あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

本店厨

2013-09-26 23:50:49 | たべものご飯
大規模なチェーン店にも発祥のお店はどこかにあるはずで。
…そういう「本店・一号店」を集めた書籍とかサイトとかあるんですよね。

大阪府内から行きやすく、実際に行ってみたお店をいくつか。

-----

[ミスタードーナツ] - 箕面

阪急箕面駅近くにある「箕面ショップ」が一号店。店舗ナンバーも 0001。
ダイエーの敷地に建ったのが始まりだそうで、今はダイエーはなく…、
同じ場所に建ったマンションの 1 階に鎮座しております。

[餃子の王将] - 四条大宮

阪急大宮駅、に降り立つのが近いでしょうか。特急はとまらない。
妙に縦に長い。3 階建て。ただし各フロアはかなり狭い。
上の方ほどテーブルあたりの席数が増えて宴会場ちっくになるらしい。

[天下一品] - 北白川

こちら京都市内 (四条大宮もだけど)。主にバスで向かうべき場所。
「上終町京都造形芸大前」というバス停が比較的近くて便利です。
このバス停、市営バスの均一区間端っこという立地になっていて
距離の割に得した感じが味わえますよ…w。「5 系統」が便利。

-----

……はい、味への言及をしませんでした。何を書きますか。

個人的には「事故率が極端に低い」という印象があります。共通で。
どの一号店も各チェーン内で標準的な味を提供しており、
「一号店だけ別格」というのは意外とない…んですよね。
著名な「一号店別格」は築地の吉野家とか、なくはないんですが。
そのかわり、ものすごい安定感を発揮しているお店が多い気がします。

このほか、関西にある一号店…未訪ですが…回転寿司が多いらしい。
布施、とか、なかもず、とか、実は微妙に遠いのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿