アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

外来へ行ってきました

2020-06-18 | 皮膚筋炎
今日は大学病院に行ってきました。
皮膚筋炎の診察です。
前回、4月に受診した時に、コロナがおさまってなかったら、電話でもいい、ってことになってたんですが、落ち着いてきたかなあという感じなんで行ってきました。

先週透析の採血で少しだけ数値が上がっていたので心配だったのですが、今日の検査結果はまずまず良好。
ということでプレドニンが減って、8mgになりましたー。
なにより。
プレドニン1錠とプレドニゾロン3錠になるから、薬の仕分けは煩わしくなるけどな。

今日はMRIの検査もあったので診察の後受けてきました。
こっちは消化器内科のオーダーです。
半年に1回のペースで検査してる。
病院には機械が3台あるみたいなんですが、今日は一番古い機械だったかもしれない。
入るスペースがすごく狭かった。

で、お腹の上に器具を載せられるときに邪魔になるかと思って腕をバンザイしてたら、そのままでもいいですか?って聞かれたので、まあいいかー、と思って、ハイと答えたらそのまま入れられてしまい、検査が始まったら、だんだん腕がだるくなってきて、それがすごいつらかったです。
いつもは検査の中、この後何を食べようかっていうのを一生懸命考えてて、考えているうちに検査が終わってしまうのだけど、今日は腕がだるい、と思ったらそっちに気持ちが行ってしまって、検査が長く感じられました。
何回ブザーを押そうと思ったかわからない。(気持ちが悪くなったら押していいブザーを持たされている。)
でも、これを耐えたらすぐに検査が終わるかもしれない、と思ったら押せなくて、結局最後まで行きました。
終了後、出てきたら、汗をかいてました。
台から降りたら足がふらつくし。
今日はかなり疲れました。
腕は降ろしておいたらよかった。

さて、2か月ぶりに病院に行ったのですが、受付にアクリルの板が設置されていたり、採血のところにもビニールシートが張ってあったり、なんだか2か月前以上にコロナ対策が強化されている感じがしなくもなかったです。
まだまだ油断は禁物、と言ったところでしょうか。
病院て何気に蜜だからなあ。

次回は8月。
そのころにはどうなっているでしょうか。

ちなみに今日のお昼はいろいろいろいろ考えた末のコンビニ食。
受診後、病院の駐車場でサクッと食べました。
お店で食べるのはまだちょっとやめとこうかなと思ってしまいました。
早く気軽にランチがしたい。
病院に行く楽しみはお昼の外食なんだからさあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリパリ | トップ | 予想外の展開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皮膚筋炎」カテゴリの最新記事