アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

あやとり

2018-09-20 | 日記
2日ほど前からお昼休みにあやとりをしている。
きっかけは同じ職場では働く人があやとり用の糸を持ってきたこと。
お子様が通っている保育園で子供たちの間で流行っているらしく、子供に教えさせられているらしい。

あやとりなんて、もう何十年もやってないで!と言いながら、みんなであやとりをやってみると、意外に手が覚えててビックリ!
私はそれほどできるものはないのですが、なんとなーく手が動いて、お!できた!という感じで、ちょっとはまってしまいました。
できたものもあったのだけど、確かこんなんだったはず・・・と思ってやってみてできないものもあったり、思い出せないものもあったりで、家に糸を持って帰って、おかんに渡してみた。
私にあやとりを教えてくれたのはおかんなので、おかんなら思い出すかも?
と思ったのです。

あやとりの糸を見て、そんなんもうできひんわ~と言ってたおかんでしたが、糸を手に取ってみると、糸が長いとかいろいろ文句を言いながら、私が思い出せなかった”トンネル”をやって見せたのでした。
そう!それが思い出したかったん!

教えて。
と言ったら、えーわからん、と言いながら、何度かやってみて自分でもやり方をはっきり思い出したようで、ご教示いただけました。

あやとりって、指先も使うし、頭も使うし、老化防止にええんちゃう?
と思ったのですが、おかんはそのうち飽きてしまったらしい。
それ以上は思い出してくれませんでした。

私は・・・まだもうちょっと飽きないので、お昼休みにトライしようと思ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャストフィット | トップ | 不安感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事