アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

まき

2019-04-28 | 日記
連休2日目。
今日は天気もいいし(天気予報ではそういっていた)、2日続けて寝込んでいるわけにもいくまい、と、起きてご飯を食べて薬を飲んで、着替えて庭仕事。
今日はバラに薬を撒くつもりだったので、青のジャージに紫のパーカーを着こみ、日よけ用帽子をかぶってマスクをして、かなり変なカッコでしたが、これで仕事をスタートしました。

バラを置いてある裏庭に行くと、ここ数日で茂りまくったバラに圧倒されて、我ながらビビる。
この時期のバラの成長は早くって、数日でぐぐぐっと様子が変わります。
ちょっと目を離したすきに、おっきくなっててビックリしました。
鉢数も少なくはないのです。
数えてみると、バラ15鉢。
ずいぶん増えてしまいました。
今、新苗が出回る時期なので、新しいバラを買おうかなぁと、ホームセンターとかネットとか物色してたりするのだけど、これを見ると、もう増やすのやめよう、と思う。
中にはつぼみが付いているものもチラホラ。
もうすぐ楽しみな季節ではあります。

今日は昨日のように風も強くなく、程よく太陽も出ていたので、さっそくバラにスプレーで薬を撒きました。
雨に当たると黒点病が出たり、あといろいろ病気とか虫とかにやられるのを防ぐために、時々薬をやらねばならんのです。
まあ、きちんとやっている方ではないのだけどね。(-_-;)
今年はちゃんと記録をつけて、適時お世話をしたいと、思ってはおります。

それから、しばらく眠らせておいた、”西洋オダマキ”の種を蒔きました。
名前も変わっているけど、花自体もなんだか変わった形の花みたい。
最近、種から苗を作って花を咲かせるのにちょっとはまっている。
前回はヒマワリの種を植えたのですが、ぼちぼち芽が出てきています。
成長を見るのは楽しいし、面白い。
西洋オダマキが花を咲かせるのには少し時間がかかりそうですけどね。
楽しんで育てたいと思います。

そんな感じで庭仕事を終え、洗濯⇒大掃除、と今日のミッションをクリアしました。
午後からもデスクワークをざくざくとやったしな。
今日は昼寝なしです。(誘惑はあったけどな。)

と、普通に土日を過ごしたみたいなよくある2日間でした。
休み、あと8日あるな・・・。
先は長いわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠いぞ | トップ | 乗り上げる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事