群青色の空と

遠くから眺めても、近くに寄っても美しい伯耆大山です。ゆっくり登れば出会いと感動があります。

8-1 今年の夏

2020年08月21日 | 草花とマクロ

令和2年8月2日 ・・・・・三ノ沢から天狗ヶ峰を下ってクガイソウの花咲く1636へ・・・・・

振り子沢最上部のクガイソウの花が気になって今年初めて天狗ヶ峰からユートピア小屋まで往復でした。

8月に入っても涼しくて快調なペースで歩き三ノ沢大堰堤が目の前にせまる

三ノ沢の大ガレ行く
稜線は見えるが、曇り空で気分は半分。。。

トラバースにて シモツケソウと稜線
曇り空の柔らかい光でバックをぼかし花もふんわか
気を取り直して、今日はこのパタンで撮るか。。。

イヨフウロウ
今年は、イヨフウロウの花がたくさん咲きました。

寄り道して、キリンの白鉄柱を往復

ダイモンジソウ

1636で三鈷峰をズーム

クガイソウ

振り子沢最上部のクガイソウが満開

 

 

 

 

令和2年8月9日 ・・・・・三ノ沢から三ノ峰へ(稜線はガスと寒風)・・・・・

8月2日のリベンジのつもりでしたが、稜線はガスに覆われ寒風が吹き三ノ峰まで。。。

クサボタン

一ノ沢のタケノコ岩

コゴメクサ

三ノ峰より 天狗ヶ峰へ延びる稜線

三ノ峰より 眼下の三ノ沢を覗く

イヨフウロウ

尾根沿いのコオニユリ

花を100mmマクロで撮ると周囲がろとける様になって花が浮き出てきます。

 

 

 

 

令和2年8月14日 ・・・・・大山の稜線を歩く・・・・・

私の今年のお盆は3連休。。。
朝一で先祖の墓参りして山へ、良い天候に恵まれた山登りは最高です。

鍵掛峠から  大山南壁

三ノ沢から 大山の稜線

三ノ沢大堰堤から 槍沢と大山の稜線
写真撮りにはもってこいの最高の天気でしたが、暑さがたまりません。
水2リットル持って登りました。

三ノ沢のナデシコ
ナデシコの花が咲くようになれば夏は終わりを迎えます。

急登りの槍沢と槍ヶ峰

三ノ峰から 象ヶ鼻とユートピア小屋
尾根は風があって涼しく快適な稜線歩きでした。
花のシーズンの終わりを迎えたユートピア小屋周辺は静かになりました。

稜線のイヨフウロウ

稜線の花 ショウマの花のようですが、サラシナショウマ、イヌショウマ、オオバショウマ?です。

 

稜線に咲くヤマハハコ

歩いた稜線と烏ヶ山

木陰に咲く カワラノギクの花 稜線なのに河原?

 

暗闇の線香花火、シモツケソウ

 

コオニユリ

槍沢のシモツケソウ

三ノ沢に下山
ここまで下ると炎天下の高温、暑さでぐったり、木陰で30分ゆったりしていました。
16時30分頃、駐車場に下山。

標高700m 大山鏡ヶ成の夕刻前

併設のキャンプ場は賑わっていまいした。

 

 

 

 

令和2年8月16日 ・・・・・我が家の星空・・・・・

夕涼み外に出ると満点の星空そして天の川。
星空撮影の方法をネット検索しカメラの設定をすませ、仕舞込んでいる三脚出してカメラ設置
F2.8で天の川をねらいましたが、目に映った透明感のある星空の様には撮れません。。。
星空撮り難しいもので
0時を過ぎて気力の限界が来ました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。