アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

こもる

2018-12-29 | 日記
朝から雪です。寒いっ!
今日は一日ストーブの前から離れられませんでした。
今年もあと3日だというのに、何にもする気になれず・・・。
せめて、と思って、部屋にこもって、透析ごはんの復習をしてみました。

今まで何度か栄養指導は受けていて、それをベースに毎日の食事を摂るようにはしているのですが、毎日のことなのでだんだん怪しくなってきます。
きっちりやってるほうではなくってアバウトにやっている方なので、崩れ始めるとその崩れ方も半端ない。(-_-;)
というわけで、改めてきちっとどれくらい食べたらいいか、とか、1日の食事に当てはめて書き出してみることに。

朝ご飯はだいたい同じようなものを食べているので、まずはそれを書き出して、カロリーとたんぱく質とカリウムとリンを計算してみました。
お昼ご飯もお弁当はだいたい同じようなパターンなので同じように計算してみた。
夕飯はいろいろなので、ここが調整弁だな、ということになり、ここはざっくり。そして全体を計算してみたところ・・・、
オーバーどころか、いろいろ足りてなーい!
計算上、とってもおかしなことになりました。
足りてないないのは数字上そう見えているだけで、実際にはたくさん食べすぎてるってことなんだろうなぁ、と実感。
特に夕飯。
ここを改めないといけないなあ。

カップ麺をやめてみる。
加工食品をやめてみる。
お肉やお魚をたくさん食べないように量をチェックする。
チーズや乳製品は食べてないけど、引き続きやめておく。
まずはリンが高くならないように、改善します!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杞憂に終わる、ということで | トップ | 終わりの前日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事