群青色の空と

遠くから眺めても、近くに寄っても美しい伯耆大山です。ゆっくり登れば出会いと感動があります。

(7-5) 花咲くユートピヤ小屋へ

2010年07月25日 | 草花とマクロ

2010年7月24日  ユートピヤへのリベンジです。

7:05分 シモツケソウとクガイソウの咲くユートピヤ小屋を目指し、
三ノ沢の駐車場から槍尾根を目指しました。


「三ノ沢治山作業道 (7:08分)」 

今日も良く晴れ、暑くなりそうです。
何故か足が重く、疲れがあります。
三ノ沢の最上部の堰堤を越えたガレ場のケルンで30分程度休憩、1人、2人と登って行きます。
声掛けすると同じようにユートピヤを目指しているとの事。
ご一緒しました。


「三ノ沢急登 (8:53分)」

今日は本当に暑い、槍尾根までの急登りで汗タラタラ、尾根の小陰で谷から吹き上げる涼しい風を受けて一息。
情報交換で、話が弾みます。


「弓ヶ浜半島と日本海 (9:49分)」

槍尾根を渡り、天狗ヶ峰を越え、一番の難所天狗の下りを抜けました。
ほっとしたところで、右下に目をやると弓ヶ浜半島と美保湾が眼に映ります。 


「振り子沢最上部 1636より」        ←ここクリック拡大

そして、1636のこぶで一休み、クガイソウいっぱいの振り子沢の谷が青々と拡がります。
やはり、青紫のクガイソウの花は島状に咲いてはいますが、もうしばらくかかるようです。


「振り子沢のクガイソウ (10:02分)」 


「天狗ヶ峰 1636より (10:12分)」

天狗ヶ峰に1人、登りに1人、今日も危険を隣り合わせに、登山者が剣ヶ峰を目指して登っていきます。


「振り子沢 象ヶ鼻より (10:17分)」

目指す場所に着きました。
ここで、おにぎり。。。
良く晴れて、山の緑がとっても綺麗です。


「ユートピヤ小屋のお花畑 象ヶ鼻より (10:29分)」

宝珠尾根からユートピヤ小屋のお花畑を目指す登山者が、たくさん登ってきます。
このシーズンのユートピヤ小屋周辺はにぎやかです。


「シモツケソウ (10:54分)」


       「シモツケソウ」           ←ここクリック拡大


「シモツケソウとクガイソウ (11:02分)」

象ヶ鼻を振り子沢に少し下ると、シモツケソウとクガイソウの楽園です。
いつもこのシーズンには、シモツケソウ、クガイソウ、バックに三鈷峰で写真を撮ります。


「シモツケソウとクガイソウ」


「槍ヶ峰ズーム 象ヶ鼻付近より (11:08分)」  


「大山北壁 ユートピヤ小屋付近より (11:13分)」

 ユートピヤ小屋周辺は花が満開間近との情報で、ユートピヤ小屋に下りました。


「ユートピヤ小屋のお花畑 (11:22分)」


「ユートピヤ小屋のお花畑 (11:24分)」


「ユートピヤ小屋のお花畑 (11:36分)」          ←ここクリック拡大


「ユートピヤ小屋のお花畑 (11:40分)」


「ユートピヤ小屋のお花畑 (11:48分)」

振り子沢より日当たりの良いユートピヤ小屋周辺は、絶好の八部咲きでした。
おもいっきり写真を撮って、キツイ引き返しの登りが待ています。


「1636から天狗ヶ峰へ (11:38分)」 


「槍尾根から三ノ沢へ (13:45分)」

象ヶ鼻で分かれた、2人と偶然天狗ヶ峰で再会し、いっしょに下山しました。


「槍尾根 三ノ沢ガレ場より (14:15分)」 


「三ノ沢堰堤より 剣ヶ峰 (14:59分)」

15:10分 下山。

午後は曇りの予想が外れ暑い暑い下山となってしまいました。
1.5リットルの水は無くなりました。
今日も、快湯館の露天風呂で汗を流し、17時30分 帰宅。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開の花 ()
2010-07-26 21:51:45
あがらいやさん こんばんは

24日もたっぷり歩かれましたね。
水・塩分はしっかり補充してくださいよ。
歩いてるのが槍ヶ峰~天狗ヶ峰なのですから気をつけて。

私も25日三鈷峰~ユートピアへ行ってきました。
花も人も満開でした。花の香りもすごかった。
虫も多くて、私は耳を刺されました。
個人的には咲き始めの先週くらいが好きです。
返信する
有り難うございます (れいは)
2010-07-27 09:56:52
大山登山へのアドバイス有り難うございます。
いつか、参考にさせて頂きます。弓ヶ浜の写真で昔話が思い出されますね。
返信する
お疲れ様でした。 (ありゃー)
2010-07-27 21:06:05
当日、ご一緒させていただいた倉吉の「ありゃー」です。アップされるのを楽しみにしていました。晴天に恵まれ、暑かったですが、綺麗な写真が撮れて良かったですね。
また、山でお会いできる日を楽しみにしています。

返信する
Unknown (あがらいや こと中野)
2010-07-30 20:13:54
峰さん へ
ユートピヤ周辺のお花畑は色鮮やかになりましたね。確かに花は色付き初めが綺麗です。

ブヨに刺されたらかゆですね。
風が吹けば虫も少ないのですが。
返信する
Unknown (あがらいや こと中野)
2010-07-30 20:22:44
れいはさん へ

10月の末週の紅葉シーズンも良いですよ。
休日の大山環状道路(鍵掛峠付近)は車で渋滞しますが。。。
返信する
Unknown (あがらいや こと中野)
2010-07-30 20:28:55
倉吉のありゃーさん へ

ほんと、暑かったですね。特に、三ノ沢の下山はねぇ。

31日は厚さを避けて、木陰の登山道を宝珠尾根からユートピヤ小屋、剣ヶ峰を目指す予定です。
返信する
おひさしぶりです。 (ぺー)
2010-09-12 14:46:43
あがらいやさん、お久しぶりです。
登りも下りもご一緒させていただいたぺー(林原)です。
ずっと前からブログ拝見させてもらってたんですけど、携帯からではコメントができなくて・・・。
今、嫁の父のパソコンからしてます。

良い写真たくさん撮れてますね。
本当にこの日は良い天気でしたね。
花達もキレイに咲いていました。

お花畑の絶景撮影ポイントを教えてくださってありがとうございました。

憂さんの話やいろいろな話ができてとてもよかったです。



しかし、あんな偶然に天狗で再会するとは・・
・。


また、お会いできるといいですね。
もし、よかったらその時もご一緒させて下さい


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。