特定健診&のんびり

2023年12月05日 21時24分24秒 | 健康

  9時頃、ショート先の介護士さんが、母のスマホで写真を撮ってラインから朝食の写真を送って来て下さいました。

「パン食」になっていますが、どれが母がとても美味しいと言っていたパンかなと思いつつ・・・

 その後、私は特定健診の日でしたので、病院へ行きました。

身長が縮みました

「看護師さんが60歳を過ぎたら皆さん、そう言われていますよ」

体重は家で測ったより重かった

500gを衣服分、引いてあるそうですが・・・

血圧、高目

病院に行くと大抵上がります

その後、ドクターの診察がありました。

私が書いた問診票を見られながら「規則正しい食生活ですね。おやつも規則正しく食べられていますね」

脚の為にもう少し痩せた方がいいかなと思っていましたので伺うと、先生の答えはNO。

はっきり理由は言われませんでしたが、年を取るとあまり痩せ過ぎはよくないと考えておられるようでした。

それよりは太ももの筋肉を付ける方がいいとのお考え。

 日曜日あたりから始まった不調は今日も続行中。

やはり調子がいまいちでした。

病院に居て安心のはずですが、やはりさっさと家に帰る方が寛げました。

 けやき通り

今にも雨が降りそうでした。

帰ってからお食事。

やはり果物が美味し~い

9時に家を出て10時半には帰宅。

その後は読書をしたり映画を観てしばしリラックス。

 

 

 

 

 午後からは牛窓の建設会社の女性の建築家さんが来られて、先日の牛窓での話やらあれこれまったり過ごしました。

彼女とは気が合うので、ベトナムコーヒーと有り合わせのお菓子を食べながら、楽しいひと時を過ごしました。

 

牛窓の家を借りたいと言われている方がおられるそうです。

使おうかと思ったりしていましたが、どうしよう。。。

実際問題、通院やらあれこれ用事もありますのでなかなかホームグラウンドではない牛窓でまったりする時間はないかもです。

来週、娘夫婦が日本に置いていく荷物を持って帰ってきます。

その中に牛窓で使えるものもありそうで、あとはないのは冷蔵庫だけのような

そういったことも見て考えてみようと思っています。

今週の、母が帰って来るまでの予定はこれで最後ですので、あとはよく寝たりまったり過ごしたりしつつ、復調に努めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2023.12.05

 

打って反省、打たれて感謝

 

剣道には「打って反省、打たれて感謝」
という言葉があります。
人生で大事なのは失敗しないことではなく、
失敗をいかに成功に繋げていくかです。
━━━━━━━━━━━━━━
宮崎正裕(神奈川県警察剣道名誉師範)
○月刊『致知』2024年1月号
特集「人生の大事」【最新号】より
━━━━━━━━━━━━━━

●強豪ひしめく全日本剣道選手権大会で
史上最多の6度優勝、
さらには史上初の2連覇(2度)という
偉業を成した神奈川県警察剣道名誉師範の宮崎正裕氏。
今年5月には、剣道家として最高位である
範士八段の称号を授与されました。
剣一筋50余年の歩みから宮崎氏が掴んだ
勝ち続けるための要諦、そして人生を勝利に導く大事とは。

内容はこちらから


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペインクリニック⑤&倉敷でア... | トップ | 日々何かあります(お手洗い... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48は)
2023-12-05 22:05:42
ピエリナさん、
リコです
体調不良はキツイね
私も今年の猛暑で気力体力の低下が顕著です
これも過ぎ去ると達観しています

ところで友人に今年の漢字を聞いています。ブログに特集を組みます。
貴女の今年の漢字を理由もお聞かせ下さい。

今週中で、良いですからゆっくり考えてくださいね。
返信する
リコさんへ (ピエリナ)
2023-12-06 20:21:01
こんばんは、リコさん(^^)/

はっきりとした原因がわかればいいのですが、やはり寒暖の差などによる不調はありますね。
私もしばらくすれば過ぎ去ると、今は「忍」です。

今年の漢字ですね。
迷いますが、決まったらリコさんのブログのコメント欄に書いておきますね。
皆さん、どんな漢字を選ばれるのでしょう。
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。