アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

さてどっち?

2018-09-18 | 日記
3連休明け。
仕事の量はいつもより多目。1日分の仕事のしわ寄せなので仕方がないですな。
そいつらをエエイッと片付け、今日も1日充実したお仕事っぷりでした。
と自画自賛。

今日はいつもはあまり行かない倉庫で仕事をする時間があって、そこで仕事をしている人に話しかけられて、どうやらお友達の話のようだったのだけど、2番目にしんどい肺の病気の話を始められて、しばらく聞きながら、ムム?もしかして・・・と思わず聞いてしまいました。
「それって間質性肺炎のこと?」

そう!と(何で知ってるの?)と聞きたげに答えられたので、思わず、
「私それでーす。」
と言ってしまいました。
膠原病だとかは前から言ってて、いっぱい病気があるのよ~とは言ってたのでそれほど驚かれもしなかったのだけど、そこそこ驚かれはしました。
といっても、ちょっとあるだけで、息苦しいとか咳がでるとかいう症状は全然ないのだけどね、という説明もしましたけどね。
それから勢いづいてしまって、膵臓の病気の話とかもしてしまった。
別に隠しているわけではないのでね。ただ理解が難しいというか、理解してもらう必要がそれほどないようにも思うから、全部きちんとは説明しないだけ。

聞いている側だったのに、調子に乗ってしゃべる側になって自分の話にしてしまった、とそのあと反省したのですが、再び倉庫に行ったときに、同じ人に言われました。
「なんでそんなに大らかでいられるの?」みたいなことを。

その人もいろいろ病気を抱えてて不安になってるらしくって、私の話を聞いてまずそれが不思議に感じられたようでした。
とっさに、あんまりいろいろな病気になりすぎて感覚がおかしくなってしまってるのよ~みたいなことを、またいろいろしゃべってしまったけど、後からゆっくり考えてみると、それがホントの理由ではない気もしてきたんだな。
ウソでもないけど、ホントのホントはまた別にある気がする。

病気が怖いわけではないし、しんどい時はつらいし、経済的に安定しているわけでもないし、不安なことも少なくはない。
いろいろと考え始めたら、真っ暗闇だ。
と、落ち込んでみたところでどうにもならないから、結局、自分をごまかしているだけなんだな。
事実はごまかしているのだとしても、それはそれで私は前を向いていられる。なので私はそれを選んでいる、というだけ。

でも時々自分を確認することも必要だな。
と、今日の出来事を振り返って、いろいろ考えてそう思いました。
ごまかしている自分自身のことを忘れてしまいそうになるってことに気づいたし。
ということは、うまくごまかせてるってことなのかもしれないのだけど。
というよりは、ただの”能天気”っていうこともできるのだけど。オホホ。(-_-;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違いない | トップ | ジャストフィット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事