アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

そろそろ

2016-10-22 | 日記
今朝はひんやりしていました。
それでも例年並み、あるいは例年よりも気温は高めなんだそうな。
もう10月も終わりですもんね。

みなさんいかがお過ごしですか?

そう考えてみると、毎年この時期になると冬に向けて寒くならないうちに花の苗や球根を植えたりするのですが、気温が下がらないと適時ではない気もしい、まだまだ先という気がしていましたが、庭の柿の木になっている実はだいぶ赤い。
ということはそろそろ花壇の準備もしなくては…と放置していたもろもろを整理いたしました。(^_^;)

夏から植えていたコリウスを抜き、伸び放題のモクビャッコウを刈り込み、勝手に生えてきたいろいろを抜き、力強く根付いてしまったアイビーを引っこ抜きました。1か月前くらいに植えた赤いケイトウはまだまだもちそうなので、位置を変えて植え替え、なぜか花が咲かないコスモスも日当たりのよいところに植え替えました。

花壇を整理したら、空いたスペースが4カ所ほどできました。
今年はこの4つのエリアに分けて、冬花壇を作ってみようと思います。

今年は昨年封印したパンジー・ビオラを植えようと思っている。
チューリップも植えたいけれど、どこに植えるかちょっと悩む。
実はこの何を植えようかなあ~と考える時期が、一番楽しかったりするのですよ。

冬と言えばまずはクリスマスなので、赤とか緑とかが生える色合いもいいなあと思ったり、
元気が出る黄色も外せないなぁと思ったり、
春先のことを思うとやわらかいピンク色っていうのもよいなぁと思ったり、
シンプルに白一色に統一するっていうのもありかなあと思ったり、

毎年いろいろ考えるのですが、毎年なかなか思ったようには行かないので、余計に今年こそは!と思うのですが、さて今年はどうなるでしょう。



かわいいオーナメントもほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご褒美 | トップ | 反省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事