少しのんびりしたい&夕陽

2023年04月03日 22時30分00秒 | 介護

 今日もよく晴れて陽射しが暑く感じられました。

明日までこのお天気は続くようです。

 

 

 

 昨夜はあれから(21時)母は寝ると思いきや、じっとしていられないようでベッドの中で動き続けました。

何度も見に行くの繰り返し。

10時半、お茶を飲ませて「これじゃあ、心配で眠れないわ」と言いますと、「どうして 寝たらいいが」

死んでしまうような感じではないと判断し、眠ることにしました。

もしこのまま朝起きたら死んでいたら私は後悔するだろうか。

いやいや、皆、それぞれ生き方も死に方もある程度決めてこの世に来ていると言いますから、母は多分、夜中に一人で旅立つことは望んでいないだろう等などあれこれベッドに入ってからも考えました。

が、私も疲れていていつしか眠っていました。

 今朝の4時半頃、静かでしたが見に行ってみますと、びっくり

母がポータブルトイレ(動かないように手すりを置いていましたが)をひっくり返し、ベッドの横に大人しく座っていました。

そして、「寒い」と一言。

見れば枕を抱えていました。

一体どうしたのか

とにかくお布団の中に入れました。

母は又右向きにくるまってそのまま少し寝たような

 

 

 

 昨夜、(夜のヘルパーさんが日曜日は8時半なのですが)ヘルパーさんが母を動かしながらハアハア。

「軽いはずだけど、本当に重いわ」

若い慣れたヘルパーさんでもそうなのですから、私がなかなか起こせないのも当たり前かと納得したりして・・・

昨日は何だか本当に大変でしたので、ふと「このまま最期まで母の希望通りに家で看てあげることが出来るだろうか」と思いました。

母は動けなくなったら施設に行くと常々人には言ってはいましたが、そういうつもりは全くないようです。

それはそれで私も覚悟を決めていますのでいいのですが。

 

 

 

 

 今朝、母が寝たのを確かめて、もう30分ほどしかありませんでしたが、お散歩に出かけました。

やっぱり、ママ友ガーデンへ。

 

リキュウバイも美しいですが、ケヤキも本当美しい。

 

ハナミズキ

 

矢車草も咲いていました。

これって、早くないですか

 

 

朝のお庭は目覚め始めたばかり

 

 

公園の外周を歩きました。

足や膝が痛いのですが、整体やウォーキングで習った方法で。

お師匠さんの畑

(勝手にそう呼んでいます)

 

芝桜もいつの間にか・・・

 

 教会のお庭。

アイリス、昨日は咲いていませんでした。

 

 

教会の中に入るとシスターが祈っておられましたが、今日はあまりにも久し振りと思われたのか、中断してお話に来られました。

シスターは7月に転勤が決まられたようで、千葉の修道院に行かれるそうです。

ベトナム人のお世話が神父様方、大変になられるに違いないです。

シスターは話がしたいので次に母が帰って来るまでに時間をどこかで空けてねと言われました。

明後日は友人達と会う約束をしていますので、明日のどこかでお会いしたいと思います。

 

 

 

 

 昨日から聖週間に入りました。

昨日は「枝の主日」でしたので、枝を2本、私も頂いて帰りました。

 

八重の桜を眺めつつ、大急ぎで家に帰りました。

 

 

ちょうど7時からのヘルパーさんが到着されたところで、ギリギリセーフ。

母に声をあけるとすぐに目を開けましたのでびっくりしました。

昨日も寝ていませんので、今日は絶対に寝ると思ったからです。

 

 

 今朝の果物

母は辛うじてレーズンバターロールを1個とカフェオーレをマグカップ1杯。

果物もほとんど手を付けず、卵料理やサラダに到っては全く食べませんでした。

急に又一段と食が細くなったようです。

元気がないという表情でもないのですが、大人しいと言うか・・・。

やはり活力なし。

 でも、ショートには普通通り行きました。

今夜は電話が掛かって来ませんでしたので、多分、寝ているに違いありません。

多分、ほとんど食べずに。

いろいろと持たせたので、何かを食べていたらいいのですが。

 

 

 

 母が行ってからはお洗濯の続き。

よだれやら痰などで、そこら中が汚れていますので、又、何もかも洗いました。

今日は枕も全部(枕もいくつも使っています)。

お座布団まで。

 

 

 

 そうこうしていたらもうお昼。

母の残したものを食べて、整体と歯医者の定期検診へ。

それから、英語のレッスンをしたらもう夕方。

もう桜も終わりですから最後のお花見、あるいは花筏を見に行こう、出来たら児島湖のそばの松尾港には桜があるので、夕陽と共に写真を撮りたいと思いました。

 

締め切り堤防を渡りながら、間に合うかどうか~。

 

到着

 

暗くなりかけ桜はあまり見ることが出来ませんでしたし、又、だいぶ散ってもいましたが、日没までには間に合いました

 

きれいな夕陽でした。

 

 

同じような写真ですが、少しずつ沈んでいます。

 

 

 

 

 

 

残念ながら水平線でも地平線でもないので、グリーンフラッシュは見ることが出来ませんが、こんなに綺麗な夕陽なら可能性大です。

いつか洋上で見てみたい。

 

 

 

 

 

 

夕陽が静かに沈んでいきました。

 

 

綺麗な夕陽を見ることが出来て大満足。

 

 

 

 

 明日はゴミ捨ての日ですし、シスターが「御ミサがありますよ」と言って来られるかもしれませんので、ゆっくりは眠れないかもしれませんが、一応、いつもの如く、何時間でも寝よう~体制で寝ます

今夜はやはり気分的に少し楽です。

眠いのでもう寝ま~す。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

試練が成長をもたらす

 

やはり大きな目標を立てて
それに挑戦することが
人間を成長させるんですね。
追い詰められないと
知恵は出ません。
━━━━━━━━━━━━━━
齊藤 寛
(シャトレーゼホールディングス会長)
○月刊『致知』「不惜身命 但惜身命」【最新号】より
━━━━━━━━━━━━━━

●菓子の製造小売業として
国内最大規模を誇るシャトレーゼ。
20歳の時に地元・山梨で
わずか4坪の菓子店からスタートし、
2000億円企業に育て上げた齊藤氏の
歩みや人生観は
『致知』最新号にて詳しく紹介されています。

●記事のピックアップはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする