アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

姿勢を正そう

2018-09-15 | 日記
夕方、ぼーっとしながらテレビを見てたら、とある健康番組で、
「下半身型冷え性の原因はおしり!」
というのをやっていて、私も冷え性なので、引き込まれて見ていたら、お尻の奥の筋肉、梨状筋、というのが固くなると冷え性の原因になるといってて、前傾姿勢や後継姿勢だとその筋肉が緊張して固くなるのでよくない、ということで、ちょうどその時座椅子に持たれてテレビを見てたので、まさしく後継姿勢の状態だったのですが、これあかんのや!となり、慌ててリクライニングの背もたれを直角に直しました。(-_-;)

冷え性とは関係ないのだけど、休みの日、何もすることがないと座椅子に座ってしばらくテレビを見てるってことが多く、結構長い時間そのままの姿勢でいることが多いのだけど、そういうとき、必ずと言っていいほど、足(太もも)がつるのです。
足を曲げたり、伸ばしたり、とちょっと体勢を変えるだけでもつることもある。
そうなると立ち上がるのにも一苦労するし、何より激痛が走るので辛くて仕方がなく、どうしたら足がつらないようになるんやろうとしばらく悩んでるのですが、もしかしたら、この休日の姿勢が関係あるのか???
平日とかは同様のことはほぼなく、休みの日も動き回っていると起きないので、と考えると、この座椅子に持たれて座ってる姿勢というのがやっぱり原因のような気がします。
ラクチン♪と思って座っているけれど、自分で気づかないうちに、体には負担になっていたのかもしれない。

というわけで、それからまっすぐ座っていたら、今日は足はつりませんでした。
しばらくは座椅子に座るときに後ろに持たれるのはやめにしようと思う。
姿勢は大事。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米シーズン | トップ | 面白がる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事