f391f26
返信する
Unknown (みっちっち)
2022-01-11 17:32:22
ピエリナさん~💕
素敵な短歌ですね~

「冬空に真白き真綿風に舞ひ戯れ静かに床に着きなん」

この真綿は、雪なのかな?
それとも雲なのかな?
真綿そのものが舞うのはちょっと変なので、
私は冬だから「雪」と解釈し、「真綿のごとき雪」にしてみました。

「戯れ静かに」が字余りなので「戯れふつと」に変えます。

「床」は、雪ならば部屋の中は変なので「地」にします。

「冬空に舞う」を「冬空を舞う」にします。

「冬空を真綿のごとく雪風に舞ひ戯れふつと地に消えにけり」

もし雪ではないなら、すみませんです💦💦
返信する
Unknown (みっちっち)
2022-01-11 17:46:00
ごめんなさい💦
間違えました。
「冬空を真綿のごとく雪風に舞ひ戯れふつと地に消えにけり」

ではなく
「冬空を真綿のごとく雪風に戯れふつと地に消えにけり」

です。すみません😣💦⤵️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。