秋色に染まり始めました&お出かけの予定

2022年10月18日 23時03分00秒 | 友人との時間

 夜になって寒くなってきました。

予報通り気温が下がって行っているようです。

明日の最低気温は10℃だそうです。

 

 

 

 今日は晴れると思っていましたが、ほとんど曇りでした。

最高気温は20.2℃、最低気温は13.5℃。

 今朝の空

 

あちらこちらで金木犀が満開で、家を出るとあたりが良い香りに満ちています。

 

こんなにかわいい

萩もこんなに・・・

主が居なくなっても毎年四季折々の花を咲かせています。

 

教会のお庭

 

10月はロザリオの月のせいか、マリア様の両脇にバラが生けてありました。

 

再び、公園へ。

秋っぽくなってきました。

 

 

 

苔っていいですねぇ。。。

 

ご近所の銀木犀

 

そのそばの金木犀

こちらは柊

と言うことは、我が家の柊にも花が咲いているのかなと思いましたが、今日は見に行くのを忘れていました。

今朝の朝顔は十一輪

秋バラも次々に咲き始めました。

「シェヘラザード」

 

「プリンセス・ドゥ・モナコ」と「ブルームーン

 

「ラ・マリエ」

小菊

やはり、ルビー色のようです

 

今朝の果物

やはり、ミントの葉っぱでもほしいところです。

 

 

 

 朝一で整形外科に行ってきました。

今日からリハビリが始まりました。

週1回はリハビリ、もう1回は電気治療です。

リハビリ初日の今日は1ヵ月の目標の説明や体をほぐして下さったり、筋肉を付ける運動を教えて下さいました。

 帰りに「ガウディの小径」(勝手にネーミング)へ。

これから段々と色づいて美しい時を迎えます。

遠くまで続くこの小径、いつか歩いてみたいと思いつつ・・・

 

反対側は小径が2つ。

 

少し西に行って

 

まだまだ続いています。

色付いてきましたねぇ。。。

 

帰りに牛乳パックやトレイを持って行き、母のショート先にプリペトと朝日新聞を届けました。

今回は近いので便利です。

エントランスの飾りは今はこんな感じでした。

その後、スタッフの方がGメールのシェアのサイトから母の写真を送って下さいました。

1枚はこの前で撮られていました。

それから生クリームの乗ったデザートを食べているところと、何かゲームをしているところ。

今回、スマートウオッチを持って行かせましたので、スマホも触って下さって送って下さったのかな

「見えますか」と打ってありました。

 

 

 

 出かけようとしていた時、お隣のご主人が日曜日に子供達(二人の園児)と掘りに行かれたというお芋を下さいました。

「とても美味しいですよ」と

後で、友人に半分お裾分け。

お昼ご飯はストック品を食べようとチャーハンとインスタントお味噌汁を作って食べかけていたら

友人からラインが来ました。

お互いに積もる話もしたかったので、食べるのをやめて(明日、食べると言うことで~)、コメダへ。

デザートも食べたかったのでこのチョイス。

やはりコーヒーが美味しい

 

実際に会うのとラインで話すのとでは全然違うので、やはり会わないとね~なんて言いつつ、数時間おしゃべり。

昨日も11月に真庭に行く話がまとまった(県外のブロガー仲間ともやっと会えそう。クリニックに先に言っておいて)のですが、今日もラヴィアンローズの会(同い年の会)で夏から計画していた夜遊びの話(烏城周辺のイルミネーションを観て、MATSUというイタリアンレストランでお酒を飲みながらお食事をする・・・私はノンアルコールカクテル)がまとまり、旅の話(今年も県内で紅葉を見ながら温泉に泊まるか、あるいは友人が一度レオマワールドに行ってみたいと言うので、県外ですがこれも事前にクリニックに言えばOKかなと)が出ました。

これから又、考えていきます。

彼女は東京の友人と会うのに旅行割を使おうとしたようですが、今回すごくややこしく、東京の友人とは同じホテルに泊まれないとか

しかも、あっと言う間に埋まってしまったそうです。

予約をしていたそうですが、出発日の早い順だったそうで。

私との旅は私が県外に大々的にはまだ出られませんし、ワクチン接種を3回していないし~で、こじんまりと

 

 

 

 

 今日の母はメールが届いた時にスタッフの方が打って下さっていたのですが「お元気に過ごされています」

元気だったようですが、電話をしてきた時はスピーカーになっていなかったようで、疲れて早々に「おやすみ」。

今回、充電器を私が入れ忘れたようで、明日、又持って行きます。

近いと便利。

そのせいか、気が緩んだのかも

 

 

 

 

 

★致知一日一言  【今日の言葉】

 

喜べ喜べ

 

喜べ喜べ
喜んでいると
みんな寄ってきて
助けてくれる
それと反対に
悲しんでばかりいると
みんな離れていってしまう
だから喜べ喜べ
それが幸せの秘訣だ

━━━━━━━━━━
坂村真民(仏教詩人)
『坂村真民一日一言』より
━━━━━━━━━━


「詩に生き詩に死す」と、
97歳で亡くなる最晩年まで、
一日も休むことなく詩業に
命を燃やし続けた詩人・坂村真民氏。
その生涯で遺した詩は1万篇以上にも及びます。

「坂村真民氏はわが国現存の詩人の中では、
 わたくしが一ばん尊敬している詩人である」

国民教育の師父・森信三師がそう評した真民氏。

午前零時に起床し、
自らを厳しく律しながら紡がれたその詩は、
時に悲しみに寄り添い、
時に弱くなった心を鼓舞し、
生きる勇気を湧き立たせてくれるものばかりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日雨が降りました&BWV #14... | トップ | 寒い朝 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-10-19 17:41:17
ピエリナさん、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
お忙しい中でのリハビリ!
お疲れ様です。
私も明日、通院リハビリ日。
雪降る前に少しでも快復をと
気が焦ります(;_;)
お互いに〜健康第一に。

今日もどうぞゆっくりお過ごし下さいね。
返信する
ra9gaki_doさんへ (ピエリナ)
2022-10-19 20:27:19
こんばんは、ra9gaki_doさん(^^)/

こちらこそいつもありがとうございます。

週の後半は母が居てリハビリが出来ないので、前半集中です。
寒くなるとどうしても固まってきて痛くなったりして来るようですので、私も早くと思います。
お互いに、がんばりましょう。
足が自由に利かないと痛みのみならず本当に不便ですね。

ra9gaki_doさんもごゆっくりお過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。