アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

計算してみる

2020-07-25 | 日記
4連休3日目。
今日も雨です。
コロナも再び増えてきているので、どこへ行くという気も全く起こらず、つもりもなく、ずーっとうちで過ごしております。

今日は自分の食生活をチェックしなおそう、と思って、毎日の食事のカロリーを計算してみました。
朝と昼はだいたい似たようなものを食べているので、ざっくり計算してみました。
計算したところ、朝が400~500kcalで昼が600kcalくらいかな。
夕飯はどれくらいになるかその日のメニューによるのでちょっと検討がつかないんですが、それほど高カロリーなものを摂っているわけでもないので、全体的に見て、現状、1日の摂取カロリーとしてはボチボチなのかなあと思う。

透析をしていると、カロリーよりも、カリウムとリンの量を気にしなくてはいけないんですが、これはいちいち計算するのは無理なんで、検査結果を見ながらコントロールしています。
一応、何を食べたらよくないか、ってことはわかっておいた方がいいと思って、お菓子とかドリンク類とかファーストフードとか、ホームページで確認できるものは調べて書き留めています。
今日はカロリー計算のついでに、お弁当で使う冷凍食品(唐揚げとかハンバーグとか)を調べてみました。
前に調べたときは、たんぱく質や塩分の表示はあってもカリウムやリンの表示がないものが多かったのですが、今回調べてみたら、表示されているものが増えていました。
そういう方向になっているのはありがたい。

計算してみて…食べ過ぎってこともないし食べなさすぎってこともないな、と思ったのだけど、では質はどうだ?
っていうと自信はなし。
昨日の夜はサッポロ一番味噌ラーメンでしたし。
それに、今週は1年に1度…とか言いながらいろいろ好き放題食べているので、ここでちょっとリセットしようと思う(思い立つ)。
8月はジャンキーなものを断とう、と決めました。
主な対象はカップ麺とコンビニごはん、ポテトチップス。
1か月やってみた後、結果が形に出るといいんですが。
どうなりますやら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の楽しみ | トップ | 舌の根も乾かぬうちに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事