アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

酒飲む

2021-01-03 | 皮膚筋炎
1月3日にして今年初めてのブログです。
3日間、何してたんかというと…。

元旦は、ニューイヤー駅伝を見て、透析に行き、
2日目は、箱根駅伝往路を見て、夜は(久しぶりに)酒を飲み、
3日目は、箱根駅伝復路を見て、そろそろ現実世界に戻らねばと思っているところ。
毎年のことですが…3が日、テレビを見ているだけでほぼ何もしていない。
お正月は時間があるから、読みかけの本を読もう、とか、編み物をしよう、とか思ってたんですが、どちらもやってない。
グータラのダメ人間になりかかっています。

さて、昨日はものすごく久しぶりにお酒を飲みました。
年末、奈良漬けを食べていたら、ものすごく飲みたい気分になってしまい、
「正月に飲もう!」
と、いろいろ買い込んでしまった。
昨日は、ものすごく久しぶりに日本酒を飲みました。
私はお酒の中では日本酒が一番おいしいと思う。
とはいえなかなか気軽に飲めなくて、しばらく全く飲んでなくて結構久しぶりに飲みました。

お酒(日本酒以外もいろいろと)は20代はガンガン飲んでいたけど、だんだん量が減っていき、30代後半で皮膚筋炎になってからは、止められていたわけではなかったけど、そのころからほとんど飲まなくなった。
飲まずに病気がよくなるならそのほうがええやん、ていう気持ちからだったと思いますが、結果的には関係なかったかもな。

透析が始まってからは、飲めばそれだけ水分量の摂取が多くなるので、基本飲まず、たまのつきあいで飲み会に行ったときは、ビールとか量を飲んでしまうものは避けて、焼酎とかウイスキーとかの水割りを飲むっていうくらいにしてました。(基本アルコールはウェルカムなので。)

しかし、もともと好きなんですよ。飲むのが。
というわけで、今年は日本酒とワインを解禁しました。
ハイボールとか、レモンサワーとかも飲みたいなぁと思うけど、がぶがぶいってしまいそうなのでそこは我慢しました。

久しぶりの日本酒は…おいしかったです。
今回買った日本酒は甘口だったけど、さらっと飲めるお酒でした。
冷酒で頂きました。一緒に食べた鍋によく合った。
ワインも甘めの赤を買ってきたのですが、こちらも渋みが少なく、飲みやすいワインでした。
飲んだおかげで体重はいつもより多目ですが、お正月ということで(自分で)見逃す。

堪能したのでしばらくは禁酒でも全く大丈夫そうです。
と、一応言っておく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪です | トップ | 多目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皮膚筋炎」カテゴリの最新記事