アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

血圧計対決

2017-07-20 | 日記
昨日、ネットで買った新しい血圧計が届きました。
さっそく測ってみたのですが・・・さすがに15年も経つと微妙にいろいろ変わってる。
本体がとてもスリムで軽いし、ボタンが一つしかない!
一瞬戸惑いました。
今までのは、電源と加圧のボタンがあったから、どうやって測るのかとっさにわからなかったのです。
何のことはない、1回ボタンを押せば測れました。

で、古い血圧計との比較なんですが・・・。
朝、二つの血圧計で測ってみたら、新しい血圧計のほうは100なかった・・・。
そして、古い血圧計は100超えてた・・・。

同じ血圧計でも続けて2回測ると同じ数値にはならないので、まあそうなんですが、でもこれだけ数値が違うとねぇ。
しかも期待していた結果とは逆という・・・。

血圧計によっても数値は違う、っていうのは前々から聞いてて、血圧の変動を見るには同じ血圧計でずーっと測ってる方がいいのだと、前の前の前の主治医の先生からは教えられてたので、今回の数値で採用なのは(数値にかかわらず)古い方の血圧計の数値なのですよ。
15年経っててもちゃんと動いているのだわ。(すごい。)

で、新しく買った血圧計。
母に上げようと思ったら、「血圧測るの面倒やし、いらんわ。」ですと・・・。
母もマイ血圧計を持っているのだけど、手首で測るやつなので、しかもすぐ電池が切れるのであんまり使ってないらしい。

せっかく買ったし、予備で置いておくことにします。(*_ _)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うだうだ | トップ | つけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事