群青色の空と

遠くから眺めても、近くに寄っても美しい伯耆大山です。ゆっくり登れば出会いと感動があります。

(8-6) 夏も終わり 三の沢を登る

2008年08月24日 | 草花とマクロ

2008年8月24日

   今日の天気予報、曇りのち晴れ(午後の降水確率20%)です。
   8時半頃、少し明るくなってきた。
   新穂高以来、体を動かしていないので 体調が今一つ。
   体調を整えるには、山歩きが 一番です。
   少しの 晴れ間を 期待して、大山三の沢へ 車を走らせました。
   奥大山に 近くなり 黒い雲の間から 真っ青な青空が のぞいた。
   いつになく、真っ青な青空です。
   青がとっても綺麗です。

   三の沢登りを 決行。
   文殊堂を 10時30分出発 (かなり遅い登山開始です。)



 

「三の沢作業道より南壁」

   時折り、真っ青な空が のぞきます。

 


 


 ←ここクリック拡大

「クサボタン」

 


 

「コメクサ」

   今日は、コメクサ・クサボタン・イヨフウロウが いっぱいの 三の沢でした。

 


 ←ここクリック拡大

「ネジバナ」

 


 

「槍尾根より三の沢最上部」

   一瞬の 晴れ間で シャッターを 切りました。

 


 

「イヨフウロウ」

 

 


 ←ここクリック拡大

「イヨフウロウ」

   下から見上げて 撮ってみました。

 


 

「オトギリソウ」

 

 


 

「三の沢より鍵掛峠(左中央)」

   短縮の登山で、4時の下山でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双六でぱったり (管理人)
2008-08-25 20:33:30
らくらく山歩会 会長様

双六で お会いした後、天候を心配しましたが 北アルプスを 満喫されたようで。。。
私も、黒部五郎のカールに一度行ってみたいと思っています。(ピストンでは山小屋3泊なりそうで、チャンス到来は、何時になることやら・・・)

秋風が吹き、私は 山疲れと 夏バテです。
少し 山を歩けば 疲れがとれると思い、24日は無理して 大山に出かけました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。